2004/11/30

色のついた夢

こんばんは。大泉実成です( ウソ)。

夢に色があるか、って「バラ色の夢」とかそういう話ではありません。

うちの奥さんは色のついた夢を見るというんですが、私は今見た夢が色がついていたのかそうでなかったのかが思い出せない。もしかしたら女性はイメージを把握し記憶する能力に優れているので色もしっかり覚えているのに対して、男性はそうでないのかもとも思う。テキスト化というか記号化して覚えるのかもしれない。いや理論的な裏付けがある訳じゃないんですが。

昨晩見た夢は確かに色がついていた。

私は上野近辺で道に迷っていました。来た時は山手線の駅から坂を歩いて登ってきたのですが、反対方向に降りてきたみたいで、どこにつくか分からず歩いていた。やっと平地に出てきてJRの駅にたどりついた。ここは何線の駅だろうかと思ってみていたら、オレンジ色の電車 (中央線快速みたいやつ) と、オレンジと緑のラインが入った電車 (東海道線みたいなやつ) が通るのを見た。これでますますどこか分からなくなってしまった。駅にいた地元の高校生集団に聞いたら (すっかり田舎のイメージになってます)、北の方に行ったら他のJR線に交わるところがあるのだが、そこはもう埼玉県内らしい...

という夢のストーリーはともかくとして、確かに色がついていたことは分かる。もしかしてそれが電車の路線と対応付けられて覚えることができたので忘れなかっただけかも、これまでも色のついた夢をちゃんと見ていたのかも、とも思う。

ただの個人差なのか、それも男女の差があるのだろうか。皆さんはいかがでしょう。

■ 追加トラックバック
よかった探し。(からーさん): 夢はカラー?
  -- 「みんなカラーかと思ってた」とのことですよ。やはり女性。

9 件のコメント:

rkya さんのコメント...

あたしの夢は、モノクロの時もあるし、色が付いているのが一部分のこともあるけれど、たいていはカラーです。そういえば記憶のほとんどが視覚的な記憶である気がする。耳から入ったものって、反対側の耳から抜けていってるのかも(爆)

n0n0n さんのコメント...

☆良寛さん♪夢は現実へのプロローグですがな。色付きばっかりでおます^^。電車は出てきた事がないですが(笑)昨夜は怖い夢でした。。あ!その話は、ちょっとおいといて...すみませんSOSですわ!お取り込み中でしたら、すみません。実は、超美人さんの「みあか」さんという方が、ご自分のブログに書き込みできないんだそうです。書き込もうとすると、>かなや漢字が全部四角で表示されて、アルファベットや数字は出るのですだそうなんです。困りました...もし、ご存知でしたらお教えくださいませんでしょうか。恵方より...

night_in_tunisia さんのコメント...

僕の夢はいつも白黒。言葉もほとんどないし、登場人物も多くても2人(自分含めて)。また、夢自体滅多に見ません。でも今日久しぶりに見てしまった。大抵悪い夢。

n0n0n さんのコメント...

あ!ど〜も、良寛さん♪すみません。何回も...あの〜、上のコメントの事は忘れてください(笑)すみません。無事何事もなく解決いたしました。よかったです。夢を見ていたここちですわ。トンムアンを恵方を向いてまるかじりしましたよん。横浜市からだと千葉県の佐倉市は今年の恵方なんですわ。たぶん来年は反対でおますわ、きっと^^。どうも、何回もおじゃましてすんまへんでした。上のコメントとコレを消せばいいのに、、ずぼらかまして、ごめんちゃい。ーーーーーお茶目な超〜〜〜可愛い のんババより

yoshihiroueda さんのコメント...

★はるかさん、女性はイメージですかね。私もイメージは残っているのですが、色はといわれると覚えていないんですよね。会話もあるんじゃないでしょうか。会話も含めてエピソードだと思うのですが...

yoshihiroueda さんのコメント...

★のんちゃん、やはり総天然色ですか。日本語が出なくなるのは表示/エンコーディングの設定がおかしくなったのかもしれませんね。設定をやりなおすか、最悪立ち上げなおしてなんとかなるかも。って直ったんですね。コメントは消さないほうが良いですね、にぎやかで。

yoshihiroueda さんのコメント...

★night_in_tunisiaさん、やっぱり男性はモノクロ? なぜなんでしょう。夢は見ないという人も見ているらしいですよ、レム睡眠のときに。以前テレビでレム睡眠のときにたたき起こす実験やってました(かわいそう)。夢を見ないという人も、そのときには見てたといっていました。

colortail さんのコメント...

トラバ有難うございます^^夢の話を書いた時、本を読んでいてそういう話になったのですが、本の中の俳優さん曰く「右脳型はカラーの夢をみる」というような事をおっしゃってました。それってヒロさんがおっしゃるイメージ、という部分かもしれませんね。どちらかと言うと、言葉なんかの方を忘れてたりします。イメージでこんな気持ちだった、というような。

yoshihiroueda さんのコメント...

★からーさん、右脳と左脳ですか。関係ありそうですね。昼間左脳を使ってないと、夜の間左脳が活動してるんでしょうね(違。