2007/11/22

四字熟語クイズ - ジャックと四字熟語の木

こんばんは。問題が「○肉○食」だけで意味が示されてなかったら「焼肉定食」も間違いとは言えないよな?

やってみた。→ goo辞書 > 「ジャックと四字熟語の木」

初級: 四字熟語もゲームも簡単
中級: 四字熟語自体は知らないのが多いがゲームは簡単
  -- 読みが書いてあったり、三択で他の2つがあからさまにまちがい、とか
上級: 四字熟語も知らないし、ヒントもない

というわけで、初級中級は10問正解、上級は5問正解で「まあまあ合格点」とは言われたものの、あてずっぽが多かったから合格とは言えないな。

ゲームをやっている間は意味を確認するヒマなんかないですが、終ったら正解した分の四字熟語の意味をじっくり調べられますよ。

4 件のコメント:

sofia_ss さんのコメント...

漢字はわかるんだけど、並べ替えが難しい・・・トシ感じる!^^上級は9問正解でした。惜しかった

104hito さんのコメント...

上級6問正解ですた。。。並べ替え方法が一番難しかった(wランキング1101位だったス♪

yoshihiroueda さんのコメント...

★ そふぃあさん、優秀な成績ですね!四字熟語なんて意識的に覚えないといけないようなものなので、相当勉強したんだと感心しております。それとも私が勉強が足りないのか。私も並べ替えに手間取ってタイムアウトになったのもありましたよ。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ 104hitoさん、ぐはー。負けちゃった。