2005/06/12

青春18きっぷか青春サイクリングか - どっちを選ぶ?

こんにちは。青春2.0です (なんだそれ)。

以前は夏休みはなにしようかなーとずっと前から考えて、計画自体も楽しみでしたね。最近はそんな余裕もなく、気付いた時にはもう直前になっているということが多くなっていました。

これではいかん、ということで、今年は青春18きっぷを使うか、自転車で3泊くらいの旅行をしようかと考えています。旅行自体にはあまりきっちりした計画は立てないのですが、行くぞと決めておかないとそのまま流されそうですので。それに自転車旅行の場合は、自転車を買うところから始めないといけないのだ (っていばるな)。

自転車を買おうと思っても、何を買えばいいかすら分からないのですよ。昔はツーリング、ランドナー、スポルティーフ、ロードレーサーくらいしか種類がなくて、小旅行にはランドナーって決まったのですが。今お店にランドナーなんておいてないし、サスペンションなんかついたごついのとか、軽いけど20万円以上するのとか、圧倒されるのばっかり...
やっぱり軽いのがいいですね。昔持ってたのが13kg位だったかなあ、やっぱりそれくらいが適当だと思います。それからタイヤはチューブラーでないほうがいいですね。それ以外のことはあまり分からないので、勉強から始めないといけないのがつらいところです。
結局決まらなくて、鉄道での旅行になるかもしれません。

ところで青春18きっぷと書いたのですが、まだあるのかな。

それよりも体力が心配ですよ。結局温泉でのんびりしてきました〜って報告になるかも。

追記: 結局自転車を買いました。8/9-11 2泊3日自転車旅行に行きました

8 件のコメント:

ツキノワァヌ さんのコメント...

こんにつは。まここっつぁんのところのなるほどなコメントに誘われてやってまいりますた。やっぱ自転車でしょう。自転車にしなければ!と私なら自分にムチ打ちます。自転車にしたらきっと倍の休みを取らないと、社会復帰できそうもありませんが。そして今年こそまたバイクにのろうと思っているんですが、ええ、バイクから買わなきゃならないので頓挫しそう。青春18・・・なつかしいですね。大昔、コレで北海道まで帰りますた。1週間かけて帰って、3〜4日しか家にいなかったような。もちろん20歳は余裕でこえていますた。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ツキノワァヌさん、いらっしゃいませ。ツキノワァヌさんはバイクでツーリングですか。かっこいいですよね。北海道をずっと走るのって絵になりそう。自転車も下り坂だけならさっそうと行けるんですが。青春18きっぷは使ったことなくてあこがれているのです。

n0n0n さんのコメント...

『青春50きっぷ』でしょヾ(・ω・o) ォィォィ なんで青春が18のままなんだ(笑)100歳にも青春がある...ただの『青春きっぷ』でもいいのにブツブツ... 娘さんお元気ですか

yoshihiroueda さんのコメント...

★のんちゃん、『青春50きっぷ』って、やられたー。年齢を申告しなくちゃいけなくなったらやだな。聞こえるか聞こえないくらいで言っても、『青春50きっぷ』まいど、って言われて、でかでかとスタンプ押してくれるという。

yamariku さんのコメント...

青春18きっぷ、懐かしいです(^^)以前は1日乗り放題チケットが5枚綴りだったのですが、今はちがうんですよね。バラ売りもできないって聞きましたが。。自転車で3泊ってのもハードそうですね(^^;)どちらも学生のころやったっきりです。。

yoshihiroueda さんのコメント...

★yamarikuさんのところにコメント書いている間にyamarikuさんからコメントが... (笑)以前はバラ売り出来たんですか? 今は複数名で同じコースをたどる時には一緒につかえるようですね。だれかがトイレに行きたくなると一斉に列車をおりて計画が狂ったりするらしいです。自転車は... ちょっと挑戦する気力が亡くなって来ました(笑)。

yamariku さんのコメント...

チケットショップがバラ売りしてました。JRはもちろんしてませんでしたよ(^_^;)

yoshihiroueda さんのコメント...

★yamarikuさん、そうですよね。私も「バラ売り」といいながら、チケットショップのことを想定してました。JRがバラ売りしてたんじゃ5枚綴りにする意味ないですものね。