2009/08/31

Good Design Expo 2009

こんにちは。みんな選挙へは行ったかな? うちの投票所は別に並んでなかったよ。

昨年に引き続き初日にGood Design Expoに行って来ました。すみません、もっと早く記事を書けば良かったのだけど。

初日は18:00からで、これは開場を待つ人の列。去年より多いような気がします。








エントランスに掲げられているバナー。Welcome Installationと名付けられていたんだ。フラッシュムービーのようになっていて、この写真は文字が上から落ちて来るところ。もしかしたら中村勇吾作品かも。

今年は「デザインを語る」ということがコンセプトにあるそうで、いたるところで吹き出しがモチーフに使われている。





もう一つのポイントは「赤」で、この経済状況を表し ... いや、この経済状況の中で、みんなにエネルギーを与える色として選んだ。

... と審査委員長の内藤廣氏がオープニングトークで述べられていました。











この後、[ moonbell × 珍しいキノコ舞踊団 × d.v.d ] の3組のジョイントというか融合によるライブパフォーマンスがありました。

これはこれで良かったけれど、やっぱり昨年のように、デザインを語るトークショウのようなものがあると良かったと思います。→ 「珍しいキノコ舞踊団」

その他の写真は下記に置きました。
PicasaWeb: Good Design Expo 09/08/28

追記: 同じく参加された方

言壺。さん: グッドデザインエキスポ2009 [トラックバックもいただいています]

5 件のコメント:

pacer3 さんのコメント...

うえだサンは、何屋サンなのでしょう?見識が広いですねぇ。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ pacer3さん、アート、デザイン系は単に好きなだけで仕事とは関係ないんですよ。仕事はソフト屋さんで、UIに絡むところでは接点がでると思いますが、それも主担当になることはありませんし。

kototubo さんのコメント...

初日はこんなイベントがあるのですねー!あまりイベント内容を知らずに出掛けてしまいました。会場、あまり広くないかな?と思ったのですが、端から端まで見て回ったら疲れました…(笑)普段関わりのない業界のデザインにも触れられるので、いいイベントですね。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ 言壺。さん、イベントは2日めも3日めもありましたが、デザインにあまり関係ないパフォーマンスは初日だけかもしれません。昨年は2日目にTENORI-ON、3日目にdankogaiと分散していたのですが、今年はこれを目当てに初日に来た人も多いんじゃないかと思います。IT系のイベントと違って説明する人や呼び込みの人がほとんどおらず、また展示しているものが興味を引かれるものばかりなので、見学も密度が濃くなって疲れると思います。来年も行きたいですね。

2009年に行った美術展 « うえぶろぐ WordPress さんのコメント...

[...] → 以上、「今日行った展覧会」 8/28 Good Design Expo 2009 (美術展じゃなくてデザインだけど) 9/3 [...]