スライディングしないでホームインするランニングホームラン、って初めて見たような気がする。
MVPも当然ですね。
イチローが球宴史上初ランニング本塁打&日本人初MVP獲得! (サンスポ サンフランシスコ10日(日本時間11日))
斎藤もよかったよね。
あと、オールスター前に家族と一緒にクルマに乗ってパレードがあるんですね。初めて知りました。
2007/07/12
2006/10/27
ハムファイターズ
こんばんは。北海道日本ハムファイターズ、日本シリーズ優勝おめでとうございます。新庄さん、大リーグ挑戦のころ、タダのアホ扱いしてごめんなさい。
そういえば、昔日本ハムの試合を見たことがあったんだ。会社の人が後楽園 (!) の切符を10枚手に入ったということで、みんなでいきました、日ハムVS西武戦。
私はもともと西武ファンだったんだけど、そのころ西武の人気が高くて、みんなで西武を応援していました (後楽園なのに)。その試合は、西武が優勢で、安心してみていられたんですが、一人だけ、日ハムのピアッチャーが打たれたり、バッターが凡退すると、野次飛ばしている女の子がいたんです。
「え、どっち応援してるの?」
「日本ハムファイターズ。」
「え、なんで? 君日本の野球あまり知らないでしょ (日本人だけどずっとアメリカで育ってきた人なんです)。西武の方が強いし、かっこいい選手多いじゃん?」
「Ham Fightersは名前が面白いですから。」
日本ハム+ファイターズ
じゃなくて、
日本+ハムファイターズ
だと思ってた訳ですな。
確かに「ハムファイター」なんて間抜けだ。
ハムと格闘するのか?
その当時はなかったけど、フードファイターみたいなものか。
そうすると「日本」は親会社なんですね。政府か? それともWBC代表みたいなものか。
って、最初から日本シリーズ優勝と離れた話題になってましたね。申し訳ないです。
そういえば、昔日本ハムの試合を見たことがあったんだ。会社の人が後楽園 (!) の切符を10枚手に入ったということで、みんなでいきました、日ハムVS西武戦。
私はもともと西武ファンだったんだけど、そのころ西武の人気が高くて、みんなで西武を応援していました (後楽園なのに)。その試合は、西武が優勢で、安心してみていられたんですが、一人だけ、日ハムのピアッチャーが打たれたり、バッターが凡退すると、野次飛ばしている女の子がいたんです。
「え、どっち応援してるの?」
「日本ハムファイターズ。」
「え、なんで? 君日本の野球あまり知らないでしょ (日本人だけどずっとアメリカで育ってきた人なんです)。西武の方が強いし、かっこいい選手多いじゃん?」
「Ham Fightersは名前が面白いですから。」
日本ハム+ファイターズ
じゃなくて、
日本+ハムファイターズ
だと思ってた訳ですな。
確かに「ハムファイター」なんて間抜けだ。
ハムと格闘するのか?
その当時はなかったけど、フードファイターみたいなものか。
そうすると「日本」は親会社なんですね。政府か? それともWBC代表みたいなものか。
って、最初から日本シリーズ優勝と離れた話題になってましたね。申し訳ないです。
2005/10/23
日本シリーズ第1戦はコールドゲーム
2005/10/21
USENが横浜ベイスターズを買収の意向...
...って、そうなって欲しくないな。今は合法営業になったけど、NTTの電柱に勝手にケーブルを張って業務シェアを拡大してきた大阪有線を私は今でも許す気になれない。
そんな過去があったことを知らなかった、という方は → 今日もクリック!
そんな過去があったことを知らなかった、という方は → 今日もクリック!
2005/10/18
31年ぶりって...
... 宮城県営球場で、金田監督で、村田兆治とか、有藤道世とか、弘田とか、成田とか、木樽とか、八木沢とか、金田留とか、リー兄弟とかいたのかな。
有識者の方、間違いをご指摘ください。
間違いに気付いた、という方は → 今日もクリック!
2005/10/14
2005/10/06
2005/09/30
初年度黒字にどれだけの意味が
こんばんは。阪神優勝おめでとうございます。藤村甲子園です (ウソ)。
yodaway2さんが、「楽天、監督交替へ。「仙台時間」では、まだ遅刻じゃないのに……。」で、最初に
この記事で初めて、楽天球団が黒字だったことを知りました。で、私もこの点非常に気になり、
最初の段階で、オリックス + 近鉄の弱いほうの半分を集めた選手が中心で、戦力的に弱いだけでなく、年俸の合計も少ないものだったと思われます (サンスポの記事によると全選手では10位、開幕1軍平均だと12位)。
戦力的に弱いままだと年俸は低いままですが、戦力補強したり、現有戦力の能力が上がって勝ちだすと上がっていくものです。いわば今年が支出は最低ラインと言っていい。
一方、収入ですが、今は仙台の皆さんも弱くても応援してくれていますが、弱いままだと、または、コストを抑えるために補強もしないと、これはすなわち球団に勝つ気がないと判断されると、入場者数も減っていくと思います。すなわち、こちらも今年が収入のピークだと思ったほうが良いでしょう。
何もしないと、収支は悪化の一途だと思うのです。
もちろん強くなくても愛される球団という生き方はあります。ロッテは強くもありますが、愛される球団ですね (先日NTVの「先端研」でテーマになっていました)。日本ハムも地元に根付いているようです。でも楽天はそういう努力をしているのでしょうか。
初年度黒字にするよりも、長期的な戦略がビジネスとしても望まれると思います。
そんな中、こんな記事がありました。
「経営は100点満点で推移している」 楽天球団 島田亨社長 (nikkeibp.jp 2005年9月28日)
たまたま黒字というのではなく、「初年度で収支を黒字にする」というのが目標だったんですね...
もちろん、近鉄バファローズの「年間で数十億円に及ぶ赤字を計上する体質」を容認するわけではありませんが。
また、「愛される」を優先した経営、ということが書かれていますね。わが町に来てくれた球団だから愛されているのか、企業努力が実って愛されているのかはまだ未知数だと思います。ただ田尾監督解任は、「愛される」ことを考慮に入れたものか疑問が残ります。さとう宗幸さんもそうとう怒ってましたね。
戦力増強を狙うのか、愛されることを優先させるのか、ビジネス的な軸足が定まっていないんじゃないかという印象を受けます。そもそも参入を決めたときから、三木谷さんはビジネスとして本気なのかも良く分からない (もちろん堀江さんもどうかと思いますけど)。
今後の経営に関してはこの記事にも
追加トラックバック:
yodaway2さんが、「楽天、監督交替へ。「仙台時間」では、まだ遅刻じゃないのに……。」で、最初に
●球団は初年度から黒字。と書かれています。
……でも、赤字になるくらい、なにかしてほしかった。
この記事で初めて、楽天球団が黒字だったことを知りました。で、私もこの点非常に気になり、
私も「初年度黒字」という点にひっかかりを感じます。それは長期を見据えた投資ができていないことを意味していますよね。逆に仙台のファンのサポーター精神におぶさり、浪費しているのではないかと懸念しています。いいかえると、ファンの声を大事にしないと、すぐに離れていっちゃうのではないかと。と書きました。
最初の段階で、オリックス + 近鉄の弱いほうの半分を集めた選手が中心で、戦力的に弱いだけでなく、年俸の合計も少ないものだったと思われます (サンスポの記事によると全選手では10位、開幕1軍平均だと12位)。
戦力的に弱いままだと年俸は低いままですが、戦力補強したり、現有戦力の能力が上がって勝ちだすと上がっていくものです。いわば今年が支出は最低ラインと言っていい。
一方、収入ですが、今は仙台の皆さんも弱くても応援してくれていますが、弱いままだと、または、コストを抑えるために補強もしないと、これはすなわち球団に勝つ気がないと判断されると、入場者数も減っていくと思います。すなわち、こちらも今年が収入のピークだと思ったほうが良いでしょう。
何もしないと、収支は悪化の一途だと思うのです。
もちろん強くなくても愛される球団という生き方はあります。ロッテは強くもありますが、愛される球団ですね (先日NTVの「先端研」でテーマになっていました)。日本ハムも地元に根付いているようです。でも楽天はそういう努力をしているのでしょうか。
初年度黒字にするよりも、長期的な戦略がビジネスとしても望まれると思います。
そんな中、こんな記事がありました。
「経営は100点満点で推移している」 楽天球団 島田亨社長 (nikkeibp.jp 2005年9月28日)
たまたま黒字というのではなく、「初年度で収支を黒字にする」というのが目標だったんですね...
