2009/06/07

人命より重い価値がある宗教って ...

... やっぱりおかしいだろ。そう教義に書いていないという反論はあるかもしれないが、このような事件が起きてしまう背景には、日常の宗教活動の中で「教義は人命よりも重い」と思わせるものがあるということだろう。これまで何度もデモを行っていて (個人に対してこの言葉が適切かどうかも分らないが)、それ以前には爆弾テロも行われていたのだから、宗教指導者もこの事件を予見し、発生を容認していたと非難されても仕方がない。

クリスチャン・トゥデイ (2009/06/04) 米中絶医銃殺事件、カンザス州当局が容疑者を起訴
ロイター (2009/06/01) 米ミズーリ州、中絶手術担当医が教会で射殺される

クリスチャン・トゥデイのトップには「だから、あなたがたは、 “はい” は “はい”、 “いいえ” は “いいえ” とだけ言いなさい。(マタイ5:37)」という教えが書いてあるな。「考えるな」という意味だな。

クリスチャン・トゥデイにはこんな記事もあった。

クリスチャン・トゥデイ (2009/3/31) 強姦で妊娠の9歳少女中絶関係者の破門、処分取消
大司教は、少女の命が危険であっても胎児2人の命は救われるべきであり破門はしかるべき処分、と主張していた。

これも「少女の命が危険であっても教義は守られるべき」という主張だろう。

これはキリスト教の話ではないが、

クリスチャン・トゥデイ (2009/3/12) 男性を家に入れた75歳女性に国外退去処分 サウジ
イスラム教の戒律が厳格なサウジでは、宗教警察が数千人体制で男女の接触を厳しく監視している。

75歳女性が「男女の接触」て。こっちも自分で考えることをやめさせられた結果だろう。
前にも書いたけど、"Imagine"から。

Nothing to kill or die for 殺したり命を捧げたりするのに値するものは何もない
And no religion too 宗教だってそう (生命を犠牲にするのに値する宗教なんてない)

追記 (関連リンク)

Katie Couric's Notebook: Dr. Tiller (2009/06/02)

6 件のコメント:

bucmacoto さんのコメント...

大きいけれども希薄なもの。 宗教はそういうもの。ちっぽけだけれど欠けがえのないもの。 個人の生命とはそういうもの。宗教の存在目的(意義)は、後者を普く知らしめること にあったのだと思います。 宗教は(存在が)手段ではなく、(存在させることが)目的。 人命のほうが軽んじられる「教え」てのは、どうにも主客転倒した感じ。いつのまにか手段が目的化するってのは、半ば必然なのかも知れないんですが、それを避ける(ゆがみを修復する)教え自体が誤用されてゆく・・・そんな繰り返しが「言葉による情報伝道」には常に伴うんでしょうかねぇ。。。全体としての正しさ(正当性・妥当性)、部分としての正しさ(最適化)、生命を切り捨てることへの制限(奪命・殺人規制)てのは、それこそ三位一体で判断しないといけないものなのだって思います。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ ばくさん、宗教は、厳しい人生のなかで心の拠り所となることで人生をよりよく生きることができるという意味があると習いました。ただそれを言ってしまうと、拠り所がいらないくらい豊かになると存在意義がなくなるし、その前にもその程度と認識された時点で役割を失い、本来の力を発揮できなくなります。そのため自己を絶対価値化する必要があったのでしょうね。そういう位置づけで絶対価値化したことは隠さなければならない、とするとその位置づけは残らず、残ったバイブルのみを絶対視する教条主義=原理主義が蔓延するのは必然かもしれません。

pacer3 さんのコメント...

LENONをひとりの神としてあがめている、ぺーサーです。あの人は、悪くいえば、宗教や平和活動をネタに、食ってきた人ですが、言ってることは、もっともなこと。彼の言葉、歌を大事にしたいです。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ pacer3さん、「宗教や平和活動をネタに食ってきた人」は「宗教や平和活動をくいものにしてきた人」よりはずっとよいと思います。少なくともこういうひとがいなかい世界よりずっと良いと思っています。

raphie さんのコメント...

どんな宗教でも、原理主義的傾向を持つ一部のグループにはこのような狂気的な側面があると思います。同時に、この一部を見て、全体を語るとすれば、それはやはり偏見ではないでしょうか。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ らふぃさん、いえ、私はキリスト教全体を批判している訳ではありません。批判しているのは、このスコット・ローダー容疑者の所属する一派 (の指導者) であり、ブラジルのソブリーニョ大司教とその指導者です。また、イスラム教ではサウジアラビアのイスラム教指導者です。