2006/02/26

「運動でダイエット」の非常識

「ダイエット」って「食事療法/食餌療法」のことなので、「運動でダイエット」って非常識だよね。

なんて堅いこと言っても仕方ないか。

こんにちは。木梨猛です (ウソ)。 (追記: 漢字間違えてました。ノリダーは仮面ライダーのパロディなので「豪」でなくて「猛」でしたね。)

昨日「威風堂々」が脳内に流れたので、横浜中華街に行って来ました。しかもバイキング形式。体重計に乗るのが怖い。

で、表題に戻るのですが、nikkeibp.jp 健康2/23号特集は『「運動でダイエット」の常識・非常識』

筋肉を鍛える「無酸素運動(筋力トレーニング)」と、ウォーキングといった体脂肪を燃やす「有酸素運動」を繰り返す「サーキットエクササイズ」が良いそうです。「サーキットトレーニング」というと苦しいという思い出しかないのですが、1日10分でよいそうですよ。

あ、そうだ。今日の夕食は「おでん」の予定だって言ってたな。ダイエットは明日から。

8 件のコメント:

colortail さんのコメント...

無酸素運動と有酸素運動は一応しているのですが、食事療法/食餌療法が出来てませんカラーです(ダメじゃんおでんは大根が大スキです?

104hito さんのコメント...

たとえ1日3分だとしても毎日ってのが難問でごわす^^;おでんは是非、セブンイレブンで^^v

nsudou さんのコメント...

で、効果聞いてからやるかやらないか決めます。

yoshihiroueda さんのコメント...

★からーさん、食事制限がいちばん挫折しちゃうよね。大根だけ食べてる分には問題ないのでしょうけど。あれも食べたい、これも食べたい。カルピスバター食べたい(だから、そういう言い方やめなさいって)。

yoshihiroueda さんのコメント...

★hitoさん、歯磨きと同じで習慣になればいいんでしょうけどね。セブンイレブンのおでんっておいしいらしいですね。そういえば、以前レジで店員から「お電話いかがですか」っていわれて、「おでんはいかがですか」っていったことに気がつくまで混乱しましたよ。

yoshihiroueda さんのコメント...

★nsudouさん、効果あがったよー!ってウソついて、nsudouさんに試してもらおうかな。

104hito さんのコメント...

そりゃレジの女の子がヒロさんに一目惚れしちゃったんじぇね?せっかく携番ゲトー出来たのに、鈍感なのネ^^

yoshihiroueda さんのコメント...

★hitoさん、そうだったのか! そういうシチュエーション今までなかったので気づかなかったよ。もしかして他にもいろいろ見逃しているかもしれませんね。今度から、もしかしてこのコ俺に惚れているのかって考えるようにしよう (← やめとけ)。