ciphone
sciphone
hiphone
中国で販売されているノンブランドのケータイを山寨機(シャンジャイジ)というそうだ。普通は500元 (7500円) くらいだが、これらはその倍くらい。
日経エレクトロニクス2008年12月01日号 勢力拡大するノンブランド携帯の実像,ニセ物「iPhone 3G」を分解
ここではciphoneを取り上げているのだけど、
・裏にアップルマーク、"iPhone"という名前が刻印されている。
・microSDカードスロットが入っている。もちろんカードは取り出せない。
・地図機能を立ち上げると、地図をスキャンした画像が出てくる。
・説明書はiPhone 3Gの英文説明書のコピー。だから説明書としては役に立たない。
2 件のコメント:
中国ってどうして何もかにも疑似物路線なんでしょう?資本主義の影響を受けるようになって、誇るべき遺産と文化を持つ国というイメージは薄れてしまったみたい。経済的に発展してるって言っても地方との格差は開くばかりだし。まーーーったく納得できません。
★ ミナさん、
きっとブロガーに話題を提供するため ...
冗談はともかくとして、このあたりの分りやすいニセモノはまだ愛嬌と言ってもいいかもしれませんが、クレヨンしんちゃんや「青森」の商標登録や、違法ソフトなど、産業界は直接な被害だけでなく対策のコストも必要になり大きな問題です。それでは一流国とは言えないというメッセージを送り続ける必要があると思います。
コメントを投稿