2008/12/02

パノラマメーカー

こんばんは。森高千里の「渡良瀬川」って知ってる人は手を挙げて!

Microsoft Live LabsQuickTime VRというかGoogle Street Viewみたいなインタラクティブなパノラマ写真を作る技術Photosynthを公開しています。

これで横浜大さん橋からの風景をパノラマ写真にしてみました。

ただし、こころを落ち着けて聞いて欲しいのですが、

Windows限定で、見るだけでも、ユーザ登録した上でソフトのインストールが必要です。

Photosynth - 横浜大さん橋


写真はテキトーに重なりを持たせてバシャバシャとって行けばOKです。あとはPhotosynthが重なるところを判定してくれます。360°全部とる必要もありません、というか360°撮ってもどこかで一周つながる訳ではなく、どこかで切れちゃいます (追記: これは間違いでした。赤レンガ倉庫の写真では一周つながっています)。

104hitoさんが画像加工サイトを120個どど〜んと紹介していますが、Photosynthも加えておいてください。

追記: Photoshop Elementsで合成したパノラマ。写真ごとに自動ホワイトバランスがかかっているので合成位置がはっきり分りますね。そこを調整する「高度な合成」というオプションもあるのですがあまりうまく働かないのでここではオフにしてあります。



「高度な合成」をオンにしてやり直してみました。少しはましかな。

8 件のコメント:

e_vans さんのコメント...

はい!はい!知ってます。渡良瀬川!

yoshihiroueda さんのコメント...

★ 文豪!おお、CD-ROMお持ちですか? 私も持っているのですがMac OS Xでは動かなくなって残念です。

104hito さんのコメント...

あんのぉ〜・・・あややの曲だよね^^?

yoshihiroueda さんのコメント...

★ 104hitoさん、歌は松浦亜弥も歌っていましたが、ここは360°+上下に連続して視点を変えられる写真の話なんです。もう10年以上前になりますね。

raphie さんのコメント...

やべー!挙手しようと思ってコメント欄を開いたらこんなことに(笑)。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ らふぃさん、あやや、もうちょっと待てば良かったか。らふぃさんもあややより前の世代だよねー。流行語大 ... (+_+;)\(-_-;) バシッ!!

mirumiru925 さんのコメント...

はいはい!!カラオケで今でも歌っちゃいますよー歳がばれちゃう〜

yoshihiroueda さんのコメント...

★ ミルミルさん、松浦亜弥のほう!ということで無問題!