2006/09/09

ご利用は計画的に...

... なんてCMで言わせるより、

グレーゾーン金利分は返す必要はありません

って言わせろ。

金利規制するより、脅迫的な取り立てを行う社員とその会社の社長をがんがん逮捕したり、本人が知らない生命保険契約を行った保険会社を営業停止にしていけって。

4 件のコメント:

nsudou さんのコメント...

賛成!大スポンサーだからしょうがないのだろうが、消費者金融なんてCM禁止にするべきだと思う。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ nsudouさん、そう、CMの多さは腹立たしいですよね。しかも、女性が、借金してでもご馳走しろ、とか、海外旅行へ連れてけ、というのが当然みたいな。CMあっていいとは思うけど、タバコに「健康に良くない」ことを書かせられるなら、サラ金だってダークサイドを明らかにするのを強いるのはできると思うのです。

night_in_tunisia さんのコメント...

消費者金融の肩を持つわけではないですが、グレーゾーン金利云々についてはそもそも金利制限(出資法にしろ利息制限法にしろ)はない方がよいと思います。違法な取り立てと金利は関係ないと思います。グレーゾーン金利分は返済義務無し、という法的な判断には首をかしげるばかりです。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ night_in_tunisiaさん、違法な取り立てこそ取り締まるべきというのは同意します。金利制限撤廃という主張も理解しています。金利と違法な取り立てが関係ないかというのはどうかと思います。貸し出し時の貸し倒れのリスク計算が、現在は高金利と違法な取り立てをすることを前提に成り立っていると考えるからです。