こんばんは。
先週は国立新美術館で開かれている
光 松本陽子/野口里佳
に行って来ました。ハプスブルグ展が始まったばかりで多くの人がそちらに行ってたけど。
松本陽子の抽象画は、同じようなものばかりでちょっとうんざりした。いつもならば、抽象画や現代美術は、その訳の分らなさを楽しむ姿勢で臨むのだけれど、これだけ同じようなものが続くとそんな気にもなれない。
展示室の中にカタログが置いてあったので、本人の文章を読んだ。それを読んで自分の不満の理由がわかったような気がする。
・抽象画は凡庸になりがち。独自性が必要になる。
・世の中には、赤の抽象画、青の抽象画が多い。その中で自分はピンクを選んだ。
・奇を衒った訳ではない。自分のものにして行った。それは自分にとって約束された色だ。
・変わらなければいけないし、変わってはいけない。
最後の項目はよく分る。自分の個性というものは同じスタイルを続けて初めて認識される。それは「作風」といわれ、それがなければ個性が確立されていない、発展途上と呼ばれてしまうのだ。一方で、その個性はマンネリとも同義だ。
松本の作品は、色だけがマンネリというだけでなく、形もないので、作品の差が見えない。作品を作る際に、制作意図がそれぞれあるのだろうかとさえ思う。個々の作品に対する内面から生まれてくる情熱ではなく、アーチストとしてのマーケティングが見えるような気がするのだ。そこがうんざりした理由なんだろうと思う。
一方、もう一人の 野口里佳は写真家で、こちらの作品は、アート的な良さは分らないのだけど、松本作品のような嫌悪感を感じることはなかった。
ところで、それより前に、鴻池朋子展とアイ・ウェイウェイ展にもいたのだけど、こちらは感想をまだ書いてなかったな。
2009/10/03
2009/09/29
犬猿の仲
おはようございます。
ABC の "Good Morning America" で「自然の法則に挑む動物のカップル」ってやってた。オランウータンとハウンドドッグ (こういう犬種じゃないよね,たぶん) の組み合わせ。あ、オランウータンは猿って言っちゃいけないのか。
この番組の仲ではNational Geographicのビデオとして出ているので、YouTubeのNationalGeogaphic チャンネルを探したんだけど見つからなかった。かわりに見つけたのがこれ。
もとは http://www.youtube.com/v/mteaujyyeO0 だったけど無効になっている。新しく見つけたのが下記。
サイトまであるんだね。→ www.SuryiaAndRoscoe.com なお、National Geographicのサイトには下記ページがあった。 UNLIKELY ANIMAL FRIENDS タブでビデオ、写真に切り替えられます。
ABC の "Good Morning America" で「自然の法則に挑む動物のカップル」ってやってた。オランウータンとハウンドドッグ (こういう犬種じゃないよね,たぶん) の組み合わせ。あ、オランウータンは猿って言っちゃいけないのか。
この番組の仲ではNational Geographicのビデオとして出ているので、YouTubeのNationalGeogaphic チャンネルを探したんだけど見つからなかった。かわりに見つけたのがこれ。
もとは http://www.youtube.com/v/mteaujyyeO0 だったけど無効になっている。新しく見つけたのが下記。
2009/09/23
アンリ・リヴィエール展
おはようございます。敬老ウィークももう終わりですね。私明日も休み取ってるけど。
昨日は神奈川県立近代美術館 葉山で行われているアンリ・リヴィエール展へ行って来ました。名前も知らないアーチストだったのだけど、展覧会がすばらしく充実していて、良かったです。
リヴィエールは浮世絵に心酔し、フランスにいながら (日本には一度も来たことがない)、独学で浮世絵を作るための木版画の技法を開発したそうです。そして自分でも浮世絵風の多色刷り木版画を制作しています。構図や色使いにも影響をうけているのがよく分ります。
日本の浮世絵が、絵師、彫り師、刷り師の分業体制で作品を制作したのに対して、リヴィエールはそれを一人でこなしたので、恐ろしく時間がかかる。彼の習熟度では、細い線などを出すことができなかったのでしょう、浮世絵としては我々から見るとかわいい感じの作品になっています。でも当時の洋画界 (っていう言い方もおかしいけど) では新鮮な作風だったんだろうなと思います。