もちろん、近鉄バファローズの「年間で数十億円に及ぶ赤字を計上する体質」を容認するわけではありませんが。
また、「愛される」を優先した経営、ということが書かれていますね。わが町に来てくれた球団だから愛されているのか、企業努力が実って愛されているのかはまだ未知数だと思います。ただ田尾監督解任は、「愛される」ことを考慮に入れたものか疑問が残ります。さとう宗幸さんもそうとう怒ってましたね。
戦力増強を狙うのか、愛されることを優先させるのか、ビジネス的な軸足が定まっていないんじゃないかという印象を受けます。そもそも参入を決めたときから、三木谷さんはビジネスとして本気なのかも良く分からない (もちろん堀江さんもどうかと思いますけど)。
今後の経営に関してはこの記事にも
「1年目の追い風」が過ぎた後の2年目、3年目の経営を島田氏はどう考えているのか。多くの人々が注目している「ITの楽天ならではの試み」はあるのか。さらにプロスポーツビジネスの将来像をどう展望しているのか、などなど興味は尽きない。次回も、引き続き島田氏に語ってもらう。とある。今後の記事で答は出るのか、期待したいと思います。
追加トラックバック:
2004/12/14
さわやかライブドアフェニックス
こんばんは。ダルビッシュです (ウソ)。
KEN-NYEさんのブログの記事「たまにはプロ野球。」にこんなニュースの紹介がありました。
日刊スポーツ 2004/12/14
ライブドア最初で最後のフェニックス
ライブドア自身のアナウンスはここ
ブログもあるのでトラックバック送ってみよう。
先日のハリーさん歓迎OFF会では、話題の一つになった堀江社長ですが、
なかなかのさわやかスポーツマンじゃないですか!
って、OFF会でどんな扱いだったか分かるな。
仙台の皆さん、私からも「イーグルスを応援してください」とお願いします。西武とかオリックスとか今回株を下げた球団には制裁を下してください。仙台から逃げたロッテ(いつの話じゃ)も目の敵にしてやってください。個人的にはソフトバンクもお願いします。日本ハム牛肉偽装事件のこともお忘れなく。
ところで、年賀状の図案は、「ゴールデンイーグルとホークの空中戦を、フェニックスが草葉の陰から虎視眈々とチャンスを窺っている」という構図にしようと思っていたのですが、画力がないことを思い出してやめた。まだ年賀状に着手できてないんだよー。どうしましょ。
追記: トラックバックしてくれている創難駄projectさんの記事には、ライブドアフェニックスのロゴの紹介があります。「仙」をモチーフにフェニックスを図案化しているのは、地元への敬意が感じられます。でも、創難駄projectさんが指摘されているように、Kaori@livedoor PHOENIXのプロモーションという疑惑も...
コメント
Commented by KEN-NYE at 2004-12-15 11:27 x
こんにちは、ダルビッシュさん。ご紹介ありがとうございます。
自衛隊での研修頑張ってきてくださいね、たぶん大事にしてもらえるとは思いますが(ぇ
まあ、ほりえもんもこれでずいぶん株が上がりましたよね。
あ~、そういえば年賀状なんてものがあったんだ。今度ぐらいは作ろうかな・・・なんか、ついついメールで済ませてしまうんですよ。葉書貰うのは嬉しいのに。頑張ろ・・・・
Commented by yoshihiroueda at 2004-12-16 01:14 x
★KEN-NYEさん、コメントありがとうございます。ホリエモンも転んでもただではおきないって感じですね。アイドル?の売り出しという疑惑も浮上して... きっと野球も復活を狙っていると思います。
KEN-NYEさんのブログの記事「たまにはプロ野球。」にこんなニュースの紹介がありました。
日刊スポーツ 2004/12/14
ライブドア最初で最後のフェニックス
ライブドア自身のアナウンスはここ
ブログもあるのでトラックバック送ってみよう。
先日のハリーさん歓迎OFF会では、話題の一つになった堀江社長ですが、
堀江社長らスタッフは、いつまでもライブドアの影響が残るようでは、東北に野球が根付く妨げになると懸念した。そこで、あらためてファンへの感謝を示すとともに、堀江社長自ら「今後はイーグルスを応援してください」と伝えることで、仙台での活動のけじめとする方針だ。ということで、
なかなかのさわやかスポーツマンじゃないですか!
って、OFF会でどんな扱いだったか分かるな。
仙台の皆さん、私からも「イーグルスを応援してください」とお願いします。西武とかオリックスとか今回株を下げた球団には制裁を下してください。仙台から逃げたロッテ(いつの話じゃ)も目の敵にしてやってください。個人的にはソフトバンクもお願いします。日本ハム牛肉偽装事件のこともお忘れなく。
ところで、年賀状の図案は、「ゴールデンイーグルとホークの空中戦を、フェニックスが草葉の陰から虎視眈々とチャンスを窺っている」という構図にしようと思っていたのですが、画力がないことを思い出してやめた。まだ年賀状に着手できてないんだよー。どうしましょ。
追記: トラックバックしてくれている創難駄projectさんの記事には、ライブドアフェニックスのロゴの紹介があります。「仙」をモチーフにフェニックスを図案化しているのは、地元への敬意が感じられます。でも、創難駄projectさんが指摘されているように、Kaori@livedoor PHOENIXのプロモーションという疑惑も...
コメント
Commented by KEN-NYE at 2004-12-15 11:27 x
こんにちは、ダルビッシュさん。ご紹介ありがとうございます。
自衛隊での研修頑張ってきてくださいね、たぶん大事にしてもらえるとは思いますが(ぇ
まあ、ほりえもんもこれでずいぶん株が上がりましたよね。
あ~、そういえば年賀状なんてものがあったんだ。今度ぐらいは作ろうかな・・・なんか、ついついメールで済ませてしまうんですよ。葉書貰うのは嬉しいのに。頑張ろ・・・・
Commented by yoshihiroueda at 2004-12-16 01:14 x
★KEN-NYEさん、コメントありがとうございます。ホリエモンも転んでもただではおきないって感じですね。アイドル?の売り出しという疑惑も浮上して... きっと野球も復活を狙っていると思います。
2004/10/16
楽天 VS ライブドア: アダルトサイト対決
こんばんは。山本晋也です (ウソ)。ここのスポーツのカテゴリって野球だけですね。
ライブドアと楽天の日本野球機構のヒアリングは、
これ茶番?ですよね!(dragon2011さん)
などと言われていますよね。最初から楽天を勝たせるための出来レース。だいたい、楽天自体がライブドアを入れないようにするために呼ばれたのではないかと。堀江さん、かわいそう。
以前ライブドアは出会い系も運営しているという話 (未確認) があって、私も不利なんじゃないのと書きました。でもその後話を聞かないのでガセネタかもしれません。そんな中出てきたのがアダルトサイトの問題。え? 楽天にアダルトサイトなんてあった? ライブドアはブロガーがエッチ情報載せたらアダルトサイト? とどうも納得がいかないなーと思っていたら、次のような記事がありました。
毎日新聞 2004年10月15日
プロ野球新規参入:
楽天、ライブドア アダルトサイト探検
なんか、一般紙と思えないタイトル。でも「アダルトサイト探検」っていうからには、アダルトサイトあるのね。私の知らない世界が... (っておおげさな)。なつかしいなあトゥナイト。
で中をみてみると、たどり着くのに苦労している話が中心でした。それじゃ我々と同じだっつーの。たどり着いたところは楽天では動画ストリーム販売のサイト。これだったらアダルトと言って良いかもしれません。クレジットカードがないと入れないので、三木谷さんのいうように青少年に見られることはないのは確かではあります。それに内容もテレビの深夜放送でやってるレベルじゃないかなあ。こういうのをアダルトと言っていたら、横浜ベイスターズをもっているTBSは視聴者認証してないのでよけいやばいと思うぞ (エッチな深夜放送をやってるかどうかは知りませんが)。
一方ライブドア。こちらはやっぱり個人ブログのことをさしているようですね。これはどう考えてもアダルトサイトとはいわないでしょう。「児童ポルノ系の非合法サイトへのリンク」って管理者側で調べようもないと思う。堀江さんも、「アダルトサイトはあるが」なんて言う必要は無く、「場所を提供しているだけ。」という説明で十分だと思います。
とうわけでこの勝負引き分け。第3回ヒアリングまでにはちゃんと過激なコンテンツを用意しておくように (ってちょっと違う)。
楽天 VS ライブドアに関する記事を書かれている皆さん(トラックバックを送りました):
浮世風呂(rakurakuonsenさん) 楽天vsライブドア:火花を散らすのはいい、ただしフェアプレーで。
Tomorrow's Way (yodaway2さん) 新球団、2社の闘いが始まった!——さて、どうなる?
