CNETにエキサイト山村社長へのインタビューが出ていましたね。
Web 2.0時代におけるポータルサイトの役割とは (CNET 2006/07/04)
エキサイトが「Media 2.0」という新しいメディア戦略を発表した。ニックネームやプロフィールをブログ上で表示させ、興味のあるキーワードに基づくフォーラムや私書箱などの機能を利用できる名刺型ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「エキサイトネームカード」を軸にした事業展開だ。Media 2.0という構想の中心に位置付けられているんですが、ネームカードをどのようにして盛り上げようと考えているのか分からない私には、戦略がすこしは分かるかと思って読んでみました。しかし...
エキサイト代表取締役社長の山村幸広氏によると、「Media 2.0は、Web 2.0の考え方を強く意識したものである」という。「ユーザーサイドからの情報発信が当たり前になり、マスメディアを形成しつつあるいまだからこそ、記事に対する信頼性を向上させるために、ネームカードを通して名前やパーソナリティを明らかにしていく必要があるのではないか」(山村氏)しかし、ネームカードだって何でも書けるんですよね。IDだっていくつもつくれるし(これはそふぃあさんが指摘していたと思いましたがどこだったかな)。ネームカードを貼らせるだけではだめだと思う。
メディア戦略にしても、CGMに対してポータルの役割がいまいちわかりません。リンクポストも、はてなブックマークに比べて盛り上がりに欠けるし。
エキサイトのポータルをマスメディアの一員と考えているようで、エキサイトイズムのことなどを指しているようなんですが、これどれだけ見られているのかなあ。Excite Bit小ネタのほうがまだ見られているのではないか。
私は以前から、「ユーザがサービスの魅力を作る」ということを言っていて、それにはあった発言は見られるのですが、そのために何をするかが問題だ。
もう少し考えたい。
それに対して逆境ライブドアですが、非常に地に足のついた考えをしているようです。
ブログを核にリストラしたライブドアのポータル戦略 (CNET 2006/07/03)
6 件のコメント:
やっぱり携帯はDoCoMoでしょ? ψ(`∇´)ψ
★104hitoさん、そうですか。
ブログ上で表示させ・・そこをポチっとしたくなるようなものなのか^^キーワードを自動でリンクだと、自分から何かしようって気にはならないですね。少なくとも、mixiのコミュは検索して自分から探したり、ほかの人が入ってるの見て自分も・・と思ったりする。至れり尽くせりは違うところでやってもいいかなという気もします。
★そふぃあさん、キーワードでコミュニティを形成するって私は面白いやり方だと思うんですけどね。ただどんな話題がわき上がっているか分からないので、めったに見に行かない。というかみんなめったに見に行かないので新しい話題も立たない。RSSを付けるだけでかなり違うと思うんですけどね。
ネームカードが使えない〜〜(>_<)
★そふぃあさん、自分のキーワードをクリックすると赤字で「カテゴリーが特定出来ません。」ってでるんですね。トホホ。トップの人気キーワードからは入れるのに。
コメントを投稿