聖火リレーがこれほどまでに注目されたことはなかったのではなかろうか。事前の盛り上げ方がうまいな、中国。
ロンドンは障害物競走、パリは軍事パレード、サンフランシスコはイリュージョン。
日本はどうやって盛り上げるか。忍者の術を使う手もあるけど、それだとサンフランシスコとかぶっちゃう。
ハイテク日本のアピールを兼ねてこういうのを使うのはどうだろう。
医療・介護用ロボットスーツ量産へ その名も「HAL」 (毎日新聞 2008年4月17日 → 魚拓)
-- しかし、「HAL」て。「サイバーダイン」て。
善光寺もこの時期になってスタート地点返上というのは、チベット弾圧に抗議というより単にトラブルを避けたいという気持ちなんだろうな。石原慎太郎知事よりも切込隊長の言っているほうがあたってる。
善光寺、北京五輪の聖火リレー出発地を辞退 チベット問題を理由に (AFPBB News 2008年04月18日)
それよりもむしろ全国のお坊さんを集めて、青い連中の代わりに聖火ランナーを取り囲んで行進 (お年寄りも多そうだから徒歩ね) したほうがいいんじゃない。それがダライ・ラマの意志にもあうのではなかろうか。
■トラックバック
Everything in Life is Only for Now (sabretoothjapanさん): 生活記録
-- 聖火リレーに関しての意見。私がこの記事を書いた動機になっています。
旅限無(りょげむ)さん: 北京五輪の内と外 その壱百七拾六
-- 『本当に「同じ仏教徒」という立派な見識による「辞退」ならば...もっと早く言って欲しい!』と書かれています。「ダライ・ラマ法王を招待して合同法要」という提案もすばらしい。
6 件のコメント:
あはは、お坊さんに囲まれて行進ですか〜ピースウォークみたいですねー^^そう言えば一カ国で聖火を移動させる距離や時間の決まりってあるのかな?
http://www.people.ne.jp/a/f7933cafac3e47019a1fcb2d5d9486b6↑こんなですかね?
★ ミナさん、そんな基準作ってたんですねー。でもそんなの守ってもいられないって状況なんでしょうね。
ああ、その手がありましたね。坊さんたちに取り囲まれて、いっそのこと、聖火ランナーも「チベットに自由を」なんていうスローガン入りTシャツは着るわけにはいかないだろうから、袈裟掛けで走って欲しいな〜。で、沿道には、「善光寺はチベットの自由と北京オリンピックの両方を支持します」とかいうスローガンだして欲しい。そうしたら、いやでもが以外のメディアの目に留まるでしょうし、中国も攻撃するわけにはいきますまい。(多分)苦り切った表情見せながら無視するだろうなー。と妄想してしまいました。
★ せばさん、相手を立てながらしっかり主張するというは、なかなかよい手だと思いますね。日本は知恵を世界に示してほしいものです。
善光寺で落書きが見つかったとか。世界中が中国を目の仇にしているみたいでちょっとおかしいですね。中国では仏のスーパー、カルフールが暴動の標的になっています。先月北京に行った時、泊まったホテルのすぐ近くにカルフールがありました。そのうちそこまで騒動が広がるのでしょうか・・・。北京のある名所で中国人ガイドさんが「英仏連合軍に破壊されたっ」と説明する声に怒りがこもっていました。フランス(日本にも)には積年の恨みがあるみたいですね・・・・。
コメントを投稿