2017/01/05

ブログ引越し

2010年頃、それまで使っていたエキサイトブログに広告が出るようになるというので、WordPressに引越ししました。ところが、いつの間にかWordPressにも広告が出るようになっていました。それでまた引越しを考えていました。

でも広告が出るのはどこも同じですよね。また、WordPressの広告もかなり控えめですね。

それでも引越しを決めたのは、結局広告が出ることになるんですが、自分でAdSenseを貼ってみようと思ったからです。ブログで生活しようと考えているわけではなく、Google のDigital Marketing コースを学んで、実験的に試してみたくなったのです。Google のAdSenseだと、記事の内容と読者の興味にあった広告が出るらしい。それがどんなものかと。

できるだけ鬱陶しくならないように、記事の最後とサイドバーだけにつけようと思います。

このブログ (Blogger) は、2004年にエキサイトブログを本格的に始める前に開設していたんですね。ブログの使い方もわかっていなかったので、最初は短い記事でした。Twitter使え (← まだないって)。

追記: 投稿時間が9時間遅くなっていますね。1月1日 0:00 に投稿した記事が 1月1日 9:00 になっています。次の日の投稿になっていることも多いと思います。日本時間でエクスポートしたしたものがインポート時にUTCで解釈されちゃったんですね。

移行の手順

  • WordPressでエクスポートする (次のwordpress2bloggerが一度に大きなファイルを処理できないのでいくつかに分ける)
  • wordpress2blogger でBlogger形式に変換する
  • Bloggerでインポートする



コメントを投稿