2007/05/17

DoCoMo 2.0って...

... ふたを開ける前からがっかり感満載。

技術的には、革新的な進歩につながるネタはなさそうに思う。小さな新機能の集合体ではなかろうか。

サービス的には... これはちょっと予想がつかない。SNSみたいなものに直接乗り出すとか... それでもサプライズとはいえないなあ。また、全く新しいコンセプトかもしれないけれど、その場合ユーザが理解して飛びつくのには時間がかかると思う。

料金プランかも... 安くなるんだったら価値はあるけど、これもびっくり感は少ないと思われる。

iPhoneのパートナーは実はうちでした、っていうのだったら拍手だ。

意表をついてoPhoneだったりしたら... これはこれで拍手です。

新製品 902.0iシリーズ発表... 全米が泣いた。

まあこれだけ出したのだから、どれかは6億円あたるでしょ。

追記: ずっと前に出てたんですね。何のためのティーザー広告だ。
ドコモ夏野氏が宣言、「904iはDoCoMo 2.0、ドコモの反撃だ」 (ケータイWatch 2007/04/23)
でも何が反撃の戦力なのかよう分らん。

それから、今日グランドオープンだったんですね、DoCoMo 2.0 スペシャルサイト
CMにお金かけているのはよく分った。

追記: 参照なしトラックバックは拒否してるんだけどなあ。どうやって回避したのか。それともトラックバックしたあと参照を消したのか。謎だ。

4 件のコメント:

mami-lune さんのコメント...

ポスターは好きだったんだけど・・・。赤に黄色い★のみシンプルで。「さて、そろそろ反撃してもいいですか?」今までの負けっぷりはポーズですよ、的な。でもCMみてがっくりです。タレント数勝負?中身は?

yoshihiroueda さんのコメント...

★ mami-luneさん、はじめまして(でもお友達のお友達なんですね)。で、どんな手を見せてくれるの? ってちょっとは期待したんですけどねー。CMはストーリーがありそうなので、その点は今後期待かな。

junior さんのコメント...

はじめまして。あちこち見てたらついつい気になったのでコメントです。DoCoMo2.0  ↓どこもにいてんぜろ ↓DoCoMoに移転ゼロなんてキーワードに設定するのがおかしいです(笑)日本の三バカキャリアもそろそろ誰も望んでいない機能満載の端末をsimロックかけて高いお金をかけて出していないで世界にあわせればいいのに・・と思います。DoCoMoをずっと使っていますが正直これだ!と思える新サービスはずっと出ていないように思います。料金体系も変らず料金自体も高い・・・。DoCoMoは図体が大きくなりすぎて他キャリアのまねをし続けるキャリアになってしまいましたね。ソフトバンクが広告を大きく徹底的に出してイメージを作っただけに今度は革新的イメージを持ってもらいたいだけでしょう。期待はしていないです、はい。長々と愚痴っぽく失礼しました〜。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ juniorさん、日本のメーカーは高機能の技術力はあるのだけれど、国内市場が世界市場とは異なった進み方をしているために、世界市場ではコスト競争に勝てず進出できていません。新しいキャリアがその状況を崩す突破口になってくれれば良いと思います。