2006/05/29

単能機

こんばんは。仲間由紀恵です (ウソ)。

先週携帯電話を買おうと思って、携帯電話事業社の直営店へ行ったのですが... ちょっと聞いてくださいよ。

子供用にGPS携帯をというと、機種も限定されるので、それだけは決めていたんですが、それ以外、その機能を使うために必要な条件、自宅でそろえなければならない機材とか、適した契約形態などを聞こうと思っていました。

しかし、行って機種名を告げてこれを入手しようと思うんですけど... というとまず身分証明書を出してくださいと言われ、すぐにコピーをとろうとするんです。

私: いやちょっと待って下さい。GPS機能を使いたいですが、相手の位置を知るのに家側ではパソコンがあればいいんですよね、どういう設定が必要なんでしょうか。

店員: いや対応する携帯電話が必要です。どの機種にしますか。

私: いやその話は今はじめて知ったので、対応する機種は考えていませんでした。どれが対応する機種でしょうか。

店員: これとこれとこれとこれとこれと

私: いやそれらの違いはなんでしょうか。.... (聞いても時間がかかりそう...) これでお願いします。

店員: それではこの申し込み用紙に...

私: いやその前に料金プランがいろいろあるらしいんですけど、それはどう考えたらよいでしょうか。

店員: それならばこのプランがあります。無料通話がXXX円分で月額XXX円です。

私: (一応調べてきているので) もっと別のプランがあると思うのですが、これって「ソコソコ話す」人向けですよね。

店員: こちらもあります。

私: 中学生だとこちらが使えると思うのですが...

店員: それは小学生までです。

私: でもここに小中学生って...

店員: 中学生も使えます。

私: (もういい加減嫌になっている) いろいろ機能のオプションがあるようなのですが、どういう目的にはどれを使えば良いのか知りたいのですが...

店員: この機能は、まず両方の端末で設定する必要があります。...

私: いやそれはこのパンフレットに書いてあることなので... 知りたいのは目的の対応なんですが...

店員: この機能は、まず両方の端末で設定する必要があります。...

この途中「Cメール」という初めて聞く言葉も出てきたので、説明を聞いたりしたのですが... Eメールと同じようなもんだということまでは分かったんですが、別途Eメールというのも出てきてその違いが分かりませんでした。料金プランとも関係するようなんですが...

私: ... 場所を設定するのはどのような操作をすればよいのでしょうか (別に今聞かなくてもいいんだけど、別の人に代わって欲しいので... )

店員: ちょっとお待ちください。 (と奥に入る)

私と奥さん: ... だめだねこりゃ。隣で接客している人も気づいてくれないし...

店員が戻ってくる。話がわかる人を連れてきているわけでない。

私: すみません。ここ勉強してこないといけないようなので、また今度勉強してから出直します。失礼しました。

店を出てその足で家電量販店へ行きましたよ。対応機種も目的を聞いて絞ってくれるし、料金プランも別のお得なものを提案してくれるし、購入代金も安くなって大満足だ。最初からこっちにすればよかったよ。

きっと店員は何が問題だったのか分かっていないんだろうなあ。変な客が来たくらいに思ってるんだろうなあ。みんなやっぱりちゃんと勉強してから買いに行くもんなんだろうか。こんな店員でも通用するくらい。

12 件のコメント:

sofia_ss さんのコメント...

「初めてです」って私なんかじゃ、店員さんとふたりでお見合いかしらん^^

yoshihiroueda さんのコメント...

★そふぃあさん、お見合いって、二人でもじもじしちゃうの? ほかのお客さんが不思議に思うよねw。

fumi_o さんのコメント...

ほんっと!プロのいない店なんて用は無いですよ。プロを出せ、プロを。:-(

sprewell8_daisuki さんのコメント...

うん、キャリア直営店ってこういう店員が多いような気がします・・・。ちなみにCメールとは、au同士だけでかけられる、ドコモのショートメールみたいなものです。番号でかけられるの。たいがいe-mailより料金も安い。

yoshihiroueda さんのコメント...

★fumi_oさん、ねえ、ケータイってまだ拡大を続けているから、プロでなくても通用しちゃうんでしょうね。そういえば駅周辺の路上で1円で売ってた連中は今どうしてるのかな。

yoshihiroueda さんのコメント...

★すぷりーさん、やっぱり私の行ったお店だけじゃないんですね。実は家電量販店にも、キャリアから派遣で来ている人がいて、お店の人と歴然とした違いがありました。Cメールはなんとか分かりました。家族間だと無料なんですね。

104hito さんのコメント...

えっ!AUなの?またここにMac+AUという人が・・・ ((;゚Д゚)ガクガクブルブル DoCoMoショップは親切丁寧だど

yoshihiroueda さんのコメント...

★hitoさん、私別にケータイに思い入れありませんから、それで包囲網を形成することありませんよ。しかし、Raptor侵入成功みたいですね。にやり。

colortail携帯 さんのコメント...

定額のにしておけばCメールよりEメールのがお得になったりします。(家族は無料だからCを使うのが最適ですが プランも本当に最適か分からなくて、2~3ヶ月分の明細を持ってお店に行くと計算してくれたりしますね。 詳しく説明してくれないお店って…今やどこにでもショップあるのだからすたれちゃうぞ〜

yoshihiroueda さんのコメント...

★からーさん、ふむふむ。最適なプランを選んでくれるのはいいですね。だいたい、何がなんと言う名目で課金されるか分かってないので。Eメールはパケットで、Cメールはそうじゃないんですね! データ通信がパケット定額に入らないというのも納得がいかないのだ。

Tukasa-gumi さんのコメント...

お初に、Continental Breakfastさんから来ました。この話 よーく分かりますっ!下手に出て聞いていると あきれる答えを 言出しますから。そんな私は携帯の請求書の項目と料金を見ても皆目見当がつきません。

yoshihiroueda さんのコメント...

★Tukasa-gumiさん、いらっしゃいませ。みなさん、同じような経験されていて、安心しました(笑)。機能も料金体系も複雑過ぎますよね...