2009/02/04

Songsmithはクリエイティビティを刺激する、のか?

こんばんは。

Microsoftの SongsmithというのをTechCrunchの記事で知った。

TechCrunch 2009 年 2月 2日 - Microsoft Songsmithで作った伝説のヒット曲は、痛いほどスゴイ
この曲作りソフトはYouTubeに全く新しいジャンルを呼び起こすもので、人々は有名なミュージックビデオやコンサートの映像を改変し元の楽器を安っぽいキーボードやバンジョーで置き換え、ボーカルだけを残した。その結果が一連の伝説のヒット曲の倒錯した新種 で、悲惨な交通事故と同じ種類の興味をそそられるものだ。一旦見始めると、もうやめられない。
ここにあげられていたBeatlesやThe Policeのもみたけど、笑っちゃうね。ほのぼのしちゃうというか、ハードロックも台無しという感じだ。

Classic Hits by Microsoft Songsmith: "Eye of the Tiger" by Survivor
(Mocksession 'Revisiting Classic Hits By Microsoft Songsmith: “Eye Of The Tiger,” Bob Seger Version' より)



Classic Hits by Microsoft Songsmith: "Beat It" by Michael Jackson [リンク切れ]

Songsmith自体は、自分で作ったメロディに伴奏をつけてくれるというのが本来の使い方みたいなんだけど。

2 件のコメント:

bucmacoto さんのコメント...

こりゃあ原著作権者から怒られても文句言えないぞ! って感じました。まぁ面白いということだけは文句なしです ^^;

yoshihiroueda さんのコメント...

★ ばくさん、これ著作権だけでなくて著作者人格権も侵害してますよね。マイクロソフトも著作権には敏感なので、しつこいくらいに「自分が作った歌を」って言っていますね。こういうところから新しい文化が産まれて来るので、原著作権者の皆様には見逃してほしいところです。