野球機構側の問題を提起されている記事(トラックバックを送りました):
小言日記 (hatabow823さん) 公共財にふさわしい企業だってさ
追加関連記事
アマゾンのベゾスCEOがチクリ一言「球団はいらないよ、ハッハッハ」 (日経コンピュータ [2004/10/12])
ライブドアと楽天の日本野球機構のヒアリングは、
これ茶番?ですよね!(dragon2011さん)
などと言われていますよね。最初から楽天を勝たせるための出来レース。だいたい、楽天自体がライブドアを入れないようにするために呼ばれたのではないかと。堀江さん、かわいそう。
以前ライブドアは出会い系も運営しているという話 (未確認) があって、私も不利なんじゃないのと書きました。でもその後話を聞かないのでガセネタかもしれません。そんな中出てきたのがアダルトサイトの問題。え? 楽天にアダルトサイトなんてあった? ライブドアはブロガーがエッチ情報載せたらアダルトサイト? とどうも納得がいかないなーと思っていたら、次のような記事がありました。
毎日新聞 2004年10月15日
プロ野球新規参入:
楽天、ライブドア アダルトサイト探検
なんか、一般紙と思えないタイトル。でも「アダルトサイト探検」っていうからには、アダルトサイトあるのね。私の知らない世界が... (っておおげさな)。なつかしいなあトゥナイト。
で中をみてみると、たどり着くのに苦労している話が中心でした。それじゃ我々と同じだっつーの。たどり着いたところは楽天では動画ストリーム販売のサイト。これだったらアダルトと言って良いかもしれません。クレジットカードがないと入れないので、三木谷さんのいうように青少年に見られることはないのは確かではあります。それに内容もテレビの深夜放送でやってるレベルじゃないかなあ。こういうのをアダルトと言っていたら、横浜ベイスターズをもっているTBSは視聴者認証してないのでよけいやばいと思うぞ (エッチな深夜放送をやってるかどうかは知りませんが)。
一方ライブドア。こちらはやっぱり個人ブログのことをさしているようですね。これはどう考えてもアダルトサイトとはいわないでしょう。「児童ポルノ系の非合法サイトへのリンク」って管理者側で調べようもないと思う。堀江さんも、「アダルトサイトはあるが」なんて言う必要は無く、「場所を提供しているだけ。」という説明で十分だと思います。
とうわけでこの勝負引き分け。第3回ヒアリングまでにはちゃんと過激なコンテンツを用意しておくように (ってちょっと違う)。
楽天 VS ライブドアに関する記事を書かれている皆さん(トラックバックを送りました):
浮世風呂(rakurakuonsenさん) 楽天vsライブドア:火花を散らすのはいい、ただしフェアプレーで。
Tomorrow's Way (yodaway2さん) 新球団、2社の闘いが始まった!——さて、どうなる?
野球機構側の問題を提起されている記事(トラックバックを送りました):
小言日記 (hatabow823さん) 公共財にふさわしい企業だってさ
追加関連記事
アマゾンのベゾスCEOがチクリ一言「球団はいらないよ、ハッハッハ」 (日経コンピュータ [2004/10/12])
2004/10/09
楽天さん、使って下さい
こんばんは、ミナトのヨーコです(ウソ)。
山崎絵日和「俺スカジャン」からトラックバックです。
> みなさんも「俺スカジャン」作りましょう。
ということで、yamasakkiさんのところのコメントに
「ライブドアと楽天のを勝手にデザインしちゃろ。」
と宣言しちゃったので、デザインしてみました。使って下さい。
とはいえ、楽天だけ。堀江さん、申し訳ありません。
ほんとうはライブドアのほうにシンパシーを感じているのですが、仙台/宮城の名物を並べていたら、モールで売って収益をあげられる楽天のほうがあってるかと...
これも名物なのでいれろ、というご意見大歓迎。余白は全部埋めちゃいましょう。
絵は描けないので、Web上の写真つかいまくり。著作権、肖像権を侵害されたみなさん、勘弁して。使う時には (ってまだいうか)、yamasakkiさんにイラストを頼んで下さい。
チーム名も勝手に決めました。
仙台楽天Miscanthus sacchariflorus Moons
です。長いな。しかも発音できないし。意味は調べて下さい。
それからヘルメットには三日月をつけます。
山崎絵日和「俺スカジャン」からトラックバックです。
> みなさんも「俺スカジャン」作りましょう。
ということで、yamasakkiさんのところのコメントに
「ライブドアと楽天のを勝手にデザインしちゃろ。」
と宣言しちゃったので、デザインしてみました。使って下さい。
とはいえ、楽天だけ。堀江さん、申し訳ありません。
ほんとうはライブドアのほうにシンパシーを感じているのですが、仙台/宮城の名物を並べていたら、モールで売って収益をあげられる楽天のほうがあってるかと...
これも名物なのでいれろ、というご意見大歓迎。余白は全部埋めちゃいましょう。
絵は描けないので、Web上の写真つかいまくり。著作権、肖像権を侵害されたみなさん、勘弁して。使う時には (ってまだいうか)、yamasakkiさんにイラストを頼んで下さい。
チーム名も勝手に決めました。
仙台楽天Miscanthus sacchariflorus Moons
です。長いな。しかも発音できないし。意味は調べて下さい。
それからヘルメットには三日月をつけます。
2004/09/30
律儀な人...
こんばんは。ホリエモンです (ウソ)。
先日、仙台新球団の総監督として長嶋さんを迎えるという構想を出したのですが...
毎日新聞 2004年9月29日
長嶋茂雄氏:
渡辺恒雄氏を訪問 「体調いい」と思い立つ
体調がよくなったら真っ先に行くのはここなの?
「終身名誉監督」って名前だけかと思ったら、
「毎年、シーズン終了後に巨人の戦況分析の報告に来ていましたが、今年は詳細な報告書を書けませんでしたので、口頭で報告に来ました」
だって。
毎年詳細な報告書を書いていたのか!
律儀な人なんですね。本当に「終身名誉監督」って永遠に不滅ですね。そんな人を総監督に迎えようとした私があさはかでした。
さて、構想の立て直しです。いい人材いないかな。阪神星野SDは楽天が狙っているそうですね。
先日、仙台新球団の総監督として長嶋さんを迎えるという構想を出したのですが...
毎日新聞 2004年9月29日
長嶋茂雄氏:
渡辺恒雄氏を訪問 「体調いい」と思い立つ
体調がよくなったら真っ先に行くのはここなの?
「終身名誉監督」って名前だけかと思ったら、
「毎年、シーズン終了後に巨人の戦況分析の報告に来ていましたが、今年は詳細な報告書を書けませんでしたので、口頭で報告に来ました」
だって。
毎年詳細な報告書を書いていたのか!
律儀な人なんですね。本当に「終身名誉監督」って永遠に不滅ですね。そんな人を総監督に迎えようとした私があさはかでした。
さて、構想の立て直しです。いい人材いないかな。阪神星野SDは楽天が狙っているそうですね。
2004/09/23
プロ野球:新球団に期待!
おはようございます。エキサイト社長山村幸広です (ウソ)。私も参入宣言しておけば良かったな。
また野球の話で申し訳ありません。でもちょっと期待できる出来事が...
毎日新聞 2004年09月23日
球界再編:
スト回避を最優先 根来コミッショナー単独会見
詳細はこちら → 根来コミッショナー 単独会見詳報
ストの効果を証明した形になりました。伝家の宝刀、最も良いタイミングで使ったことになります。また、古田選手会長を始め、粘り強い交渉に拍手です。
新規参入を認める方向ということで、ここまで来たら審査をして落とすことはなかなかできないと思います。
さて、こうなるといろいろ考えることが出てくるわけで...
■ でもどっち?
ライブドアと楽天のどちらでしょうか。両方となると7球団になって試合が組み難いし、そもそも選手を集められないでしょう。
先行という意味では、ライブドアが有利ですね。加入申請はちょっと早いだけですが、近鉄の買収から含めると今シーズンのかなり早い段階から動いていましたから。楽天が便乗しているように見えるのは否めないと思います。
一方、企業の信頼度というと断然楽天でしょう。ライブドアが近鉄を買収するといったときに、ライブドアの紹介が出されていましたが、年間売上げは近鉄の年間赤字額40億円を下回っていたと思います ('04.09.25 追記: これ間違いでした。昨年9月決算で108億円、今年は250億円の見込みだそうです。 → 毎日新聞 2004年9月25日「球界参入: 仙台めぐり全面対決 ライブドアVS楽天」)。これでなぜって感じでした。週刊誌の広告にライブドアが出会い系サイトも運営していると書いてありました。それはまだちゃんと検証できていませんが、それでなくともうさんくさい雰囲気が残ります。人生の目的は金儲けにあるように思います。
楽天は数年前に増資して (目的が明確でないと批判されていましたね)、Infoseekや旅の窓口など買収していますが、まだあまってるんじゃないでしょうか。また、三木谷社長はスポーツマンでイメージも良い。
合併して楽天Live Doorsという案 (って私が勝手に言ってるだけですが) は無理だと思う。この二人が一緒になってうまく気がしない。
■ 本拠地はどこに?
