2008/05/08

パンダレンタル料1頭1億円 (→ 「2頭で1億円」の間違いでした)

... ってことニュースで言わなくなったね。

訂正: 「2頭で1億円」の間違いでした。
質問なるほドリ:中国の「パンダ外交」って?=回答・市川明代 (毎日新聞 2008年5月8日)
Q レンタル料の額は?

A 日本の場合を例に取りましょう。現在、中国籍のパンダは、神戸市立王子動物園に2頭、和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドに6頭います。アドベンチャーワールドは公表していませんが、王子動物園では、2頭で年間100万ドル(約1億円)です。

4 件のコメント:

raphie さんのコメント...

生まれた子供もいつかは中国に返すレンタルなんですよね。DCの泰山(たいしゃん)君がそうでした。種の保護と訪れる子どもたちの笑顔という平和外交の切り札的名目が揃っている強みですね。そう考えると興ざめではありますが…。http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/feature/0607/index.shtml

yoshihiroueda さんのコメント...

★ らふぃさん、そう、生まれた子供も中国のものなんですよね。でもナショジオの記事をみると、今後もう譲渡という形態はとり得ない感じですね。

Tukasa-gumi さんのコメント...

韓国がパンダのレンタル料を払えず返還した・・との記事を読みましたがはたして本当の事なのでしょか・・・。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ つかさ組さん、韓国のパンダの話は聞いたことがありません。検索してもみつかりませんでした。韓国のそういう話だとネットでは大喜びする人が多く出てくるはずなので、間違いではないでしょうか。ところで、検索してみたら「パンダイラネ」って意見は結構出ていましたね。