そのため、やがて、彫りと刷りを工房に任せられるリトグラフに移って行きます。工房と一緒にリトグラフのぼかし技法を開発し、浮世絵の作風をリトグラフで再現するようになったそうです。
私としては、このリトグラフ作品が一番気に入りました。木版画の時代よりも特に色使いの面で格段に進歩していると思います。また、ここでも研究熱心なところが出ていて、季節による違い、明け方から夜までの違い、天候による違いを出すことを試みた連作を多く発表しています。そのバラティも気に入った理由の一つでもあります。
今回の展示が素晴らしかったのは、リヴィエールの作品と、構図の似ている浮世絵作品と並べたり、彼自身がとった写真と版画を並べて、比較できるようにしたところです。
また、リヴィエールに影響を受けた日本の版画家の作品も展示していました。この中には同じ版木を使って異なった時間帯のその場を表現した連作もありました。こういう他との関連も分る展示がただの回顧展と違うところだと思います。今回は作品も良かったのですが、この展示方法に、ただ借りて来て並べましたというのではない、意欲が感じられました。
アンリ・リヴィエールって今回初めて知ったのだけど、そもそも作品が出回っていなかったように思います。今回、これだけ大量の作品が出た背景には、所有していた人がフランス国家に相続税の物納として納めたということがあるらしいです。
湘南はやっぱり渋滞していました。午前中は江ノ島から鎌倉方面は+15分くらいの込み方ですんだけど、午後になって逆方向は+1時間かかりました。
今日はこれから鴻池朋子 「インタートラベラー 神話と遊ぶ人」にいってきます。
昨日は神奈川県立近代美術館 葉山で行われているアンリ・リヴィエール展へ行って来ました。名前も知らないアーチストだったのだけど、展覧会がすばらしく充実していて、良かったです。
リヴィエールは浮世絵に心酔し、フランスにいながら (日本には一度も来たことがない)、独学で浮世絵を作るための木版画の技法を開発したそうです。そして自分でも浮世絵風の多色刷り木版画を制作しています。構図や色使いにも影響をうけているのがよく分ります。
日本の浮世絵が、絵師、彫り師、刷り師の分業体制で作品を制作したのに対して、リヴィエールはそれを一人でこなしたので、恐ろしく時間がかかる。彼の習熟度では、細い線などを出すことができなかったのでしょう、浮世絵としては我々から見るとかわいい感じの作品になっています。でも当時の洋画界 (っていう言い方もおかしいけど) では新鮮な作風だったんだろうなと思います。
そのため、やがて、彫りと刷りを工房に任せられるリトグラフに移って行きます。工房と一緒にリトグラフのぼかし技法を開発し、浮世絵の作風をリトグラフで再現するようになったそうです。
私としては、このリトグラフ作品が一番気に入りました。木版画の時代よりも特に色使いの面で格段に進歩していると思います。また、ここでも研究熱心なところが出ていて、季節による違い、明け方から夜までの違い、天候による違いを出すことを試みた連作を多く発表しています。そのバラティも気に入った理由の一つでもあります。
«建築中のエッフェル塔 トロカデロからの眺め» |
また、リヴィエールに影響を受けた日本の版画家の作品も展示していました。この中には同じ版木を使って異なった時間帯のその場を表現した連作もありました。こういう他との関連も分る展示がただの回顧展と違うところだと思います。今回は作品も良かったのですが、この展示方法に、ただ借りて来て並べましたというのではない、意欲が感じられました。
アンリ・リヴィエールって今回初めて知ったのだけど、そもそも作品が出回っていなかったように思います。今回、これだけ大量の作品が出た背景には、所有していた人がフランス国家に相続税の物納として納めたということがあるらしいです。
湘南はやっぱり渋滞していました。午前中は江ノ島から鎌倉方面は+15分くらいの込み方ですんだけど、午後になって逆方向は+1時間かかりました。
今日はこれから鴻池朋子 「インタートラベラー 神話と遊ぶ人」にいってきます。
2009/09/21
こうやってビジネスプランはできていく
ほんとか。
継続してTwitter用ツール実践テスト中。
[追記: アイコン変えられると追えなくなるのはなにか方法あるのかな。]
追記 (2017/1/8): もう動かしていません。
そういえば「頼る力」はどうなった?
