2009/04/19

歩きたいのよ狸穴

雨の夜だから (違うけど)。こんばんは。
狸田所長が狸穴 (まみあな)を話題にしていたポンで、下記のようなコメントを書いたポン。
最初にマミアナって地名があることは「別れても好きな人」の歌詞で知りました。
以下本文は日本語で。
そうしたら、狸田所長から、
そんな歌詞、聴いたことないポン〜
と思って調べたら、なんと元の歌詞は狸穴だったことを発見したポン!!
知らなかったポン...
え? 元の歌詞?
私もロスインディオス&シルビアで初めてこの歌を知り、狸穴って地名も知ったのだけど、元歌なんてあったの?
私も調べましたよ。元歌はパープルシャドウズなんですね。このグループは知っていましたが、曲は「小さなスナック」しか知りませんでした。
ロスインディオス&シルビアが歌う時、「元の歌詞はマミアナだったけど ...」という紹介があったのでしょう。マミアナってなんかリゾートっぽい感じと「狸穴」という漢字。このギャップが印象に残ってたんでしょうね。
もう少し調べたら、YouTubeにロスインディオス&シルビアが歌っているところがあって、歌詞のテロップがついていて違うところを示していました。





これでは「狸穴」という漢字は分るのですが、「マミアナ」という読みは分らないので、元の歌詞と違うことを説明されていたのは別の番組だったんじゃないかと思います。もしかしたらこの歌の前後で久米宏が説明したのかもしれませんが。
ところで元歌はもっと古いものかと思ってたんですが、GSの時代だったんですね。コメントに
知らなかったのだけど元歌はパープルシャドウズなんですね。なんだGSか。それならドンピシャだ (っていう言葉を使うこと自体古いことを晒している訳ですが ...)。
と書いたのですが、同じ時にこの死語を使っている人がいてシンクロニシティを感じます。
いただいたトラックバック
Tracked from ポンポコ研究所 at 2009-04-19 12:15 x
タイトル : 狸穴ぶらぶら
ラオス大使館の帰り道、ちょっと寄り道してきたポン〜 ここは、有名な狸穴坂ポン♪ この横に、ロシア大使館があるポンが、警備(監視?)の警察官がいるポンで、撮影は自粛ポン... 狸穴マンションポン〜 狸穴マンションとは、こんな建物ポン 決して高層ではないポン 同じように、狸穴の名前が入った建物ポン でも、住所は東麻布ポン... 狸穴という住所も、もちろん残っているポン♪ 診療所にも、狸穴の名前がついている......more

2 件のコメント:

tanukidaponta さんのコメント...

あ”〜〜っ!この放送、リアルタイムで見てたポン〜〜確かに歌詞を変えたということを説明してたポン〜!!で、詳細の説明はなくて、このテロップ付きの歌になって、なんとなく納得した記憶があるポン〜TB返しさせてもらったポン

yoshihiroueda さんのコメント...

★ 狸田所長、おお、リアルタイムで!ちょうどそれがYouTubeにあってよかったです。詳細説明がなかったということは、やはり私は別のところで知ったんですね。テロップ見ても「まみあな」っと読めませんから。