2009/06/18

イランのデモ

なんでプラカード英語なの?
追記:
国政に対する抗議なら、その国の言葉でいいよね。
英語を使うのは、英語圏のメディアを通じて全世界にアピールするのが目的でしょう。
しかしそれって、イラン国民が自分達で始めたことでしょうか。
なんだか、オレンジ革命を思い出すのですよ。
または、タイの空港占拠デモなど。
一方で、アメリカにとって政権交替が都合が良いのなら、選挙が終わってから動き出すというのはどうも解せない。
という訳で、いま一つよく分らない動きではあるのです。そのうち真相が分かるかな。

5 件のコメント:

pacer3 さんのコメント...

アメリカへの抗議のためですかね?でも、一般人にインタビューしてても、結構英語使えますよね。日本人も見習わなくちゃ。

Tukasa-gumi さんのコメント...

エ〜っと・・思うに・・・・欧米のメディアに配信するためにそのプラカードを撮っている・英語が使えるイラン人が沢山いる・・? 日本語で書いてあったならやっぱり日本で報道されるのでしょうか???(・・たしか中東で(いまだ)唯一 石油輸出の円決済 を 行っているイランです・・・)

pacer3 さんのコメント...

Tukasaさんのおっしゃるとおり、世界に発信してもらいたいのでしょうね。あまりに不透明な政局に、世界から支援が欲しいと。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ pacer3さん、あとのコメントでありますが、全世界へのアピールなんでしょうね。でも、追記に書きましたが、その戦略がよく分らないのですよ。英語がしゃべれる人の発言しかアメリカのテレビ局は採用しなっかという事情はあると思いますが、それでも動員されたんじゃないのと思う訳です。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ つかさ組さん、陰謀の匂いがしますよね。