オリックス近鉄が、兵庫と大阪をフランチャイズにするということで、それ以外を探さなければいけないということらしいですが、まずそのこと自体を問題にすべきです。
まず、オリックスと近鉄のそれぞれが持っていた2つとも占有するのは欲張りすぎ。球団側としてもファンを固定化するのは難しいのではないかと思います。また、両方の球団スタッフ、球場関係者の雇用を確保できるあてもないでしょう。ノウハウを持った人たちを新球団に移行するために、神戸または大阪は譲るべきだと思います。
以前も阪神間に4球団あった訳で、新球団がそこを共有するのはなんら問題ないと思います。('04.09.25 追記: 上記 毎日新聞 2004年9月25日記事によると、オリックスの宮内オーナーから「どうしても関西に来るというのなら反対する。しかし、他の地域なら反対はしない」と言われたようですね。)
認められなかった場合仙台になるのが有力ですが、人口の面、球場老朽化の面で心配はありますが、成功のためには東北の他県のファンを集めることが必要と思います。「新しい風」としては既存市場にこだわるより良いかもしれません。
■ 球団の構成
不安な面はここでしょうね。合併であまる選手を優先的に引き受けることができたとして、それでも中心となる選手は不足すると思います。最初は弱いでしょうね。それもファンにとっては育てる楽しみがあってよいかと思います。
でも話題が欲しいですよね。
総監督に長嶋さんを迎える。実際のグラウンドに立つ監督はもちろん中畑さん。
社長には水島新司。もうマンガはいいんじゃないの。現実の世界での貢献を期待します。
木田投手、野茂投手を呼び戻す。昨年だったら新庄が取れたんですけどね。新庄選手は何を考えているか分からないといわれていましたが、本当にファンのことを考えていると思います。
モルツ球団から選手を移籍させる。村田兆冶はまだ鍛えているらしいので。
Jリーグのようにアマとプロの垣根をなくしてくれると良いんですが。シダックスの選手をシダックスの社員のままプレーさせたり、現役高校生、大学生もチームに入れるとかできるのにと思います。
まだまだいろいろなことを考える必要があります。シーズン前も十分楽しめそうですね。
一番心配なのは、これでOK、改革もそこまでとなってしまうことです。新球団のオーナー、選手会の皆さんには、エネルギーを振り絞って、改革案を提案しつづけて欲しいと思います。
以下の記事にトラックバックを送りました。
球界再編:
浮世風呂(rakurakuonsenさん) 「11球団」で最も得をする球団とは?:プロ野球再編問題
ライブドア/楽天/仙台宮城球場:
Tomorrow's Way (yodaway2さん) なにぃ!楽天も仙台だってェ!?——どうなるんだい、こりゃあ!
世祓い (Harryさん) 珍しく時事ネタ
小言日記 (hatabow823さん) 仙台球団
あっぱれ古田選手会長:
がんばれ!フルタくん (緊急・期間限定版)(dohnatterunoさん) 野村監督、べた褒め!
ぼちぼち行こうよ(cosicosi3さん)スト決行
また野球の話で申し訳ありません。でもちょっと期待できる出来事が...
毎日新聞 2004年09月23日
球界再編:
スト回避を最優先 根来コミッショナー単独会見
詳細はこちら → 根来コミッショナー 単独会見詳報
ストの効果を証明した形になりました。伝家の宝刀、最も良いタイミングで使ったことになります。また、古田選手会長を始め、粘り強い交渉に拍手です。
新規参入を認める方向ということで、ここまで来たら審査をして落とすことはなかなかできないと思います。
さて、こうなるといろいろ考えることが出てくるわけで...
■ でもどっち?
ライブドアと楽天のどちらでしょうか。両方となると7球団になって試合が組み難いし、そもそも選手を集められないでしょう。
先行という意味では、ライブドアが有利ですね。加入申請はちょっと早いだけですが、近鉄の買収から含めると今シーズンのかなり早い段階から動いていましたから。楽天が便乗しているように見えるのは否めないと思います。
一方、企業の信頼度というと断然楽天でしょう。ライブドアが近鉄を買収するといったときに、ライブドアの紹介が出されていましたが、年間売上げは近鉄の年間赤字額40億円を下回っていたと思います ('04.09.25 追記: これ間違いでした。昨年9月決算で108億円、今年は250億円の見込みだそうです。 → 毎日新聞 2004年9月25日「球界参入: 仙台めぐり全面対決 ライブドアVS楽天」)。これでなぜって感じでした。週刊誌の広告にライブドアが出会い系サイトも運営していると書いてありました。それはまだちゃんと検証できていませんが、それでなくともうさんくさい雰囲気が残ります。人生の目的は金儲けにあるように思います。
楽天は数年前に増資して (目的が明確でないと批判されていましたね)、Infoseekや旅の窓口など買収していますが、まだあまってるんじゃないでしょうか。また、三木谷社長はスポーツマンでイメージも良い。
合併して楽天Live Doorsという案 (って私が勝手に言ってるだけですが) は無理だと思う。この二人が一緒になってうまく気がしない。
■ 本拠地はどこに?
オリックス近鉄が、兵庫と大阪をフランチャイズにするということで、それ以外を探さなければいけないということらしいですが、まずそのこと自体を問題にすべきです。
まず、オリックスと近鉄のそれぞれが持っていた2つとも占有するのは欲張りすぎ。球団側としてもファンを固定化するのは難しいのではないかと思います。また、両方の球団スタッフ、球場関係者の雇用を確保できるあてもないでしょう。ノウハウを持った人たちを新球団に移行するために、神戸または大阪は譲るべきだと思います。
以前も阪神間に4球団あった訳で、新球団がそこを共有するのはなんら問題ないと思います。('04.09.25 追記: 上記 毎日新聞 2004年9月25日記事によると、オリックスの宮内オーナーから「どうしても関西に来るというのなら反対する。しかし、他の地域なら反対はしない」と言われたようですね。)
認められなかった場合仙台になるのが有力ですが、人口の面、球場老朽化の面で心配はありますが、成功のためには東北の他県のファンを集めることが必要と思います。「新しい風」としては既存市場にこだわるより良いかもしれません。
■ 球団の構成
不安な面はここでしょうね。合併であまる選手を優先的に引き受けることができたとして、それでも中心となる選手は不足すると思います。最初は弱いでしょうね。それもファンにとっては育てる楽しみがあってよいかと思います。
でも話題が欲しいですよね。
総監督に長嶋さんを迎える。実際のグラウンドに立つ監督はもちろん中畑さん。
社長には水島新司。もうマンガはいいんじゃないの。現実の世界での貢献を期待します。
木田投手、野茂投手を呼び戻す。昨年だったら新庄が取れたんですけどね。新庄選手は何を考えているか分からないといわれていましたが、本当にファンのことを考えていると思います。
モルツ球団から選手を移籍させる。村田兆冶はまだ鍛えているらしいので。
Jリーグのようにアマとプロの垣根をなくしてくれると良いんですが。シダックスの選手をシダックスの社員のままプレーさせたり、現役高校生、大学生もチームに入れるとかできるのにと思います。
まだまだいろいろなことを考える必要があります。シーズン前も十分楽しめそうですね。
一番心配なのは、これでOK、改革もそこまでとなってしまうことです。新球団のオーナー、選手会の皆さんには、エネルギーを振り絞って、改革案を提案しつづけて欲しいと思います。
以下の記事にトラックバックを送りました。
球界再編:
浮世風呂(rakurakuonsenさん) 「11球団」で最も得をする球団とは?:プロ野球再編問題
ライブドア/楽天/仙台宮城球場:
Tomorrow's Way (yodaway2さん) なにぃ!楽天も仙台だってェ!?——どうなるんだい、こりゃあ!
世祓い (Harryさん) 珍しく時事ネタ
小言日記 (hatabow823さん) 仙台球団
あっぱれ古田選手会長:
がんばれ!フルタくん (緊急・期間限定版)(dohnatterunoさん) 野村監督、べた褒め!
