こんばんは。ゆうひが丘の総理大臣です (ウソ)。
単位不足問題、すごい広がり方ですね。今なら言える、って感じでしょうか。
対策として、受験後に補習をするところがあるようですね。解決策としては、受験生にとって最も望ましいものではないかと思います。
基本的に単位って時間の問題なので、暗記を目的とした詰め込み授業をしなくてもよくて、生きた知識を学ぶチャンスじゃないかと思います。特に世界史のような教科だと、それぞれ歴史の事件は人間が起こすドラマという視点でみなおすと面白いんじゃないかな。「そのとき歴史は動いた」などを教材にして。
受験終了後に補習で単位をとることを制度化して毎年そのようなスケジュールでやってもいいような気がしてきたぞ。
4 件のコメント:
履修してるとこもあるんだから、チャラってわけにはいかないですよね。補習でも通信でもとにかくOKみたいに、柔軟な救済になればいいな。週5日制を、この機会に見直してもらいたいもんです。
★そふぃあさん、そうですね。350コマも足りないところがあるそうで、とても補習だけじゃやっていけませんから。
一つ問題になると、ここにもあった、あそこにもあった、って次々出てくるのは色んな問題と似てますよね。黙認されてることが多いんでしょうね。。順番が変わっても、教わることは教えて欲しいかも。大人になったら自ら機会を作らないと知れない事がいかに多いか・・・・。
★ からーさん、赤信号みんなでわたればこわくない、って感じだったんでしょうね。ちゃんと履修している生徒が損みたいな言われ方するけど、ほんとうはちゃんと履修できていてよかった、なんですよね。
コメントを投稿