2010/03/13

Windows on Mac 検討ちう

こんばんは。

大学生になったら個人用のPCもいるだろということで購入を検討しているのだけど、やっぱMacだろ、でもWindowsもないとな、ということでBootcampを使ってWindows on Macにすることを検討中。

しかーし、Windowsのことは良く知らないんですよね。会社では使っているのだけどメールは秘書に印刷させて読んでるし (大ウソ)。

今だとWindows 7なんだろうけど、どれなん?

価格.com マイクロソフト(Microsoft)のOSソフト 製品一覧
PC本体構成部品 (CPUとかメモリとか) と一緒に購入する場合に使えるDSP版というのがまだ用意されているのだけど、製品版になかった 32 bit / 64 bit の分類がある。

act2.com 製品情報 / Windows 7 DSP版
なんか64bitのほうが強そうだけど、そもそもMacに使えないなんてことがありそうだ。

それからVMware Fusionというのも合わせて買っておくといいかも。

みなさん、アドバイスお願いしま〜す。

6 件のコメント:

nsudou さんのコメント...

大学も学部によるとは思いますが、Windowsマシンでしょう。Macは本人が望めばのマシンだと思いますが。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ nsudouさん、Windowsでしか使えない特殊なソフトが必要になるところがあるんでしょうかね。インターネットが使えてMS Office文書が使えれば十分なように思いますけど。

yoshihiroueda さんのコメント...

補足すると中学高校6年間Wordが必要だったのですがMacでなんとか問題なく過ごせました。

raphie さんのコメント...

東大のMac導入記事がありました。http://www.apple.com/jp/education/profiles/tokyo-univ/

yoshihiroueda さんのコメント...

★ らふぃさん、東大のMac化は聞いたことがあります。やっぱ東大、見る目があるな。などと言ってみる。Act2のサイトでVMWare Fusionも一緒に頼むか。ウィルス対策ソフトはどこがいいのかなあ。デフォルト保存されたOffice文書って、XML形式のものでしょうか。Mac Office 8 だとそれも使えるようになっていますが、そういう問題でなくて微妙なフォーマットの差があるというような問題なのでしょうか。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ pacer3さん、PCは会社では使っているのですが、最近のCPUはもうどれが速いのかさっぱり分らない状態になってますね。Windowsも進化しているんでしょうね。って他人事みたいな書き方。