2008/08/16

MOON

おはようございます。夜中に目が覚めたのですが、結構明るいの。満月だったんだね。

iPodに入れた曲はシャッフルで聴いているのですが、新しい曲はそんなに増えないので、古い曲を繰り返し聴くことになります。

昨日レベッカの"Moon"が流れていました。
MOON あなたは知ってるの
MOON あなたは何もかも
初めて歩いた日のことも
ああ、そういえば、この曲、英語の歌詞のやつもあったな、と思っていたら、偶然次の曲がそれでした。
MOON you follow me where I go
MOON whatever I am you know me
My secrets are safe with you forevermore
英語の文法的にはどうかと思うけど、「どこにでもついてくる」って感じはいいですね。

この曲はお母さんと娘の話になっていて
こわしてしまうのは 一瞬でできるから
大切に生きてと 彼女は泣いた
という歌詞が出てきます。

6 件のコメント:

blue_koichiro さんのコメント...

レベッカですか〜?実は先日レベッカをステージでカバーしたばかり。ついでに先週は友人がレベッカのメンバーと共演したライブを観に行って来ました。今年はレベッカ再確認の年なのでしょうか?

yoshihiroueda さんのコメント...

★ blue_koichiroさん、
> レベッカのメンバーと共演
おお、土橋さんでしょうか、それともRED WARRIORSの小暮さん?

レベッカは再結成されたあとテレビでみたけど、NOKKOの声が出てなくて痛々しかったな。最近名前を聞かないけど、やっぱり昔の曲はいいですよね。

blue_koichiro さんのコメント...

小田原さん、ノリさん、是永巧一さん。。小田原さんのプロデュースのライブでしたよ〜。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ blue_koichiroさん、
小田原さんは、レベッカの世界とは別の世界を自分のなかに持っていて、抑え込んでいる感じがしていました。前のコメントの「レベッカ再確認の年」に関してですが、koichiroさんたちがレベッカを選択した理由はなんでしょうかね。理由を語らなくてもオーディエンスもきっとその選択に共感をもつんじゃないかなと思います。そしてそれが広がって行くのは大いにありそうだと思っています。

colortail さんのコメント...

この曲は霊の声が、なんて当時は話題になったりしましたけど、歌詞もちょっと悲しげで、印象深かったです。そうか、再結成されたんでしたっけ。近頃当時のバンドの再結成ってチョコチョコ見かけますが、ワクワクしますね。やっぱり聞いていたバンドの生音(ってテレビでですが)がまた聞けると言うのは嬉しい。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ からーさん、
そうそう、せんぱい〜、って。NOKKO自身の声らしいですね。
昔聴いてた人が今歌うと、今でもいいなあと思ったり残念な気になったり。太田裕美ととか石川ひとみとかいいですなあ。