2008/11/05

もうやけっぱち?

こんばんは。決戦の火曜日ですね。

さっきまでやっていたNHKスペシャルは、もう「オバマがどのようにして勝ったか」という作りになっていましたね。黒人の若者や老人に期日前投票を呼びかけてすこしずつ心を動かす様子とか、民主党支持者がオバマ支持に動いて行く様子とか。

朝の番組では、マケインがペイリンのそっくりさんと"Saturday Night Live"に出ているところが紹介されていました。オバマみたいに3大ネットワークで30分の広告を打てる資金はないので、テレビショッピング枠を買いました、って。自分をパロディにしているの。捨て身の戦法なんですかね。

John McCain meets Tina Fey's Sarah Palin


選挙運動にはお金がかかるからなんていいながらペイリンが自分の服を指してたり、
マケインの奥さん (本物) も出てきたり、
ペイリンがこっそり"Palin 2012" Tシャツを売ってたり、
いろいろ見どころがあります (おかしさがわかんないところも多いんですけどね)。

参照: Wikipedia ティナ・フェイ

2 件のコメント:

Tukasa-gumi さんのコメント...

動画みましたっ。中学生程度の英語力のわたしでもとーても楽しめました。なんか色んな意味で アメリカの選挙っておもしろですねーっ。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ つかさ組さん、アメリカの選挙はお祭りみたいに盛り上がりますね。政治的関心を高める仕組みなら日本も見習うところが多いと思います。日本は開票速報だけ盛り上がって、政策の比較とかほとんど報道されませんからね。