2005/08/08

郵政民営化はシナリオ通り?

残暑お見舞い申し上げます。これ残暑ですから! もうちょっとのがまん... ってほんとか?

今日参議院で郵政民営化の採決が行われるそうですね。否決 → 衆議院解散総選挙になるという見通しだそうで、なんとか成立、ってことにはなりそうにない。小泉首相はそれでいいのでしょうか。

もしかしたら、小泉首相は、自民党をぶっつぶす、という公約? のために、最初からそういうシナリオを書いていたのかもしれませんね。中途半端に自民党を割るのではなく、野党も巻き込んで (民主党の中の郵政民営化賛成論者をとりこむ)、政界再編に貢献する。
衆議院は通すことで、参議院の中の郵政民営化反対層もあぶりだす。

長引かせることで、特定郵便局職員のデモを誘い、だれが何のために反対しているのかの構図を明らかにする。

また、騒動にすることによって、国民の中の議論を活性化させる。
(国会でちゃんとやればいいじゃんというのが正論なんでしょうけど。)
ビールとひからびたチーズしか出さないことで、森元首相の食べ物に対する卑しさを際立たせる (← 郵政民営化と関係ないって)。

もしかしたら歴史に残る大政治家なのかもしれません、って過大評価しすぎですか。

なお、私は郵政民営化は基本的に賛成なんですが、今回は性急過ぎ。一旦流してもいいんじゃないかと思っています。小泉さんもそれが狙いかも。

コメント
Commented by iceday at 2005-08-08 19:40 x
なんとなく民営化がいいのかどうなのか微妙なのが毎日楽しいです。
働いている職員にとっては、民営化って案外ありがたいと思うんですけど。
半官半民の立場って一番楽で羨ましいです。

 Commented by yoshihiroueda at 2005-08-08 22:44 x
★icedayさん、コメントありがとうございます。
直球の社会派でもなく冗談にもなってない微妙な記事にコメントいただくとは不思議な感じです。
半官半民の立場は、なにかやろうと思うと横やりがはいりそうで、意欲のある職員には居心地悪いかもしれませんね。

 Commented by design-life at 2005-08-09 23:43 x
今回の法案成立初めから勝算を持っていなかった訳ではないと
思うんですけど、法案が成立した後の政局、内閣運営も考えて
今の内に反対勢力を血祭りにあげるような意志も感じ取れたり
します。それが本当だったら凄いですけどね。ちなみに僕も
郵政民営化は基本賛成です。。

 Commented by yoshihiroueda at 2005-08-12 22:03 x
★design-lifeさん、遅くなり申し訳ありません。
その後次々と繰り出す対抗馬、ワンフレーズのメッセージなどを見ていると、小泉さん本当にけんかの達人じゃないかと思えます。政治、政策面での結果も見せて欲しかったというのがこれまで期待した国民の思いじゃないでしょうか。

0 件のコメント: