2009/02/03

Groundhog Day

Groundhog Day
〔米〕 2月2日 ((Candlemas(聖燭節)の日;春の到来のめやすとする)).
日本では節分は立春の前日なんだけど、アメリカでは節分の前日に春が来るんだね。

... 違うか。

Googleの急上昇ワード (USA)で、"Punxsutawney Phil"とか上位を占めていたので調べてみた。

Wikipedia (English) Punxsutawney Phil
Wikipedia (English) Groundhog Day
Groundhog .org - the Official Site of the Punxsutawney Groundhog Club

groundhog (マーモット) が出てきて、尻尾の影が出来たら (曇っていたら)、もうすぐ春。そうでなければ冬はあと6週間続く。Punxsutawneyという街のPhil君が最も有名なマーモットらしく、全米から200万人の人が集まってくるらしい (人数はウソ)。ほかにも何匹かいるようで、WikipediaのGroundhog Dayの方には、今年も含めて毎年の結果が載ってるw。そんなことしてないで太巻きにかぶりつけw

"did the groundhog see his shadow"とか"groundhog day 2009"も上位に来ていたよ。

追記: 地球温暖化センターでも話題にしてた。 → "Punxy Phil the Skeptic

0 件のコメント: