2006/10/05

庶民のささやかな幸せ [すごろく08. おすすめのお店紹介]

こんばんは。「1・2・3と4・5・ロク」のロクです(ウソ)。


ほかにもおすすめのお店をって思ってたら、とまっちゃいました。
りりこさんがライブハウス紹介していますね。というわけで喫茶店のことを思い出しました。
京都市左京区熊野にあったREMA。有名な「しあんくれーる」の姉妹店でした。「しあんくれーる」も一度だけいったことがあるのですが(ミーハーなので)、やっぱり生活圏にあるこちらが行きやすく、何度も足を運んだのでした。実はそのころマッチを集めていて、REMAのマッチはデザインは同じなのだけど色がときどき変わったので、何度も足を運んだのでした。タバコはすわないので、マッチは鴨居の上に並べてた。
まだあるのかな。ホームページなんてあるのだろうか、と思って検索したら、「マッチコレクション」のサイトがたくさん引っかかってきました(苦笑)。
Jazz喫茶マッチコレクション
行政書士吉田泰夫のプロフィール&コレクション
ジャズ喫茶マッチの旅 京都編
そうそう、上記にも出ているサンタクロースにもよく行ったと思う。たぶんREMAよりもよく行った。パチンコ屋が近かったのだ(爆)。
というわけで、「あの頃私は若かった」でした。違)

4 件のコメント:

earll73 さんのコメント...

おぉ、何て庶民的な。大体入ったことあります(笑)

yoshihiroueda さんのコメント...

★ ばんとさん、教えてくれなくても知ってるよっ! って感じですよね(笑)。

ririko_karen さんのコメント...

知っているお店ばかりで ほっとしました(なぜ?w)私も大戸屋にはよく入りますコージーコーナーのシュークリームは結構好きです(大きいからw)

yoshihiroueda さんのコメント...

★ りりこさん、りりこさんも庶民派ですね。にっこり。