2008/03/18

ABSOLUT MACHINES

こんなのがYouTubeのおすすめにあったよ。

ABSOLUT MACHINES - ABSOLUT QUARTET


なにこれ? 入力したメロディを、コンピュータ制御でボールを飛ばして鍵盤を叩いたり、水の入ったグラスをこすったりして演奏しているようだ。

About This Videoのところをみると、http://absolutmachines.comというサイトでメロディが入力できるらしい。そして、それを主題にして作曲 (編曲?) してくれる。

サイトに行ってみた。

メロディを演奏する"ABSOLUT QUARTET"のほかに、入力したテキスト (フレーズ、単語) で歌を歌う? "ABSOLUT CHOIR"というのもあるらしい。先にそっちをやってみた。

結果は後でメールで送られてくるらしい。楽しみですね。

[追記: 残念ながらもうダウンロードできません]

ところでABSOLUTはウオツカのブランドなんですよね。上記サイトに入るのに21歳以上か聞かれるところがあるんですが、別にサイトに行っても酒を飲む訳じゃないからそんなこと聞く必要はないと思うぞ。

2 件のコメント:

sabretoothjapan さんのコメント...

私はこういう「催し物」を見ると、万博(私の場合は1970年の大阪万博)を思い出しちゃいます。21歳かどうか聞くのは、カスタマーになりえない人は用無しってことなのかしらん?多分、単に自分達がお酒のメーカーであることを婉曲に知らしめているのでしょうね。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ せばさん、今は万博のような大規模イベントでなくても常にどこかで新しいことが起こっていて皆が触れられる機会が増えていますね。確かに21歳って聞かれていないとここがお酒のメーカーのサイトだと気づきませんでしたよ。