そうだ、こういうRTの連鎖を見るために、viratterってあったな。
結果: goroyasu さん発言からのRTツリー
発言の文字列としての比較を行っているのでちょっとでも違うと追えなくなることはあるだろうね。
継続してTwitter用ツール実践テスト中。
[追記: アイコン変えられると追えなくなるのはなにか方法あるのかな。]
追記 (2017/1/8): もう動かしていません。
goroyasu: 勝間和代疲れなる言葉が最近あるけど、勝間さんらしくない圧倒的に役に立たないくだらん本出したらいいと思う。広瀬香美と延々無駄話してるだけの本とか。 (Mon Sep 21 02:33:01 +0000 2009)
Ginzi_IT: 買う! @hoshibay さん、出しませんか? かなり有用な書になる気がします。 RT @goroyasu: 勝間和代疲れなる言葉が最近あるけど、勝間さんらしくない圧倒的に役に立たないくだらん本出したらいいと思う。広瀬香美と延々無駄話してるだけの本とか。 (Mon Sep 21 03:10:15 +0000 2009)
hoshibay: だって! @kazuyo_k さん! RT @Ginzi_IT: 買う! @hoshibay さん、出しませんか? かなり有用な書になる気が RT @goroyasu: 勝間さんらしくない圧倒的に役に立たないくだらん本出したらいいと思う。広瀬香美と延々無駄話してるだけの本とか。 (Mon Sep 21 04:07:48 +0000 2009)
kohmi: RT @hoshibay: だって @kazuyo_k さん! RT @Ginzi_IT: 買う! @hoshibay さん出しませんか? かなり有用な書になる気 RT @goroyasu: 勝間さんらしくない圧倒的に役に立たないくだらん本出したらいいと思う。広瀬香美と延々無駄 (Mon Sep 21 04:08:52 +0000 2009)
kohmi: @hoshibay あら〜私とかずよちゃんのトークは、みなさんに勇気と希望をあたえる会話だと思うんですけれどねー(微笑) (Mon Sep 21 04:10:14 +0000 2009)
そういえば「頼る力」はどうなった?
そうだ、こういうRTの連鎖を見るために、viratterってあったな。
結果: goroyasu さん発言からのRTツリー
発言の文字列としての比較を行っているのでちょっとでも違うと追えなくなることはあるだろうね。
タグ祭り
仮置き
追記: もともとBloggerで書いていた記事。
kazuyo_k: @kohmi 何度も教えましたよ。ハッシュタグ。 (Mon Aug 31 13:34:21 +0000 2009)
kohmi: @kazuyo_k おぉ〜〜おぉ〜〜〜、良くわかりませんが、ハッシュタグにするって事ですね。清水マネージャーに伝えます。ありがとう。 (Tue Jul 21 13:17:04 +0000 2009)
kohmi: @kazuyo_k タグって、住所の事ですか? (Sun Aug 23 13:20:15 +0000 2009)
kohmi: なんですか?それ?タグ?RT @azulelmar: @mahamano @kohmi 愛ぽん講座 タグを決めましょう。 #ipon とかでいかがですか? (Mon Aug 31 13:22:16 +0000 2009)
kohmi: タグが知りたい!大事な気がする。 (Mon Aug 31 13:25:13 +0000 2009)
kohmi: 和代ちゃん、ハッシュ度タグってなんですか? (Tue Jul 21 13:05:37 +0000 2009)
kohmi: @kazuyo_k タグってなんですか?タグをなんで作ったんですか? (Sun Aug 23 13:18:23 +0000 2009)
追記: もともとBloggerで書いていた記事。
芸術の秋!
