2005/08/11

無事帰還!

野口さん、おめでとうございます。

って、タイトルは自分達のことなんですけどね。2泊3日自転車旅行から帰って来ました。スペースシャトルとはレベルが違いますが、想定外のこともいろいろありました (計画の甘さに起因するものが大きいんですけどね)、そういう問題の解決法を考えたり我慢して乗り切ったりして遂行するというのが、「小さな冒険」としての旅行だと思います。父親が弱気になっている時に黙々とがんばった長男君のことは本当に見直しましたよ。

帰ってきて30分くらいしたら突然の雷雨ですよ。やっぱ日頃の行いかな。

1日め (8月9日)。いってきまーす。

この日は予定走行距離に余裕をもたせておらず、日がくれる前に宿に到達できない怖れがありました。

→ 対策: 宿泊予定の宿のチェーン店が熱海にあるので、そこに自転車だけおかせてもらって、その先は電車とタクシーを使いました。てへ。

2日め、熱海から熱海峠までの登り坂。あまり急な坂に見えないかもしれませんが、ほとんど押して登ったのだ。遠くに見えるのはゴミ処理場の煙突。そこもまだ頂上ではありません。

登り10kmで時間をとってしまってもう4時、目的地の湖尻までまだまだ約20kmあって下り坂ばかりでもない。鉄道が走っている訳でもなく対策が限定されます。10kmいけば少なくとも元箱根にはいけるので、がんばることにしました。

3日め。午前中まで箱根でぶらぶらしていても大丈夫。実は昨日いざというときの対策の一つとして、自転車と一緒に船で移動というのを考えていたのですが、実際に聞いてみたら自転車ものせられるというので、湖尻から関所跡まで船で移動しました。自転車持ち込みは子ども料金490円。午後はちょっと登れば後はほとんど下りです。息子君はダウンヒルを私が追い付けないくらいのスピードでとばすので、先にどこかで転んでないかヒヤヒヤものでしたよ。

ももがつりそうになったり (熱中症の症状のひとつ) 小さな問題はいくつかあったのですが、なにより無事でよかったですよ。来年はもう私の方がついていけないんじゃないかと思います。

5 件のコメント:

cosicosi3 さんのコメント...

お帰りなさ〜い。問題を一つ一つ解決して大人になっていくんですね。子供にとっても、大人にとっても「冒険」は必要ですね。旅のレポを楽しみしてます!

yoshihiroueda さんのコメント...

★cosicosi3さん、解決するという意志と覚悟が大事だと思っています。「生きる力」ってそういうことかな、と。

fumi_o さんのコメント...

ビバ☆無事帰還!そっかー こういうことだったんですね。<新車購入男と男の旅、いいですねー。それにしても、一番上のお写真、にぶろぐさんに比べ、長男君はクールですね。:-)

yoshihiroueda さんのコメント...

★fumi_oさん、そう、新車購入は「夏休み対策その1」だったんですよ(この名前を頂いてタイトルにしようかとも考えた)。あの写真で表情まで分からないと思いますが、クールというよりテンションが低いといったほうがいいかも。

yoshihiroueda さんのコメント...

★鍵さん、ありがとうございます。そっちにいきます。