2006/05/26

iPodでエクササイズ

こんばんは。佐藤隆太です (ウソ)。

昨晩Webを徘徊していてて、Artの分類でブックマークしている (なぜ?) Nikeのサイトに行ったら、シューズとiPodの写真がトップに出ていました。そこをクリックすると...

iPodにレシーバーを接続
ワークアウトと(音楽)プレイリストを選択
ランニングするとシューズのセンサーがiPodに送信
リアルタイムにフィードバックを得る
自分のパワーソングをかけてさらにパワーをブースト
運動が終わったらデータをコンピュータに取り込み



Tune your run.

だそうですよ。うまいこというね。

Nike +というそうです。

予約受付中。シューズは$100、Nike+iPod Sport Kitは$29。
どう? 日本のサイトにはまだ載ってないようです。

25日の朝刊に記事が載っていました。Webでも記事が出てましたね。

ナイキがiPodとともに走り出す--ランニングシューズ「Nike+ Air Zoom Moire」発表 (CNET Japan 2006/05/24)
世の中いろんなモノがiPodとつながっていく……ナイキがiPod nanoと連携するランニングシューズを発表! (デジタルArena iPod情報局 2006年5月25日)

追記: アップルのサイトにも載ってたんだ。
News Release (米国報道発表資料抄訳?2006年5月23日) ナイキとアップル、Nike+iPodを発表

2 件のコメント:

crazy_mam さんのコメント...

ご訪問いただきましてありがとうございました〜。うーむ。具体的にどうチューンナップするのかまったくイメージできていませんが、しかしこれはおもしろい。任天堂の主力がGB、DSになっていったようにAppleの主力ももはやiPodなのでしょうか?いろんな企業との商品コラボの可能性が拓けてますよね。でNikeとかね、やっぱりいかにもな選択です。

yoshihiroueda さんのコメント...

★クレマムさん、ランニングの計画を立てて、iPodに転送することと、iPodでピッチや走行距離をリアルタイムモニターして、計画通りかどうかチェックできるらしいです。ランニング終了後はiPodに残った記録をコンピュータに転送して記録を付ける。これらのサイクルで自分の体をチューンナップするということでしょうね。出荷台数的にはiPodはMacの何倍もあり、さらに伸びていますから、総売り上げ額もMacを超える勢いですね。コラボは自動車だとBMW、iPodのケースではルイヴィトンとかやっぱりそれらしいところですね。