2005/06/19

Musical Batonを受け取って

こんにちは。ジェンソン・バトンです (ウソ)。

@HOMEのfumi-oさんから「バックログ」にトラックバックをいただきました。ここには宿題のリクエストもひっそり募集していたのですが、実際にもらったのは初めてですね。

Musical Baton
という数珠つなぎ企画です。さっそくこたえましょう。

■Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

iTunesには、8.38GB (2408曲) 入っています。FreePlay Musicという、ムービーの背景音楽用のものも含めてですけどね。まだ入れてないCDもあるんですけどね。LPレコードはどうしましょ。

■Song playing right now
(今聞いている曲)

パーティーシャッフルで刻々変わっていくんですが、その最初にかかっていたのは、

海の道 / 上々颱風 アルバム「上々颱風

■The last CD I bought (最後に買った CD)

中原めいこ 「ツインベスト」

これ2月なんですが、もしかしたら在庫処分セールで 「Carry On my way」 (SPEED) と「ぜんぶ! プッチモニ」(爆) を買ったのがそのあとだったような気がする。

■Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

そんな人の逆鱗にふれる、じゃなかった、琴線に触れる質問をされても ...

ここは変化球でかえしましょう。バックログにあげている「My セツナ Compilation」です(後から選曲変えています)。

Blue Bayou / Linda Ronstadt
  -- Blue Bayouに残してきた赤ちゃん。働いてお金をためて早く戻って幸せに暮らしたい。

Jolene / Olivia Newton-John
  -- 魅力的なあなただったら相手を自由に選べるじゃない。だから私の彼をとらないで。

Friends / REBECCA
  -- どこで壊れたのOh, Firends. 他人よりも遠く見えて

セカンド・ラブ / 須藤 薫
  -- ありがとう 何もきかないわ / みがきたての車に 乗せたかったのは / 私じゃなかったはず

Sara / Starship
  -- No time is a good time for goodbyes.
  -- I’ll never find another girl like you.

ほかに、九月の雨 (太田裕美)、愛が止まらない 〜TURN IT INTO LOVE〜 (Wink)、Time goes by (Every Little Thing) ... など女性シンガーばっかりですね。

■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
私に音楽関連でトラックバックをくれた人たちを選べば、自業自得とあきらめてくれると思ったのですが、それでは足りなさそう。音楽関係の記事を書いている人も追加します。

食べる・聴く (n_ayadaさん)

反米嫌日戦線 LIVE and LET DIE (死ぬのはやつらださん)
平和はお好きですか? KEN-NYE's essey (KEN-NYEさん)
■designcafe-blog (ひらさわさん)
サンドマンがやってきた!(サンドマンさん)

ネズミ算で増えていってしまっては破綻しますし、不幸の手紙でもないので、気が乗らなかったら無視して下さい (不幸の手紙は無視しちゃいけないのかって? いやそっちは絶対に無視して下さい)。

12 件のコメント:

fumi_o さんのコメント...

早速ノッて頂いて、ありがとうございます。:-)女性シンガーそれもみんな違った雰囲気なんですが、yoshihirouedaさんの豊富な女性遍歴・・・いえいえ(笑)、キャパの広さを感じましたです。

design-life さんのコメント...

早速やってみましたが、面白かったです。5人選ぶのが大変でしたが、iTunesの使用容量ってこのTBで調べるまで気がつかなかったんですね。ビックリ!ちなみにレベッカのNokkoの実家は電機工事店なのですが僕の実家の近くです(笑)

n_ayada さんのコメント...

どうも、ご無沙汰しています。yoshihirouedaさんからの5人に指名されて光栄です。人のを読んでいるには面白いのですが、でも、この企画にはちょっと疑問もあり、今、バトンを受け取ろうかどうか、思案中です。実は同じ日に、別の方からも回ってきました。長いつきあいとなったyoshihirouedaさんなので、正直に言っておきます。どうか、ご気分を害さないでください。(こう言いながら、ひょっとしたら夜には乗っているかもしれません。笑)

yoshihiroueda さんのコメント...

★fumi_oさん、宿題の提出の口実になってよかったかも。書き出すと、いろいろ書きたくなりますね。

yoshihiroueda さんのコメント...

★design-lifeさん、すごい量ですね!ここから5曲選ぶ困難さは容易に想像がつきます。って私がバトンを渡したのがもとなんですけどね。すみません。

yoshihiroueda さんのコメント...

★n_ayadaさん、いえ、こちらこそ悩ませて申し訳ありません。爆発的な増加と内面を吐露させると言う点は考えましたが、どちらも受けた側で適切に判断していただければよいと考え先に進めました。呼ばれてうれしい人もいると思いますし(私もですが)。義務感を強く感じる日本人には向かない企画かもしれませんね。

n_ayada さんのコメント...

えー、やっぱりバトンは受け取りました(笑)お気遣い、ありがとうございます。

yoshihiroueda さんのコメント...

★n_ayadaさん、やっぱり選曲には苦痛を伴ったようですね。申し訳ありません。でも私が渡さなくとも blue_koichiroさんからも渡されていたんですね。きっと避けられない運命だったんですねっ!

ksandman さんのコメント...

ご指名ありがとうございました。時間がかかったわりに底の浅い答えばかりになってしまいましたが、でも楽しかったですよ。やっぱり偏ってるなあとあらためて思いました。

yoshihiroueda さんのコメント...

★サンドマンさん、快く受け取っていただきありがとうございます。他の人が好んで聴く曲で知らないものがあると、私の知らない魅力があるんだろうなと思い、聴いてみたくなります。

lalalamina さんのコメント...

懐かし曲もありましたよ。2400曲近くも入っているなんてスゴイですね。めんどくさがりの私は100曲くらいです。レベッカとか聴きたくなりましたー。

yoshihiroueda さんのコメント...

★lalalaminaさん、iPod shuffleに120曲はいるのに対してもとが少ないとshuffleにならないのですよ。と言う訳で昔のCDなどをせっせと入れているのです。それに2400曲中300曲以上背景用音楽でした。