2005/08/05

iTunes Originals

こんばんは。借金大王です (ウソ)。

iTunes Music Storeが日本でも始まったというので、記念に1曲くらい買ってみるべ、と思ってiTunesを立ち上げてみました。

Jazz Vocalなどで思わずジャケ買いしそうなものもあったのですが、日本のiTMSって試聴できないんですね (← かん違いでした)。最初に買ったものがつまらないのだったら一生後悔する (っておおげさな) ので躊躇してしまいました。

徘徊していると"iTunes Originals"というフレーズが目に入ってきました。ええ、ええ。「限定」に弱いんですよ。1曲ごとに購入できるんですが、曲間に「アルバムのみ」のものが挟まっている。そしてそれももちろん試聴できません (← かん違いでした)。

結局アルバムで買ってしまいましたよ、ウルフルズ。1500円。曲自体は既に持っている「ベストだぜ」に入っているものばっかりなのに。曲間にはいっている「くさい日本語のロックをやろう」なんてちょっと魅力的じゃない? え? おまえだけだって? それで一生後悔しないのかって? ...

そういうご指摘は受けつけておりません。

追記: 実は最初に買おうと思ったのが、Linda Ronstadtの"Long Long Time"。cosicosi3さんのお薦め (Musical Batonでも挙げられています) で、聴いてみたいと思ってたんですよね。でもLinda Ronstadtはアルバム2枚分しか売ってありませんでした。ベスト盤に入っているようなもの"Blue Bayou"も"It's So Easy"も全然ありません。まだまだ品揃え少ないし、特に洋楽の品揃えは少ないようですね。以下の皆さんもその点を指摘されています(トラックバックを送ります)。

@HOME (fumi_oさん) 「iTMS JAPAN 開始」
designcafe-blog (design-lifeさん) 「出だしから期待するのは酷かな・・」

それから、通常のネット通販みたいな「カート」って概念がなくて、サクッと買えちゃうんですね。衝動買いには便利だ!、って喜んでいいのか? パスワードを記憶させる設定にしておくと、家族の誰かが買ってもわかんないですね。クレジットカードの請求書に150円の商品がずらっと並ぶのかな。

4 件のコメント:

fumi_o さんのコメント...

おはようございます。トラックバックありがとうございます。んん〜 Linda Ronstadtですか。:-) iTMS関連の個人blogを読み漁っていて気付いたのですが、「コレ(洋楽)をDLしようとして検索してもなかった」といった内容が多く、その曲名で書き手の年代が分かったりして、なかなか面白かったです。あと、自分の欲しい曲がiTMSになくても、ExciteMusicにあって同じ150円でDLできるのが分かったり、iTMS-Jの開始をきっかけに、配信サイトそのものが身近になった感がありますね。

yoshihiroueda さんのコメント...

★fumi_oさん、早速コメントありがとうございます。> 書き手の年代が分かったりしてなんかMusical Baton再現って感じですか(笑)。iTMS以外使えないのが多いので(フォーマットもWMAとかATRAC3とかですよね。やっぱりmp3は少なくとも欲しい)、iTMSには本当に待ってました、って感じなんです。

cosicosi3 さんのコメント...

トラバありがとうございます。私も一曲買ってみようかと思ったのですが、悲しいことにOSが対応してませんでした(=_=;)洋楽は曲数が少ないようですね。とりあえず売れ筋から揃えようという考えなんでしょう。"Long Long Time"が登場するのはまだ先のようですね。

yoshihiroueda さんのコメント...

★cosicosi3さん、デザイン業界の人はMac OS 9なんでしたっけ。Windowsを併用しているなんてことはないのかな? 品揃えですが、日本では圧倒的に多いみたいですね。「これ」って決めずに徘徊すると楽しそうです。PodCastもいろいろあるしね。