2005/06/01

6月は横浜フランス月間

私は夢見るシャンソン人形 (ウソ)。

こんばんは。実は4月から横浜勤務になっています。長崎出身の私としてはちょっとうれしい。

その横浜の6月は横浜フランス月間ということで、いろいろな催し物が行われるらしいです。なんでフランス? もしかして横浜F・マリノスのチームカラーがトリコロールだから? と思ったのですが、上記イベントのサイトによると、

・フランス第三の都市リヨンと姉妹都市関係を結んでおり、
・毎年《フランス映画祭 横浜》という催しが行われている

で、今年は横浜美術館で《ルーヴル美術館展》が行われるというので、いっそのことまとめてさらに大きなイベントにしちゃえということらしい。

私もポンパドールでフランスパンを買って帰ろうと思います (って、それいつでも買えますから)。

それより欧州憲法批准否決に関して感想はないのかって?
よく分かりません。欧州全体がまとまると大きな力になることは分かっていても、
自分達のお金はまず自分達のために使いたいよね、というのは理解できます。
偏狭なナショナリズムだろ、なんて批判する気にはなれません。
大東亜共栄圏、じゃなかった、東アジア共同体という構想もあるようなんですが
それって、ECと、というより欧州憲法と同じ構図にならないか心配です。

ヨコハマ経済新聞 (2005/06/06)
初夏のヨコハマはトリコロールに染まる
「横浜フランス月間・2005」の全貌

3 件のコメント:

yoshihiroueda さんのコメント...

★鍵さん、ええ、そちらを拝見してから感想を書きました。

n0n0n さんのコメント...

アレ?良寛さん、去年の台風の時に(笑)もう既に横浜にいらしたでしょ!?あ、横浜近郊の...ひょっとして東京勤務だったのでは、、左遷^^?

yoshihiroueda さんのコメント...

★のんちゃん、神奈川県在住で、これまでの勤務地も神奈川県内でしたが、あまり都心ではありませんでした。今は横浜市の中心地域なんです。帰りにデパ地下に寄っておいしいものを買って帰ろうって気にもなりますよ!