ニュースを見てあとで調べようと思ったら名前を思い出せなくなっていましたが、henry66さんのところで知りました。
AFPBB News 2008年11月10日 南ア歌姫ミリアム・マケバが死去 反アパルトヘイト闘争の象徴
CNN.co.jp 2008年11月10日 反アパルトヘイトの女性歌手、ミリアム・マケバ死去 76歳
1987年 Paul Simonのジンバブエでのコンサート (グレイスランド:アフリカン・コンサート) に出ていたんですね。
Mariam Makeba - Soweto Blues (Live in Concert)
追記: もともとはグレイスランド・コンサートの映像を貼っていましたが、リンク切れになっていたのでMiriam Makeba Official Channelの映像を貼っていて、これはそのコンサートのものかわからなくなっています。ポール・サイモンのジンバブエコンサートのものを使いたかったのには訳があります。ポール・サイモンも反アパルトヘイト闘争の希望の星だったのです (→ 過去記事「時代を開く歌」)。
調べていたら、こんな記事にいきあたりました。
日常/非日常Blog - ポール・サイモン『グレイスランド』に関するメモ
ここでは、最初ポール・サイモンのアルバム『グレイスランド』制作がアパルトヘイトを利するものとして批判されていたこと、ヒュー・マセケラ (ミリアム・マケバの夫であったトランペッター) の反論、ヒュー・マセケラがコンサートにミリアム・マケバを招くことを提案したこと、そしてミリアム・マケバとデュエットした『アンダー・アフリカン・スカイ』のことが書かれており、興味深いです。
最初は"Soweto Blues"ではなくこの"Under African Skies"を貼ろうと思っていたのですが、この記事はもともとミリアム・マケバのことが中心だったので避けました。リンクだけ貼っておきます。
4 件のコメント:
私はhenryさんのブログで初めて知りました。素晴らしい歌手ですね。そういうことをしていたとは知りませんでした。
TBありがとうございました。ミリアムを知る人が少なくなっていくのでしょうね。年月が随分早く経ってゆくような気がする今日この頃です。
★ 佐平次さん、
私も亡くなったニュースがなければ、この人の存在を知らないままだったでしょう。こういう才能を知らないというのは惜しいことですね。そういえばジョージ・カーリンも今年亡くなって初めて知ったんですよね。
★ ヘンリーさん、
ヘンリーさんの記事がなければ名前を思い出せなくて、そのまま忘れてしまうところでした。ありがとうございます。この人のことはアフリカでは語り継がれて行くのでしょうね。
コメントを投稿