2014/05/25

ブログ10年

今日でブログを書き始めてから10年になる。

昨日は以前書いていた記事を見直し、リンク切れを直したり改行によるずれを直したりしてアップデートしていた。

最初に書いたのはこの記事 → にぶろぐ: 愛国者宣言 (2004-05-25)
現在ブログを引っ越して現在はこちら → うえぶろぐWordPress:  愛国者宣言 (2004-05-25)


昔は愛国主義者だったんだね。

書いている内容は、平和、環境、社会問題、技術、ビジネス、アート、言語 (日本語) が多い、って全然まとまりないな。

そう言えば最初ブログ名を「環境/ビジネス/カルチャー」にしていたんだ。その意図はブログ名を変更するときに書きました。

Twitterが出てきて以来、そちらで書くことが圧倒的に多くなり、ブログの更新頻度がめちゃくちゃ落ちている。しかし、まとまったことを書くことは、考えを整理する上で役に立つ。

今後もまだまだやめる気はないので、みなさん、見守ってください。

2 件のコメント:

fumi_o さんのコメント...

ご無沙汰しております、fumi_oです。
ウエダさん、ブログ解説10周年おめでとうございます!

10年前って、マスメディアへの対抗意識で始めたブロガー、ブログが割りと多かった印象があります。「アルファブロガー」という言葉も生まれて、ブログ界隈がもの凄く盛り上がっていた。ただの床屋談義だったものが、ネット上で公的な力を得たような感覚…
私自身も、新しい道具(=ブログ)を手に入れて、浮かれていた時代がありました。(苦笑)

この10年間に、自分が更新を楽しみに読んでいたブログの多くは閉鎖してしまいましたが、
ウエダさんのブログは、特にアート関連の記事は、とても楽しみにしておりますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

yoshihiroueda さんのコメント...

fumi_oさん
ありがとうございます。
そういえば昔は熱く語っていました。時間もかけてたし、トラックバックも何重にもやっていて、匿名掲示板とは違う、またマスコミとは違うというプライドみたいなものがモチベーションだったように思います。結果として世の中を動かせていないというのが今の感じかもしれません。リベラルも分断されちゃったし。
私もアートだけでなくそう言う方面でももう少し書き続けるかなと思います。応援よろしくお願いします。