ぼちぼち行こうよ(cosicosi3さん)スト決行
2004/09/19
江夏の21球
おはようございます。千葉パイレーツの粳寅満太郎です (ウソ)。
瀬戸智子さんの「瀬戸智子の枕草子」で「スローカーブを、もう一球」の感想が書かれていました。この話を含んだ同じタイトルのノンフィクション短編集の中に、山際 淳司の代表作ともいえる「江夏の21球」があります。そしてこの名前は、山際の作品だけでなく、この試合そのもの、9回裏の一連の攻防も指すものになっています。
実は私、その「江夏の21球」を友人と大阪球場で見ていました。1979年のことなので、年齢がばれちゃいますね。
近鉄側のスタンドで応援をしていたので、ノーアウト満塁になったときは、近鉄の逆転勝利と思いました。もちろん周囲の観客みなそう確信していたはずです。その一方で、もしかしたらこれでも逆転できないかも、とも感じていました (一緒に行った友人には言いませんでしたが)。関西に4球団あるなかで特に近鉄のファンという訳ではなかったということもありますが、江夏を野球選手として評価していたからかもしれません。試合が終わって、虚脱感に覆われて出口に向かう観客達を、ドラマのシーンを見ているような一種冷静な目で見ていました。
「江夏の21球」をその場で見ていたことは私の中でちょっと自慢できる出来事になっています。自分が戦った訳でもなく、演出した訳でもないのに、なにかおかしいですよね。
瀬戸さんは、
そう、そんな心に残る一瞬がいつもある訳ではないので、それに出会えたことが自慢になっているのだと思います。青山広美の野球マンガで「ダイヤモンド」という作品があります。その中の登場人物に、観客は歴史の証言者になりたくてここ(球場)へ来ている、といったような発言がありました(記憶はあいまいです)。その部分を読んだときに私は「江夏の21球」のことを思い出しました。
現在発売中のNumber 611に、江夏豊のインタビューが載っています。その中で、江夏自身が「江夏の21球」に言及しています。
プロは技術です。同時に、感情のある人間がやっているスポーツなんです。だからドラマが生まれるのだと思う。
...
あれは野球技術をぎりぎり駆使したものであったと同時に、古葉監督の采配への反発がつくり出したドラマでもあった。リリーフエースといわれた俺がマウンドに立っている。なぜこの上、救援投手を準備させるのか。なぜなんだ・・・・・・と。
さらに江夏は「最近は、これは凄いというシーンを見ることが少なくなったよね。」と言っています。
あの試合と比較しては選手がかわいそうですが、その後何回か試合を見に行っても、以前ほど楽しめなくなっています。確かに子供の世話をしながら見ているというのはあるのですが、それ以前に私自身の観戦する姿勢から違ってきているように思います。最近は「その一瞬」を求めるのではなく、結果だけがあればいいような感じになってきているのです。それは私だけではないかもしれない。
今プロ野球でいろいろ議論されていますが、「歴史の証言者になりたい」という欲求を掘り起こし、その欲求をいかに満足させるかという観点が忘れられているような気がします。
追加トラックバック
浮世風呂さん: それはないだろ読売さん:続プロ野球合併問題——組織硬直と全体戦略欠落の構図—
-- プロ野球をどう発展させていくかビジョンの必要性を訴えています。
なつきのティールームさん:近鉄と私。
-- 以前のような感動がなくなったことに関して書かれています。
コメント
Commented by rakurakuonsen at 2004-09-19 23:48 x
トラバどうもありがとうございます。江夏のコメントにある、「これは凄いというシーンを見ることが少なくなったよね」は、全くそうだと思います。記憶に残るシーン、感動を誰かと共有できるシーンを求めて、僕達はスポーツを見るのかもしれません。そ子から言えば、プロスポーツは「感動産業」。そういう視点を持って、プロ野球も未来を切り開いて欲しいものだと思います。
Commented by yoshihiroueda at 2004-09-20 09:28 x
コメントありがとうございます。歴史の証言者になりたい」という欲求をいかに満足させるかという観点が必要と書きましたが、自分で書いておいてさてその解はどこにあるのだろうかと思います。感動を与えることって難しいですよね。
Commented by jinsei1 at 2004-09-22 16:15 x
>感動を与えることって難しいですよね。
中々、仕組んだってそうは参りません。
全身全霊を打ち込んだ先の、「無」境地から、自ずと生まれ出た、
そんなものでないと、感動と共感は生まれないのでは---。
所で、そのものであるところの、「ジンセイ・パロ」のお目通りにござ~い。
Commented by yoshihiroueda at 2004-09-23 20:41 x
ええ、感動は真似ができない、というところから来るものと思います。イチロー、松井、努力の結晶です。昔は西鉄野武士軍団のように朝まで呑んで試合して勝つといった、別の意味で真似できない天才集団もいたのですが、いまはそれが成立する時代でもないでしょうね。残されているのは知恵でしょうか?
Commented by natuky55 at 2004-11-12 13:23 x
トラバありがとうございます。江夏の21球の時は
まだ子供だったのですが、鮮明に覚えてます。
私の友達はみんなマニアが多くて、
島本講平で野球貯金してた子とか、山田の防御率計算してた子とか、
玉川寿、中村勝広のファンとか(全員女です)地味でしたねぇ。
でもそれだけ当時のパリーグにはマニアックな何かがあったのかも。。
Commented by yoshihiroueda at 2004-11-13 08:03 x
★natuky55さん、子供は純粋に強いものが好きってところがあって大人にはあまり人気のなかった阪急ファンも多かったように思います。山口高志とか福本とか。それから今はそういえば野球好きな女の子って皆無のような気がします。サッカーはいそうなんですが。野球自体の魅力がないのか、経営が悪いのか、考えていかないといけませんね。
Commented by こじま at 2004-12-11 21:03 x
はじめまして。偶然、拝見しました。実は以前から疑問に思っていたことがあり、お尋ねするものです。私もあの近鉄VS広島の試合を大阪球場で見ていました。確かにおっしゃるように、近鉄は逆転できないのではないかという思いがありました。そして、あの江夏の21球と呼ばれる投球を目の当たりにしていました。疑問というのはあの時、江夏投手の投球がすごい、と感じた観客がいたのか、ということです。私は単純にスクイズを外された!石渡のぼけ!としか見えなかったのです。何年かして、山際氏の作品を読み、なるほどと感銘した次第です。あのとき、江夏投手の投球のすごさに気が付かれましたか?私は近鉄ファンですが、江夏投手は20世紀最高の天才投手のひとりとおもっております。
Commented by yoshihiroueda at 2004-12-12 01:17 x
★こじまさん、同じ歴史の証言者ですね。私だけかと思ってたんですが(ってそんなわきゃない)。
野球に限らず偶然が左右するところが大きいので、ひとによってはアンラッキーと思ったかもしれません。また江夏のすごさを感じた人も、一球一球のかけひきや江夏の内面の葛藤を理解してではなく、ノーアウト満塁を抑えたという結果にすごさを感じたのだろうと思います。もちろん私も結果にすごさを感じた訳ですが、もしこれが江夏ではなかったら単にアンラッキーだと思ったかもしれません。江夏のほんとうのすごさを知るのは後に山際氏の作品によってでした。
瀬戸智子さんの「瀬戸智子の枕草子」で「スローカーブを、もう一球」の感想が書かれていました。この話を含んだ同じタイトルのノンフィクション短編集の中に、山際 淳司の代表作ともいえる「江夏の21球」があります。そしてこの名前は、山際の作品だけでなく、この試合そのもの、9回裏の一連の攻防も指すものになっています。
実は私、その「江夏の21球」を友人と大阪球場で見ていました。1979年のことなので、年齢がばれちゃいますね。
近鉄側のスタンドで応援をしていたので、ノーアウト満塁になったときは、近鉄の逆転勝利と思いました。もちろん周囲の観客みなそう確信していたはずです。その一方で、もしかしたらこれでも逆転できないかも、とも感じていました (一緒に行った友人には言いませんでしたが)。関西に4球団あるなかで特に近鉄のファンという訳ではなかったということもありますが、江夏を野球選手として評価していたからかもしれません。試合が終わって、虚脱感に覆われて出口に向かう観客達を、ドラマのシーンを見ているような一種冷静な目で見ていました。
「江夏の21球」をその場で見ていたことは私の中でちょっと自慢できる出来事になっています。自分が戦った訳でもなく、演出した訳でもないのに、なにかおかしいですよね。
瀬戸さんは、
〜スポーツに取りつかれた男たちは、時として眩ばかりの光を放つ一瞬に出会う。と書かれています。
それは、ほんの束の間であるが故に、より純粋な硬質の
輝きに満ちている。〜
山際淳司が描いたのは、そんな一瞬の表情を見せる男たちです。
選手は、その一瞬が忘れなくて、自分を究める。
そして、私たちは、その一瞬が見たくて、
スポーツを観戦するのです。
ロマンをもとめて。
そう、そんな心に残る一瞬がいつもある訳ではないので、それに出会えたことが自慢になっているのだと思います。青山広美の野球マンガで「ダイヤモンド」という作品があります。その中の登場人物に、観客は歴史の証言者になりたくてここ(球場)へ来ている、といったような発言がありました(記憶はあいまいです)。その部分を読んだときに私は「江夏の21球」のことを思い出しました。
現在発売中のNumber 611に、江夏豊のインタビューが載っています。その中で、江夏自身が「江夏の21球」に言及しています。
プロは技術です。同時に、感情のある人間がやっているスポーツなんです。だからドラマが生まれるのだと思う。
...
