2004/10/16

楽天 VS ライブドア: アダルトサイト対決

こんばんは。山本晋也です (ウソ)。ここのスポーツのカテゴリって野球だけですね。

ライブドアと楽天の日本野球機構のヒアリングは、
これ茶番?ですよね!(dragon2011さん)
などと言われていますよね。最初から楽天を勝たせるための出来レース。だいたい、楽天自体がライブドアを入れないようにするために呼ばれたのではないかと。堀江さん、かわいそう。

以前ライブドアは出会い系も運営しているという話 (未確認) があって、私も不利なんじゃないのと書きました。でもその後話を聞かないのでガセネタかもしれません。そんな中出てきたのがアダルトサイトの問題。え? 楽天にアダルトサイトなんてあった? ライブドアはブロガーがエッチ情報載せたらアダルトサイト? とどうも納得がいかないなーと思っていたら、次のような記事がありました。

毎日新聞 2004年10月15日
プロ野球新規参入:
楽天、ライブドア アダルトサイト探検


なんか、一般紙と思えないタイトル。でも「アダルトサイト探検」っていうからには、アダルトサイトあるのね。私の知らない世界が... (っておおげさな)。なつかしいなあトゥナイト。

で中をみてみると、たどり着くのに苦労している話が中心でした。それじゃ我々と同じだっつーの。たどり着いたところは楽天では動画ストリーム販売のサイト。これだったらアダルトと言って良いかもしれません。クレジットカードがないと入れないので、三木谷さんのいうように青少年に見られることはないのは確かではあります。それに内容もテレビの深夜放送でやってるレベルじゃないかなあ。こういうのをアダルトと言っていたら、横浜ベイスターズをもっているTBSは視聴者認証してないのでよけいやばいと思うぞ (エッチな深夜放送をやってるかどうかは知りませんが)。

一方ライブドア。こちらはやっぱり個人ブログのことをさしているようですね。これはどう考えてもアダルトサイトとはいわないでしょう。「児童ポルノ系の非合法サイトへのリンク」って管理者側で調べようもないと思う。堀江さんも、「アダルトサイトはあるが」なんて言う必要は無く、「場所を提供しているだけ。」という説明で十分だと思います。
とうわけでこの勝負引き分け。第3回ヒアリングまでにはちゃんと過激なコンテンツを用意しておくように (ってちょっと違う)。

楽天 VS ライブドアに関する記事を書かれている皆さん(トラックバックを送りました):
浮世風呂(rakurakuonsenさん) 楽天vsライブドア:火花を散らすのはいい、ただしフェアプレーで。
Tomorrow's Way (yodaway2さん) 新球団、2社の闘いが始まった!——さて、どうなる?

野球機構側の問題を提起されている記事(トラックバックを送りました):
小言日記 (hatabow823さん) 公共財にふさわしい企業だってさ

追加関連記事
アマゾンのベゾスCEOがチクリ一言「球団はいらないよ、ハッハッハ」 (日経コンピュータ [2004/10/12])

8 件のコメント:

yodaway2 さんのコメント...

私もすぐにライブドアのアダルト……を探しに行ったんですよ!でも見つかりませでした。第2回は、ほんとうに、わけのわからないヒアリングでしたね。なんだいありゃあ、っていう感じです。オーナー側の皆さん、せっかくの球界刷新の機会に、水ばかりかけないでいただきたいですね。

yoshihiroueda さんのコメント...

★yodaway2さん、仙台の皆さんは圧倒的にライブドア支持でしたね。この出来レースはちょっといただけない感じではないでしょうか。これで楽天に決まって、仙台の皆さんにそっぽ向かれたらどうするつもりなんでしょう。トラックバック送らせていただきました(ほんとは最初に記事書いた時に一緒にやろうと思ったのですが睡魔に負けてしまいました)。

rakurakuonsen さんのコメント...

こんばんは、伴宙太です(ウソ)。いやぁ〜、ヒドイおっさんどもですね。使える手は何でも使おうという…インターネット社会を甘く見ている、というか認識が欠けているんでしょう。だからこうして凋落しようとしている… とも言えますが。TBさせていただきました!

yoshihiroueda さんのコメント...

★伴宙太さん(ってrakurakuonsenさんそういう世代?)、ありがとうございます。立派な企業のトップの皆さんなので、もっと発展的なことを考えていただき炊きたいですよね。

dragon2011 さんのコメント...

ソフトバンクGも参入するとかしないとか、livedoorより巨大なメディアが参入したら、こんなことまた言うつもりでしょうか。それこそ世界の笑いものになってしまいますね。是非堀江さんにしたことをソンさんの前でも言ってもらいたいものです。総務省に対する携帯割り当て以上のことを全国紙ほかあらゆる手段を使い・BBユーザ及び全国民に対してやっちゃいそうですね。それはそれで見ものではありますが。

yoshihiroueda さんのコメント...

★dragon2011さん、コメントありがとうございます。孫正義だったらやりかねませんよね。野球機構だけでなく、会員総動員して現オーナー会議のメンバーの企業にもSPAM攻撃。総務省に対する抗議にはどれくらいの人が同調したのでしょうか。

dragon2011 さんのコメント...

総務省に対して、800MHz携帯免許に関する行政訴訟を10/13日に起こしました。BBユーザは、400万らしいので、その0.01%でも4万人がパブリックコメントを出した計算となりますが、訴訟をするくらいだから結果が芳しくないのでしょうね。総務省は未だパブリックコメントの結果公表していないのかな?HP調べましたが良く分かりませんでした。

yoshihiroueda さんのコメント...

★dragon2011さん、ニュースを直接見た訳ではないですが行政訴訟起こしたらしいですね。パブリックコメント(でしたね、正しくは。SPAMではなくて)の効果を待てなかったんでしょうかね。訴訟起こすくらいなら最初からそういう作戦とる必要なかったと思いますが。