2008/02/22

HD-DVDどれだけ値崩れしているかと思って...

... 昨日ヨドバシカメラに視察に行ったのだけど、もう売ってなかった。

HD−DVD、量販6社が撤去へ (IT-PLUS 2月22日)

通常のDVDレコーダとしては使えるので安売りするという手もあるけれど、これはこれで消費者を考えた対処だと思う。

さらにすごいのはエディオン。
エディオンは3月1日から31日まで、デオデオ(広島市)やエイデン(名古屋市)、ミドリ電化(兵庫県尼崎市)などグループ約1000店で交換を受け付ける。HD—DVD製品のサポートは続け「使い続けたい人と切り替えたい人の両方のニーズに応える」(久保允誉エディオン社長)。
この費用は東芝に請求するのかと思ったら、
回収製品の処分方法は未定だが、東芝に費用負担は求めない。
ということだそうだ。

ソフトの囲い込みで敗れたということになっているようだけど、PS3にBlu-Rayが載ると決まっている時点で勝負はついていると思っていた。再生専用機は買わなくともPS3はフツー買うでしょ (まだ買ってないけど)。

4 件のコメント:

yodaway2 さんのコメント...

ワタシ…、実はうとくて、昨年の11月でしたが、日立のHD-DVDを買っていました。もう、ダメなんでしょうね、これって。。(-_-;)

yoshihiroueda さんのコメント...

★ yodaway2さん、おお、先進ユーザ、アーリー・アダプターですね!日立もHD-DVDを出しているのかと思って調べたのですが、見当たりません。それってハイビジョン映像はDVDではなくHDDに記録するタイプのものじゃないでしょうか。

yodaway2 さんのコメント...

あはは…、大恥(おおはじ)です!機種にHDD/DVDと書いてあったので、それがそうなのかと思いましたら、ぜんぜん2つの方式とは関係ないものなそうです。^_^;——わたし、実はTVの録画って、ほとんどさわったことなくて、わかんなかったんですよ。家族に笑われました。お教えいただきありがとうございました。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ yodaway2さん、確かに略語ばかりで混乱しますよね。その意味ではHD-DVDは名前からしてアピール度が低いと思います。マークもBlu-ray Discのようには印象に残らないし(Blu-ray Discのマークはディスクの形と"b"をうまく組み合わせていると思います)。