あれは野球技術をぎりぎり駆使したものであったと同時に、古葉監督の采配への反発がつくり出したドラマでもあった。リリーフエースといわれた俺がマウンドに立っている。なぜこの上、救援投手を準備させるのか。なぜなんだ・・・・・・と。
さらに江夏は「最近は、これは凄いというシーンを見ることが少なくなったよね。」と言っています。
あの試合と比較しては選手がかわいそうですが、その後何回か試合を見に行っても、以前ほど楽しめなくなっています。確かに子供の世話をしながら見ているというのはあるのですが、それ以前に私自身の観戦する姿勢から違ってきているように思います。最近は「その一瞬」を求めるのではなく、結果だけがあればいいような感じになってきているのです。それは私だけではないかもしれない。
今プロ野球でいろいろ議論されていますが、「歴史の証言者になりたい」という欲求を掘り起こし、その欲求をいかに満足させるかという観点が忘れられているような気がします。
追加トラックバック
浮世風呂さん: それはないだろ読売さん:続プロ野球合併問題——組織硬直と全体戦略欠落の構図—
-- プロ野球をどう発展させていくかビジョンの必要性を訴えています。
なつきのティールームさん:近鉄と私。
-- 以前のような感動がなくなったことに関して書かれています。
コメント
Commented by rakurakuonsen at 2004-09-19 23:48 x
トラバどうもありがとうございます。江夏のコメントにある、「これは凄いというシーンを見ることが少なくなったよね」は、全くそうだと思います。記憶に残るシーン、感動を誰かと共有できるシーンを求めて、僕達はスポーツを見るのかもしれません。そ子から言えば、プロスポーツは「感動産業」。そういう視点を持って、プロ野球も未来を切り開いて欲しいものだと思います。
Commented by yoshihiroueda at 2004-09-20 09:28 x
コメントありがとうございます。歴史の証言者になりたい」という欲求をいかに満足させるかという観点が必要と書きましたが、自分で書いておいてさてその解はどこにあるのだろうかと思います。感動を与えることって難しいですよね。
Commented by jinsei1 at 2004-09-22 16:15 x
>感動を与えることって難しいですよね。
中々、仕組んだってそうは参りません。
全身全霊を打ち込んだ先の、「無」境地から、自ずと生まれ出た、
そんなものでないと、感動と共感は生まれないのでは---。
所で、そのものであるところの、「ジンセイ・パロ」のお目通りにござ~い。
Commented by yoshihiroueda at 2004-09-23 20:41 x
ええ、感動は真似ができない、というところから来るものと思います。イチロー、松井、努力の結晶です。昔は西鉄野武士軍団のように朝まで呑んで試合して勝つといった、別の意味で真似できない天才集団もいたのですが、いまはそれが成立する時代でもないでしょうね。残されているのは知恵でしょうか?
Commented by natuky55 at 2004-11-12 13:23 x
トラバありがとうございます。江夏の21球の時は
まだ子供だったのですが、鮮明に覚えてます。
私の友達はみんなマニアが多くて、
島本講平で野球貯金してた子とか、山田の防御率計算してた子とか、
玉川寿、中村勝広のファンとか(全員女です)地味でしたねぇ。
でもそれだけ当時のパリーグにはマニアックな何かがあったのかも。。
Commented by yoshihiroueda at 2004-11-13 08:03 x
★natuky55さん、子供は純粋に強いものが好きってところがあって大人にはあまり人気のなかった阪急ファンも多かったように思います。山口高志とか福本とか。それから今はそういえば野球好きな女の子って皆無のような気がします。サッカーはいそうなんですが。野球自体の魅力がないのか、経営が悪いのか、考えていかないといけませんね。
Commented by こじま at 2004-12-11 21:03 x
はじめまして。偶然、拝見しました。実は以前から疑問に思っていたことがあり、お尋ねするものです。私もあの近鉄VS広島の試合を大阪球場で見ていました。確かにおっしゃるように、近鉄は逆転できないのではないかという思いがありました。そして、あの江夏の21球と呼ばれる投球を目の当たりにしていました。疑問というのはあの時、江夏投手の投球がすごい、と感じた観客がいたのか、ということです。私は単純にスクイズを外された!石渡のぼけ!としか見えなかったのです。何年かして、山際氏の作品を読み、なるほどと感銘した次第です。あのとき、江夏投手の投球のすごさに気が付かれましたか?私は近鉄ファンですが、江夏投手は20世紀最高の天才投手のひとりとおもっております。
Commented by yoshihiroueda at 2004-12-12 01:17 x
★こじまさん、同じ歴史の証言者ですね。私だけかと思ってたんですが(ってそんなわきゃない)。
野球に限らず偶然が左右するところが大きいので、ひとによってはアンラッキーと思ったかもしれません。また江夏のすごさを感じた人も、一球一球のかけひきや江夏の内面の葛藤を理解してではなく、ノーアウト満塁を抑えたという結果にすごさを感じたのだろうと思います。もちろん私も結果にすごさを感じた訳ですが、もしこれが江夏ではなかったら単にアンラッキーだと思ったかもしれません。江夏のほんとうのすごさを知るのは後に山際氏の作品によってでした。
2004/09/10
みんな野球ファン
こんばんは。オリックスブルーウェーブの殿馬一人です (ウソ)。
朝日新聞 2004年9月6日
プロ野球スト設定 ファンの判定は
デイリースポーツ(共同) 2004年9月7日
大臣もプロ野球が心配です
毎日新聞 2004年9月9日
プロ野球スト:「よく話し合って解決を」 国際労連書記長
日銀総裁:
プロ野球機構の閉鎖性を批判
みんなプロ野球がすきなんですね。ありがたい限りです。
え、日銀総裁? そんな方までなぜ...
> 11球団体制となることについては「将来また増えるかもしれない」と述べた。
はっ。そういえば...
ナベツネが「500億や300億出してもよいという企業がある。それはまた奥の手でね。」って言ってたのはこのこと?
日銀Bankers(やっぱりBig Bucksのほうが景気がいいかな)
・金ならいくらでも刷れる。
・観戦者に抽選で2000円札プレゼントキャンペーン。
・ユニフォームにネクタイ着用だそうだ。
・手堅い作戦が好み。
ほかにも候補があるらしい。
郵政公社Lettermen (古っ)
・預金残高350兆。500億や300億は誤差範囲。
・昔は国鉄も球団持ってたんだし...
・安心感でお年寄りに絶大な支持。全国区人気。
・記念切手だしまくり。「○○選手月間MVP記念」、「□□選手サイクルヒット記念」
天皇家Imperial Guards (近衛軍)
・毎日が天覧試合
・お年寄り以外でも全国区人気。
・「宮内庁御用達」は"Official Supplier"に変更。
・本拠地は仙台宮城球場。
その他候補は
東証Mothers
森ビルGates
学会Dye Sax
...
ほかの動きがキャッチできたらご連絡お願いします。
[04.09.16追記] 楽天も参入を検討しているらしいですね。ライブドアがだめで楽天がOKとなったら堀江さんおこるだろうな。一緒にして
楽天Live Doors
とするか。
朝日新聞 2004年9月6日
プロ野球スト設定 ファンの判定は
デイリースポーツ(共同) 2004年9月7日
大臣もプロ野球が心配です
毎日新聞 2004年9月9日
プロ野球スト:「よく話し合って解決を」 国際労連書記長
日銀総裁:
プロ野球機構の閉鎖性を批判
みんなプロ野球がすきなんですね。ありがたい限りです。
え、日銀総裁? そんな方までなぜ...
> 11球団体制となることについては「将来また増えるかもしれない」と述べた。
はっ。そういえば...
