2005/07/10

スパイウェアに気をつけろ

こんにちは。ジョニー・イングリッシュです (ウソ)。

昨日、みずほ銀行から [みずほ銀行からの重要 なお知らせ] というメールが来ていました。
「スパイウェア」にご注意ください
だそうです。

詳しい内容はウェブサイトにあります (「スパイウェアによる不正取引について」)。オンラインバンキングで勝手に振込みがなされるそうです。

自動引き落としは毎月いくつもやっていますが、銀行口座からの振込みってあまり使いませんよね (皆さんはどうなのかな)。履歴をチェックすればすぐわかると思いますが、スパイウェアに感染している場合、パソコンでチェックするとそのときにパスワードが盗まれるのでかえって危ないです。上記サイトでも電話で確認するよう注意を求めています。

「心当たりのない電子メールや不審なフリーソフトにご注意」など一般的な注意事項のほかに、「振込限度額の見直し」のことが書いてあります。これって設定できたんですね。
それからはじめて知りましたが、クレジットと違って事故は全部利用者の責任になると理解していましたが、インターネットバンキングには保険がかけられているそうです。でも限度額50万円。これでは全然足りませんね。新聞によると最大の被害は500万円だそうですから (毎日新聞 2005年7月9日)。

はやくキャッシュカードの限度額設定ができるようにして欲しいです。

2 件のコメント:

design-life さんのコメント...

口座振り込みは、自営業だと結構使いますね。ただ最近はスパイウェアしかりでネット経由は危ない・・というか怖いので結局は窓口に行くしかないのです。なかなか便利ならないですね。。

yoshihiroueda さんのコメント...

★design-lifeさん、なるほど、確かに 毎月決まった入金でないものには振り込みが必要なんですね。ケータイだったら、もう少し安心でしょうか。それも落としたときなどに危ないかもしれませんね。便利と安全にはトレードオフの関係がありますね。