2007/01/01

「ネット君臨」第1回目を読んで

「ネット君臨」第1回目を読みました。

オールドメディアによるニューメディアへの反発、抵抗に過ぎないという見方がある (下記ブログに対するコメント、あざらしサラダさん 「▼ネット君臨ねえ」) が、今後に期待したい。

取材班から?連載がスタートしました
掲載記事(1月1日1面)難病児募金あざける「祭り」
掲載記事(1月1日2面)「エサ」総がかりで暴露
掲載記事(1月1日3面)2ch管理人に聞く

期待するのは、上記ブログで公表し、コメント欄をあけていること。実際に最初の記事では23時現在67個のコメントが寄せられ、記事に対する批判も多く含まれている。中には祭りと同様の言葉遣いのものも多い。

それらが今後の記事に生かされることを期待する。毎日新聞もその覚悟でコメント欄を明けているのであろう。

そして、それに応えた形で以下の様な記事が書かれている。
取材班です?記者にとっての未知の領域

私自身は、負の側面があることを問題視する姿勢には共感が持てる。それは言論封殺の芽または言論封殺そのものであるとおもうからだ。「愛国」の復活とともに、「非国民」というレッテルを用いた言論封殺を思い出す (いや覚えていないですけどね)。

言論封殺には、いくつかのレベルがあるだろうと思う。

暴力: 朝日新聞社説 :言論テロ 首謀者を追いつめろ
プライバシー暴き:
炎上:
空気読め/同調圧力: ネットの意見相互調整機能に個人は抵抗できるのか?

最後の2つくらいは、主張を行う上でこれくらいの抵抗に負けてどうする、と思わないでもない。しかし、「祭り」が「炎上」と「プライバシー暴き」を含む概念だということを考えれば、容易に上位に移行する虞れがあり、無視できるものとも思えないのだ。

追記: あざらしサラダさん 「▼ネット君臨ねえ」の追記を読みました。上記ブログ「取材班から?連載がスタートしました」に、インタビューに答えていた「がんだるふ」氏のコメントが載っているとのこと。下記コメントで書きましたが、「これからに期待」なんて言っていてはいけないような気がしてきました。
「毎日新聞としては、記事を書き出す前に自らの報道スタンスを振り返り、方針を固めて望む(「臨む」の間違い)必要があると思いますね。オーマイニュースの前例を考えると、その覚悟が足りないように思います。
と書いたのは、取材という記事作成のプロセスがきちんとしていなければ、作成された記事自体の信憑性が問われることになるし、ネットの情報の真贋を問う姿勢の根幹が崩れると思うからだ。

さらにブログを連動させていることは、すぐに批判が来る訳で、その批判に対してどのように応えるのか、ぶれない答を用意しておかねばならない。「方針を固めて臨む」というのはそういうことだ。個人ブログではなく複数の人間で取り組んでいるのだから、社としてどういうスタンスをとるのか、あらかじめ十分議論を尽くしておく必要があるはずだ。

団藤さんもジャーナリストとして ブログ時評「毎日新聞がオーマイニュースと同じでは」で、被害者の取材だけで検証の姿勢がないことから、
「筋の悪さ」に驚き、呆れてしまいました。
と書かれています。

4 件のコメント:

azarashi_salad さんのコメント...

♪こんにちは。毎日新聞が何をしたいのか考えてみたのですが、もしかするとオーマイニュースで起きたことを主要紙上で再現してみたいのかなと。ブログなのに、あえてコメントのみを受け付けてTBを許可していないのも、ネットの「負」の部分を浮かび上がらせることが目的ならば理解できますが、どうなんでしょう。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ あざらしサラダさん、追記部分を読ませていただきましたが、なるほど「これからに期待」なんて言っていてはいけないような気がしました。毎日新聞としては、記事を書き出す前に自らの報道スタンスを振り返り、方針を固めて望む必要があると思いますね。オーマイニュースの前例を考えると、その覚悟が足りないように思います。

ロック さんのコメント...

毎日新聞が07年元旦の「ネット君臨」にて全力で擁護していた 「さくらちゃんを救う会」が現時点で抱えている問題点をざっくりあげる →1億5000万円以上の募金が事実上使途不明金化 ■救う会公式サイト 会計報告 ・07年9月の帰国以来、現地滞在費の精算をやっていない。 (募金の内訳では現地滞在費500万円を計上) ・未だにデポジット返金の報告がない。 (ロマリンダの過去の事例では帰国から4〜5ヶ月以内に返金あり) ・募金活動中に公言していた公認会計士による会計監査をやっていない。 (両親からの3000万円支出や適正に会計が行われた証明がない) ・同じく公言していた医療費の支払い証明も公開していない。 ・「さくらちゃん基金」からの支出があったにもかかわらず会計報告がない。 ・毎月の事務局経費がひと月以上遅れて報告されるのみ。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ ロックさん、情報提供して頂くのはいいのですが、私の本文の主旨とは異なるので、どこか別のところで書いた方が効果があると思います。