2009/04/26

ぎょーさんつくりました

いきなりのお約束オヤジギャグでごめん。
すでにいろんなところでレポートがあがっていますが (最後にリンクを載せます)、手作り餃子の会に参加してきました。
皮から作ると聞いて、最初は気が遠くなる気がしました。

こんな形に包みます。ってこれは標準形ではなく、狸型。作者は皆さんが推察されるとおりですよ、

UFO型とか ... 形が揃っていないのできれいに並べられません。
それ以前に粉などなんとかしないといけない要素は多い訳ですが ...

最初主催者から焼餃子という宣言があった訳ですが、水餃子でした。私は水餃子の方が好き。

全部投入しました。
3回沸騰して、そのたびに水を継ぎ足すとできあがりだそうです。

いただきまーす。

今回の目標のひとつに料理をおいしく撮るということがあったのですが、カメラがよくなっただけではダメですね。

全国各地から講習会に集まったみなさん。

これ以外にも焼餃子、たこ焼きを作りました。また、nsudou先生のところの噂のY嬢が様々な料理を作ってきてくれたほか、伝説のお酒など差し入れもあります。それらの写真は下記におきます。ここよりもちょっと大きめの写真を置いています。
2009.04.25 餃子の会の写真: Zumodriveスライドショウ形式 / ファイルリスト形式
Picasa Web Album Picasa Web Album (コメントが書きこめます)
■ 参加者のみなさん
流れゆくままに (pacer3さん) 試作品
世祓い (はりーさん) 到着春巻?おやき?、他
One lazy day (まみこさん) 餃子の会たこ焼きの会
038Ole! 志木&四季 (038oleshikiさん) 気分転換

16 件のコメント:

HarryBlog さんのコメント...

お疲れさん。 綺麗に撮れてるじゃん。 やっぱウデより道具か。

pacer3 さんのコメント...

私の方も、写真追加しました。楽しい夜をありがとうございました。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ はりーさん、はりーさんも往復たいへんでしたね。投稿の連続見てたら寝てないのかと思いましたよ。このデジカメいいぞー。フラッシュがなくてもノイズを抑えた写真が撮れます。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ pacer3さん、おお、本格デジカメの登場ですね。またこういう機会があると良いですね。

tanukidaponta さんのコメント...

お疲れ様ポン〜スライドショーも見てきたポン〜怪しい写真、いっぱいポン〜(笑)

yoshihiroueda さんのコメント...

★ 狸田所長、あやしい写真素材の提供、ありがとうございましたw

038oleshiki さんのコメント...

お疲れ様でした。昨年の湯沢以来でしたね。楽しいひと時を過ごすことができました。

tokunosuke23 さんのコメント...

遠くからありがとうございました。餃子の皮のもちもち感がよくでていると思いますよ、楽しかったので又やりましょう。

raphie さんのコメント...

お店という室内環境を思うと、相当明るい感じで写真がきれいですぅぅぅっ!新兵器効果おおありー!^^

yoshihiroueda さんのコメント...

★ おれしきさん、ええ、楽しい会でした。私ももう少し長くいられれば良かったのですが。またどこかでご一緒できるかと思います。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ とくのすけさん、場所の提供、素材の準備、講習会、いろいろな面でありがとうございました。御陰様で堪能できました。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ らふぃさん、写真は前も今も少なくともコントラスト/明度の調整は行っているのですが、暗いところで撮ってもノイズが少なくてやりやすいです。

sofia_ss さんのコメント...

ようやくゆっくり見ることができました^^見てるだけでお腹いっぱいです・・(^^ゞ次があったら参加して、ギョーザ作りたいものです!

mamico_a さんのコメント...

あ、いつの間にか撮られてる(笑)タイトル:パパとおやじに見守られての生地作り(写真ぱっと見のイメージ^^;)携帯デジカメも限界があるからそろそろ買おうかなぁ…コンデジで良いから。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ そふぃあさん、前回の蕎麦のときはメイン以外がたくさんあって今回は減らしてあったのですが、それでもおなかいっぱいです。次回参加してくれたら全部おまかせして食べるだけでよさそうですね。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ まみこさん、よくぞ育った我が娘って感じですね。コンデジで十分な性能ですね。こういうときはそのほうが使いやすいと思います。