2005/06/23

顔写真やICが入っても...

... 名前とカード番号と有効期限さえ分かれば買い物できるんだったら意味ないよな。

こんばんは。中井貴一です (ウソ)。カッパでもタヌキでもないので間違えないように。

クレジットカードは保険がかけられていますので、その点ではまだ安心です。利用明細でおかしなところがあったらすぐに電話しましょう。チェックは毎月きちんとしてくださいね。さかのぼっての検証は困難になりますので。カード枚数が多くなるとチェックも大変ですので、絞り込みましょう。

心配なのは銀行預金のほうですね。キャッシュカードのスキミングはこれまで完全に顧客の責任となっていました。補償に関して検討されているようですが、顧客の責任も勘案されるようですので。3月頃までにWebで下ろす金額を設定できるようにすると言っていたのですが、その後全然連絡ありませんね。これができるようになると、下ろすとき以外は0円に設定しておくことができて安心なのですが。

また通帳+印鑑 (というか印影でOK) で下ろせるのは変わってないんじゃないかな。本人よりも印鑑のほうが信用されているのはどうかと思いますよね。

ペイオフなどは関係ない庶民にとっては、こういうリスクのほうが大問題ですね。お金をもっておくと不安なのでぱあーっと使っちゃいましょう。うそうそ。

必要最低限を残して証券会社に移すのも手だと思いますよ。現金化にちょっと手間が増えるかもしれませんが、それも無駄遣いの抑止力になっていいんじゃないでしょうか。

4 件のコメント:

lalalamina さんのコメント...

こんばんはー。この問題は他人事ではないですよね。銀行に預けているほうが危ないなんて。おかしいですよね。私はそんなに預けてないけど、でもそれでも盗られたら悔しいですよ。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ラララミーナさん、銀行に預けてるのって、利息は期待しないから、安心のためって側面のほうが大きいですよね。これでは意味がないですよね。なんとかして欲しいです。

cosicosi3 さんのコメント...

アメリカでのカード情報流出事件。クレジットは保証されるけど、キャッシングに関しては不明だそうです。で、昨日「0円」にしてもらうべく電話したんですが、ずっと話し中で繋がらない〜〜(涙)

yoshihiroueda さんのコメント...

★cosicosi3さん、キャッシングに関しては不明って、おいおい、こっちには何も落ち度ないのに。三井住友カードはWebサイトで調べられます。大丈夫で安心しました。