ナベツネが「500億や300億出してもよいという企業がある。それはまた奥の手でね。」って言ってたのはこのこと?
日銀Bankers(やっぱりBig Bucksのほうが景気がいいかな)
・金ならいくらでも刷れる。
・観戦者に抽選で2000円札プレゼントキャンペーン。
・ユニフォームにネクタイ着用だそうだ。
・手堅い作戦が好み。
ほかにも候補があるらしい。
郵政公社Lettermen (古っ)
・預金残高350兆。500億や300億は誤差範囲。
・昔は国鉄も球団持ってたんだし...
・安心感でお年寄りに絶大な支持。全国区人気。
・記念切手だしまくり。「○○選手月間MVP記念」、「□□選手サイクルヒット記念」
天皇家Imperial Guards (近衛軍)
・毎日が天覧試合
・お年寄り以外でも全国区人気。
・「宮内庁御用達」は"Official Supplier"に変更。
・本拠地は仙台宮城球場。
その他候補は
東証Mothers
森ビルGates
学会Dye Sax
...
ほかの動きがキャッチできたらご連絡お願いします。
[04.09.16追記] 楽天も参入を検討しているらしいですね。ライブドアがだめで楽天がOKとなったら堀江さんおこるだろうな。一緒にして
楽天Live Doors
とするか。
コメント
Commented by ssnostalgia at 2004-09-10 12:52 x
御バカ加減が知的におもしろい!!
ほかに動きがあればおしえてださねー。
Commented by night_in_tunisia at 2004-09-10 14:05 x
日銀Bankers、大爆笑しました。
優勝記念に日銀券大放出セールとかして欲しいです。
Commented by jinsei1 at 2004-09-10 18:02 x
殿っ、野球所でござらん、一大事!
ニートがやがて---。
Commented by Rough Tone at 2004-09-11 00:20 x
じゃあ私も
こんにちは
わがふるさとにももう2球団ほしいので・・・
TOTOトイレッツ。
ブリヂストンドーナッツ。
Commented by yoshihiroueda at 2004-09-11 01:13 x
★ssnostalgiaさん、
> 御バカ加減が知的におもしろい!!
いやー、こういう適切なお褒めの言葉いただけると素直に嬉しいです。ボケに磨きをかけないと、と思いますよね。
Commented by yoshihiroueda at 2004-09-11 01:35 x
★night_in_tunisiaさん、日本銀行券ただで配るアイデアに触発され、こんな記事かいてみました(あまりおばかなのでTBは避けましたが)。
日銀Big Bucksのほうが景気がいいような気がしてきました。優勝パレードは紙吹雪ではなくお札吹雪。経済効果どれくらいになるでしょうか。
Commented by yoshihiroueda at 2004-09-11 01:37 x
★Rough Toneさん、新しい球団設立の動きの報告ありがとうございます。九州でしょうか?
2004/09/03
引っ込んだんじゃなかったのか...
こんばんは、東京メッツの岩田鉄五郎です (ウソ)。
先日はナベツネのニセモノが、パリーグにもジャイアンツを構想をだしていましたが、今度は本物かい。引っ込んだんじゃなかったのか、と問いたい、問いつめたい、小1時間...
正直なところを言えば、私、この5球団+5球団の2リーグ制は悪くないと思っています。上記ジャイアンII構想の次くらい。
これを最初に知ったのは、下記の記事なんですが、
2004/8/28 日刊スポーツ 渡辺前オーナー、5球団の2リーグ理想
その前にも既に出てたんですね。URLの日付け見ると7月23日になっています。
スポーツニッポン 渡辺オーナー仰天構想 巨人がパ・リーグ移籍へ
まあいつものはったりかと思っていたのですが、今度はコミッショナーを巻き込んだ構想らしいですね。どうなることやら。
毎日新聞本紙には、Webで載っていないことも書かれているようですので、紹介します。また、構想は評価するけど人物はいただけない。そのことに関しても言及しないとね。しばらくお待ちを。
毎日のWeb記事を並べます。(リンク切れ)
2004年9月2日 22時26分 球界再編: 2リーグ制も検討 妥協点探る意見目立ち
... これは渡辺インタビューが出る前。でもスポーツ紙では出てたんですけどね...
2004年9月3日 3時00分 球界再編: 根来氏、キーマンに 再編に深くかかわる?
... コミッショナーがリーダーシップを発揮するのはよいと思いますが、利用されてませんか?
2004年9月3日 東京朝刊プロ野球: 再編 渡辺・前オーナー「巨人、パに行ってもいい」−−毎日新聞単独会見
... 1面トップです。
2004年9月3日 3時00分球界再編:渡辺氏単独会見 反発強くプラン変更=解説
... 審議なしで移籍できるとの考えは野球協約など規約の不備をついた強行突破ともいうべき手法、協約に書いていないことはすべて実行していい、という考え方は、協約上の「空白の1日」を利用して江川卓投手を強引に巨人に入団させようとした78年の事件を思い起こさせる。とあります。江川事件に関してはいずれ書きたいなと思っています。
2004年9月3日 東京夕刊プロ野球: 再編 巨人パ・リーグ発言「根本解決にならぬ」−−関係者に広がる波紋
... 高田繁氏など評価するむきもあります。
2004年9月3日 21時18分 球界再編: 巨人のパ移籍、阪神オーナー「引き止める」
... ジャイアンツ戦が減るのがいやで1リーグ反対だったんですから...
2004年9月3日 22時14分 球界再編: 渡辺前オーナー「毎日新聞熟読しろ」
... 記者団に囲まれ、答える代わりに
ここからが紙面にしかないと思われるインタビュー内容
・再編: もう一つのペアは、「金融問題」があるから複雑怪奇、水面下の動きまで知っている、とのこと。具体的にダイエーとロッテをあげていますが、「金融問題」はダイエーの再建の話ですね。
・「セは反巨人5球団連合を作ったんだから...」とおれにたてつく奴は許さんとの構え。「球団の連盟間移動を禁止する条項はない」というのはここに出てきています。
・「500億や300億出してもよいという企業がある。それはまた奥の手でね。」
・「選手は労働法上は組合員だが、税法上は個人事業主として課税されている。一般大衆ファンはこの矛盾を分かっていない」 一般大衆、って言い方が既に...
・「オーナーの中には給料が1500万円の人もいる。数億円稼ぐ労働者と労使交渉するというのはおかしい」って、1500万円の給料の中からはらえって言ってる訳じゃないんですが。
・自由獲得枠、FAが経営悪化の原因では? と問われて「当時のマスコミは職業選択の自由を随分書きましたよ」って読売新聞でしょ。
・テレビ放映権をコミッショナーが一括管理るという考えは? 「市場経済原理を否定し全く社会主義的な競争制限」 ジャイアンツが日本テレビに無競争で放映権を売ってるんですけど。
・「近鉄が脱落した原因は野球ではなく、本業で全国で最長の路線、かなり不動産を買い込んでバブル崩壊でべらぼうに値が下がったから...」 赤字を本社が補填するのが正しいありかたのように言っています。
・加盟料に関して: 「巨人なんか23年間赤字が続いてやっと黒字になった。阪神は60年」 器が小さい...
・「たかが選手」発言: 「酔っぱらっている時の発言」 そこに本当の品性が出るんですよ。
・辞任に関して: 「新聞社の主筆をやっとる人間が、そういうところで責任をとらないというと、小泉責任をとれとかいえなくなる」 今までも辞任の機会たくさんあったのになぜ今度だけというところが知りたい。
・週刊誌を片っ端から告訴してやる発言、週刊ポスト報道に関して「全部でたらめ。イメージダウン、販売店の士気低下の実害があるので告訴する。個人資産270億は、僕の名義で持っている日本テレビの株の時価をぶっかけるとそうなるだけ」 ふつうそうやって出すものだと思いますが... 見出しに書いてあることに対して告訴するそうなので敗訴必至ですね。
まだ突っ込みどころ満載なんですが...
よくまあライバル紙に自分の会社の評価を下げることを饒舌に語ってくれました。その点評価しましょう。
朝の番組で、ラサール石井がかなり長い時間使って紹介していました。私聞き逃しましたが、「全部他人のせいって言ってるんですね」とコメントしていたそうです。
たとえ大沢親分が許しても、このuedaが許しません。カーッツ!
先日はナベツネのニセモノが、パリーグにもジャイアンツを構想をだしていましたが、今度は本物かい。引っ込んだんじゃなかったのか、と問いたい、問いつめたい、小1時間...
