2007/09/18

月餅の過剰包装、抑制される

こんばんは。エコバッグ使ってる?

過剰包装削減で思い出したんだけど、中国の月餅の過剰包装はすごいものがあります。ちょうど2年前中国に出張へいったとき、中国は中秋節前で、巷には月餅がそこら中で売ってあり、またお土産(写真)ももらったので、興味をもって月餅のことを調べてみました。そんな中見つけたこの記事、検索したらまだ見つかりましたよ。

月餅過剰包装:箱の高さは88階ビル1800棟分 (中国情報局 2005/09/08)
上海市の人々は2004年に800万箱の月餅を消費しており、箱を積み上げると上海市にある高さ420メートルの金茂ビルの1800棟分に相当する
って、分りやすい例えというよりむしろ想像がつかないというか...

で、この検索でその次くらいに引っかかってきたニュースがこれ。

月餅の過剰包装、抑制される (人民網日本語版 2007年9月5日)

最初の記事にあるのですが、昨年から規制が施行されたようですね。

いやほんとは、「中国公害:重金属汚染の涼橋村 村民の死因、8割はがん」という記事を取り上げたかったのだけど、ちょっとヘビーで...

6 件のコメント:

104hito さんのコメント...

月餅を買うために毎月積み立て預金をするんだよね文化、習慣の違いも考慮してあげないといけないのかも

Tukasa-gumi さんのコメント...

台湾の TV月餅CM 見ていると日本のバレンタイデーより規模が大きいのだなーっ と思ってしまった私でした。ぁっ 中国の話じゃなかったですねーっ失礼いたしましたーっ。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ 104hitoさん、でもまあ、彼らが削減しようって決めたことだから。それに彼らだって25%以上包装に使われるよりその分を中身の充実に使ってくれた方が嬉しいのではないかと思います。それはともかく、hitoさんだったら別のところに食いついてくれると思ったんだけど... (くすくす)

yoshihiroueda さんのコメント...

★ つかさ組さん、台湾も中国本土も同じ価値観だと思いますよ。そういえば、ケンタッキーフライドチキンも、その期間は、お使いもの用のカスタードケーキの宣伝ばかりしてましたーっ。しっかり中国にも根付いているなと思いましたよ。

104hito さんのコメント...

すみません^^;深すぎて突っ込んでも届きそうにないでつズンズン♪

yoshihiroueda さんのコメント...

★ 104hitoさん、最初の「過剰包装削減」のリンク先だよん。