2005/02/06

iPodがやってきた

こんにちは。たった今私の名がわかりました (ウソ)。

先日衝動買いで発注していたiPod shuffle (512MB) がやっと届きました。
ご注文受付日時: 2005年01月15日 10:11:AM
出荷予定日: 2-3 週
出荷日: 02/05/2005
予定日の一番最後...

こんな大きな箱に入っていました (本体に比較したらということ。 ちなみに緑の箱はCDくらい)。
(保証書シールとればよかったな)


早速分解してみた。

うそうそ。上記写真は日経BP Tech-On! 2005/01/29 LSI情報局「iPod shuffleを開けてみた」からの引用です。URLは下記ですが、無料会員でないと読めません。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050129/101220/
「筐体に継ぎ目が見当たらず,解体のための手がかりがつかめないのだ。」と苦労した様子が書かれていて面白いです。

日経エレクトロニクス2005年1月31日号: 「開かずの筐体」の内側にAppleのこだわりが満載
にも分解の記事があります。図書館で読もう (Webで一部が見れます)。

iPod に戻りましょう。

つないで、iTunes全体から勝手に曲を選ばせた(というかこれが初期設定)。

使ってみて...
・ 自分のiTunesに入っている曲なのに、曲名、アーチストが分からない...
・ iTunesにiMovie用に入れている効果音や短いFreePlay Musicも入ってきちゃう...
・ 2段2列のUSBハブを使っているのですが、隣のを抜かないと差し込めない。
・ うちの古いiMacは、当然のことながらUSB 2.0じゃなかった。同期めちゃ遅。
やっぱり全部から入れるの良くないな。iPod用のプレイリスト作らなくちゃ。

あとMac本体も買い替えないと...

いろいろ誤算もありましたが、買って大満足です。

関連記事
徒然なるままに (ippeitarouさん) 「あぁ〜・・・。」
  -- 別の分解の写真が紹介されています。やめて〜。
にぶろぐ「ホームメイドCM」
徒然なるままに (ippeitarouさん) 「iPod CMの魅力」
  -- サザエさんバージョンは笑える。

4 件のコメント:

ippeitarou さんのコメント...

トラックバックありがとうございました。iPodshuffleいいですねぇ〜。私も買おうかどうか迷っています。液晶が無いというのが賛否両論なので迷ってしまうのです。感想を見ているとやはりどうなのかなあとますます購入をためらってしまいました(笑)。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ippeitarouさん、ちょっとネガティブな印象になったかもしれませんが、私自身は大満足です。これ何だったか分からなくなった、というのも楽しみのひとつだと思っています。帰ってからiTunesで復習するんです(笑)。

cosicosi3 さんのコメント...

ついに届いたのですね。いいなぁ〜買って早々に分解?と驚いてしまったじゃないですか!Mac miniも揃えちゃえば最強ですよ。

yoshihiroueda さんのコメント...

★cosicosi3さん、Mac miniも分解するのたいへんらしいですよ。って違うか。