2007/02/15

エコバッグをもって

コンビニに行って、

3点レジにもっていって、
レジの前にエコバッグを出して、
「そのままでよいです」っていったら、

3点全部にテープはってくれて、
私の前に出してくれたので、
慌てながら、でも、もたもたしながら、
自分でひとつひとつエコバッグにいれた。

うしろに待っている人はいなかったけど、
なんか申し訳ないことをしたような気になりました。

9 件のコメント:

colortail さんのコメント...

早くスムーズな方法が浸透すると良いですよねー。確かに全部に貼られては大変だ・・・でも万引きと思われては困るし・・・。

yoshihiroueda さんのコメント...

スーパーじゃ困らないんですけどね。もともと自分でふくろに入れるし。コンビニでそのままでってのは、しばらくは1点のみ買う時だけってことになるかな。

raphie さんのコメント...

レシートがあるのだから、テープ処理は省略してくれると良いのですが…。スーパーのレジ袋前の時代に戻るだけでは済まないところが難しいですね。おネギとか大根とか汚れそうなものだけ新聞紙でくるんでくれれば、後はテープもなし。袋に入れるところだけ、適当に手伝ってもらえれば良いのですが…。昔は当たり前のことでしたよね。

colortail さんのコメント...

コンビニで雑誌とか、よく「そのままで」ってお願いして、脇にはさんで帰りますが、小さな店内で目が行き届くからか、テープも貼られなかったりしますね。

sofia_ss さんのコメント...

「そのままで」はのど飴一個とかそんなときぐらいかな・・。そういえば、コンビニの買い物でレシートもらわない人も多いし出してくれない所もありますね。私は必ずレシートもらいます。「レシートください」って自分から言うこともあります。マニュアルじゃなくて臨機応変にテープかレシートを出すってことにはならないかな〜

yoshihiroueda さんのコメント...

★ らふぃさん、そういえばどろのついた野菜はスーパーにはないですよね。昔は新聞紙にくるんでたんですか... って今の大量販売の時代では難しいというか無理なんでしょうね。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ からーさん、雑誌はテープを貼るところとそうでないところがありますね。すぐにお店を出る人が多いからでしょうか。それとも雑誌を電車で読む人などへの配慮なのかもしれません。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ そふぃあさん、やっぱり一点のみ購入のときにしておいたほうが良いですね。最近レシートは要らないというひとが増えているようで、渡さないのもそう人への配慮なんだと思います。レシートは基本的に渡すようにしたほうが良いですよね。お店側の不正を防ぐ意味で、レシートは必ず受け取らなければいけない国もあったような。コンビニじゃないですが日本でも閉店前の売れ残りを安く売る時にレシートを出さないところがあって、脱税狙いだと思います。

yoshihiroueda さんのコメント...

そうそう、レジの前に不要レシート入れをおいてあるところがありますよね。これもお客様の利便性を考えてだと思うのですが、リサイクルのためなので購入時においていかない場合は次回買い物する時に持っていくという人がいてびっくりしたことがあります。リサイクルとしても自分の家で他の雑誌なんかと一緒にだせばいいのにね。