正直なところを言えば、私、この5球団+5球団の2リーグ制は悪くないと思っています。上記ジャイアンII構想の次くらい。
これを最初に知ったのは、下記の記事なんですが、
2004/8/28 日刊スポーツ 渡辺前オーナー、5球団の2リーグ理想
その前にも既に出てたんですね。URLの日付け見ると7月23日になっています。
スポーツニッポン 渡辺オーナー仰天構想 巨人がパ・リーグ移籍へ
まあいつものはったりかと思っていたのですが、今度はコミッショナーを巻き込んだ構想らしいですね。どうなることやら。
毎日新聞本紙には、Webで載っていないことも書かれているようですので、紹介します。また、構想は評価するけど人物はいただけない。そのことに関しても言及しないとね。しばらくお待ちを。
毎日のWeb記事を並べます。(リンク切れ)
2004年9月2日 22時26分 球界再編: 2リーグ制も検討 妥協点探る意見目立ち
... これは渡辺インタビューが出る前。でもスポーツ紙では出てたんですけどね...
2004年9月3日 3時00分 球界再編: 根来氏、キーマンに 再編に深くかかわる?
... コミッショナーがリーダーシップを発揮するのはよいと思いますが、利用されてませんか?
2004年9月3日 東京朝刊プロ野球: 再編 渡辺・前オーナー「巨人、パに行ってもいい」−−毎日新聞単独会見
... 1面トップです。
2004年9月3日 3時00分球界再編:渡辺氏単独会見 反発強くプラン変更=解説
... 審議なしで移籍できるとの考えは野球協約など規約の不備をついた強行突破ともいうべき手法、協約に書いていないことはすべて実行していい、という考え方は、協約上の「空白の1日」を利用して江川卓投手を強引に巨人に入団させようとした78年の事件を思い起こさせる。とあります。江川事件に関してはいずれ書きたいなと思っています。
2004年9月3日 東京夕刊プロ野球: 再編 巨人パ・リーグ発言「根本解決にならぬ」−−関係者に広がる波紋
... 高田繁氏など評価するむきもあります。
2004年9月3日 21時18分 球界再編: 巨人のパ移籍、阪神オーナー「引き止める」
... ジャイアンツ戦が減るのがいやで1リーグ反対だったんですから...
2004年9月3日 22時14分 球界再編: 渡辺前オーナー「毎日新聞熟読しろ」
... 記者団に囲まれ、答える代わりに
ここからが紙面にしかないと思われるインタビュー内容
・再編: もう一つのペアは、「金融問題」があるから複雑怪奇、水面下の動きまで知っている、とのこと。具体的にダイエーとロッテをあげていますが、「金融問題」はダイエーの再建の話ですね。
・「セは反巨人5球団連合を作ったんだから...」とおれにたてつく奴は許さんとの構え。「球団の連盟間移動を禁止する条項はない」というのはここに出てきています。
・「500億や300億出してもよいという企業がある。それはまた奥の手でね。」
・「選手は労働法上は組合員だが、税法上は個人事業主として課税されている。一般大衆ファンはこの矛盾を分かっていない」 一般大衆、って言い方が既に...
・「オーナーの中には給料が1500万円の人もいる。数億円稼ぐ労働者と労使交渉するというのはおかしい」って、1500万円の給料の中からはらえって言ってる訳じゃないんですが。
・自由獲得枠、FAが経営悪化の原因では? と問われて「当時のマスコミは職業選択の自由を随分書きましたよ」って読売新聞でしょ。
・テレビ放映権をコミッショナーが一括管理るという考えは? 「市場経済原理を否定し全く社会主義的な競争制限」 ジャイアンツが日本テレビに無競争で放映権を売ってるんですけど。
・「近鉄が脱落した原因は野球ではなく、本業で全国で最長の路線、かなり不動産を買い込んでバブル崩壊でべらぼうに値が下がったから...」 赤字を本社が補填するのが正しいありかたのように言っています。
・加盟料に関して: 「巨人なんか23年間赤字が続いてやっと黒字になった。阪神は60年」 器が小さい...
・「たかが選手」発言: 「酔っぱらっている時の発言」 そこに本当の品性が出るんですよ。
・辞任に関して: 「新聞社の主筆をやっとる人間が、そういうところで責任をとらないというと、小泉責任をとれとかいえなくなる」 今までも辞任の機会たくさんあったのになぜ今度だけというところが知りたい。
・週刊誌を片っ端から告訴してやる発言、週刊ポスト報道に関して「全部でたらめ。イメージダウン、販売店の士気低下の実害があるので告訴する。個人資産270億は、僕の名義で持っている日本テレビの株の時価をぶっかけるとそうなるだけ」 ふつうそうやって出すものだと思いますが... 見出しに書いてあることに対して告訴するそうなので敗訴必至ですね。
まだ突っ込みどころ満載なんですが...
よくまあライバル紙に自分の会社の評価を下げることを饒舌に語ってくれました。その点評価しましょう。
朝の番組で、ラサール石井がかなり長い時間使って紹介していました。私聞き逃しましたが、「全部他人のせいって言ってるんですね」とコメントしていたそうです。
たとえ大沢親分が許しても、このuedaが許しません。カーッツ!
コメント
Commented by jinsei1 at 2004-09-03 21:57 x
おうおう、流石含蓄王、素晴らしきコメント・トラバm(._.)mサンにござります。
Commented by ssnostalgia at 2004-09-03 21:57 x
こんにちわ。
→東京メッツの岩田鉄五郎ってだれ?
っていうか貴方は誰??
にぶろぐさん、わらわせてモライマシテ、、、
ジャイアンIIでいいよね?
Commented by yoshihiroueda at 2004-09-04 00:37 x
皆さん、コメントありがとうございます。
★jinsei1さん、途中書きかけで投稿してしまい申し訳ありません。続きもみてくださいね。
★ssnostalgiaさんは岩田鉄五郎ご存じありませんか。じゃあ水原勇気は? 日本初の女性プロ野球選手ですよ。... すみません。水島新司のマンガ「野球狂の詩」の登場人物です。
> ジャイアンIIでいいよね?
そう、ジャイアンツーです。だじゃれでごめんなさい。
Commented by jinsei1 at 2004-09-04 18:13 x
東京メッツの岩田鉄五郎さん、
>よくまあライバル紙に自分の会社の評価を下げることを饒舌に語ってくれました。
ありゃぁ、側近曰く、自分トコでやったんじゃ「やらせ記事」のそしりを受けるんで、他社選ぶなら、朝日より毎日となったそうで~す。-水島新司。
Commented by jinsei1 at 2004-09-04 19:57 x
またまた現れました鉄仮面。お遊びで~す。
「騙され度」テストです。因みに80点でした。
蘊蓄王・岩田鉄五郎さんは如何に?
Commented by yoshihiroueda at 2004-09-05 03:56 x
★水島新司先生、情報ありがとうございます。
> 他社選ぶなら、朝日より毎日
毎日はライバルとは思っていないってことでしょうかね。
2004/08/22
ジャイアンツ解体
こんばんは、ナベツネです (ウソ)。
今日電車で、AERA最新号の中吊り広告を見ました (写真は朝日新聞社から)。
今日電車で、AERA最新号の中吊り広告を見ました (写真は朝日新聞社から)。
ジャイアンツ解体だ! なんてことが書いてありました。
なにもそこまで言わなくても ...
でも、ちょっといいかも。
ジャイアンツを解体して2つに分け、
パ・リーグに「ジャイアンII (ツー)」を作ることにします。
特に、II には、高橋由伸など二枚目を集めたいと思います (あ、そうするとセ・リーグのほうはジャイアンIIIになっちゃうか)。
なにもそこまで言わなくても ...
でも、ちょっといいかも。
ジャイアンツを解体して2つに分け、
パ・リーグに「ジャイアンII (ツー)」を作ることにします。
特に、II には、高橋由伸など二枚目を集めたいと思います (あ、そうするとセ・リーグのほうはジャイアンIIIになっちゃうか)。
これなら放映権料も二倍、パ・リーグ他球団にもセ・リーグ他球団と同様の放映権料が得られます。
いかがでしょう。もしかしたら誰か別の人が提案しているかもしれませんが、その場合ご容赦を。
追記: ホンモノが何か言っているみたいです。→こちら
追記: 同じアイデアの人 (トラックバックさせていただきました) → INDICK-Kimさん「【野球界再編】巨人を・・・」
いかがでしょう。もしかしたら誰か別の人が提案しているかもしれませんが、その場合ご容赦を。
追記: ホンモノが何か言っているみたいです。→こちら
追記: 同じアイデアの人 (トラックバックさせていただきました) → INDICK-Kimさん「【野球界再編】巨人を・・・」
登録:
投稿 (Atom)