こんばんは。シルバーウィークって敬老ウィークってことか。今週は電車の全席がシルバーシートです、っていうのはウソ。
世間は呑気なもんだな。私先週金曜日休みを取って今度の木曜日も用事で休む。
昨年はこの時期、湘南の美術館めぐりへ行ったのだった。今年は横浜美術館はパウル・クレー、神奈川県立近代美術館 葉山はアンリ・リヴィエールか。これはちょっと魅力的。
それより、会期末が間近の鴻池朋子 「インタートラベラー 神話と遊ぶ人」に行かなくっちゃ。明日月曜日か火曜日にしよう。それからこれはまだ会期はあるけれど、森美術館で行われているアイ・ウェイウェイ 「何に因って?」にも行こうと思う。
世間は呑気なもんだな。私先週金曜日休みを取って今度の木曜日も用事で休む。
昨年はこの時期、湘南の美術館めぐりへ行ったのだった。今年は横浜美術館はパウル・クレー、神奈川県立近代美術館 葉山はアンリ・リヴィエールか。これはちょっと魅力的。
それより、会期末が間近の鴻池朋子 「インタートラベラー 神話と遊ぶ人」に行かなくっちゃ。明日月曜日か火曜日にしよう。それからこれはまだ会期はあるけれど、森美術館で行われているアイ・ウェイウェイ 「何に因って?」にも行こうと思う。
2009/09/20
演説かカラオケか?答えはまだ
こんにちは。作ったツールの実践テスト。
昨日Twitterを見ていたら、干場弓子さんのこんな発言がありました。
ふむふむ、仙谷 由人さんTwitter始めたのか。と、訪問してみたらまだこの発言ひとつだけ。普通は発言の傾向を見てフォローするかどうするか決めるのだけど、次の発言を待ってたら忘れちゃいそうなので、この場でフォローしておきましょう。
ついでにつぶやいてみた。
そのあと干場さんからこんな発言が出てきました。
私も最初はカラオケかと思ったのですが、よく考えたら政治家だしねえ、でもカラオケ説も残しておくと面白いかも、と思って両論併記にしておいたのです。
ところで1日経ちましたが、仙谷議員のつぶやきは1個のままで増えておりません (笑)。なので答えもまだ。
ツールはここ。→ http://tweether.appspot.com/ (追記: 現在動かしていません)
バグがあったらご指摘いただくとありがたいです。
あとご要望も ... 例えば日本時間で表示しろとか ... いや自分でもそう思うのですけどね。泥臭い方法ならやればできるのですが、何かスマートにできる方法があればそちらのほうを採用したい。アドバイスいただければ幸いです。
もともと広瀬香美iPhone設定祭りのドタバタを記録したいと思ったのだけど、Twitterの過去の記事を探すのは難しいですよね。
追記: これみたい。選挙が終わって街頭演説は変だと思っていたのですが、よく考えると1ヶ月も前の話だったんですね。
民主党ニュース (2009/08/14) 池袋から政権交代を 仙谷、田中両前衆院議員、えばた東京10区総支部長と訴え
一つだけつぶやいて1ヶ月以上放置かよ ...
昨日Twitterを見ていたら、干場弓子さんのこんな発言がありました。
hoshibay: これか! 私もフォロー。 RT @y_sengoku twitter、始めました。今日は池袋で田中真紀子さんと一緒にマイクを握ってきました。 (Sat Sep 19 00:08:44 +0000 2009)
ふむふむ、仙谷 由人さんTwitter始めたのか。と、訪問してみたらまだこの発言ひとつだけ。普通は発言の傾向を見てフォローするかどうするか決めるのだけど、次の発言を待ってたら忘れちゃいそうなので、この場でフォローしておきましょう。
ついでにつぶやいてみた。
ryokan: これは演説かカラオケデートか。 RT @y_sengoku: twitter、始めました。今日は池袋で田中真紀子さんと一緒にマイクを握ってきました。 (Sat Sep 19 00:23:25 +0000 2009)
そのあと干場さんからこんな発言が出てきました。
hoshibay: 今更ですが。そうか、演説か! マイクといえばカラオケと、反射的に思って今朝RT してた!wwひとり赤面 RT @ryokan: これは演説かカラオケデートか。 RT @y_sengoku: twitter、始めました。今日は池袋で田中真紀子さんと一緒にマイクを握ってきました。 (Sat Sep 19 05:42:50 +0000 2009)
maya_555: 私は演説だと思っていたので、こちらを読んで「そうかカラオケか!」と思いました。(笑) RT @hoshibay: 今更ですが。そうか、演説か! マイクといえばカラオケと、反射的に思って今朝RT してた!wwひとり赤面 RT @ryokan: これは演説かカラオケデートか ... (Sat Sep 19 06:10:57 +0000 2009)
ところで1日経ちましたが、仙谷議員のつぶやきは1個のままで増えておりません (笑)。なので答えもまだ。
ツールはここ。→ http://tweether.appspot.com/ (追記: 現在動かしていません)
バグがあったらご指摘いただくとありがたいです。
あとご要望も ... 例えば日本時間で表示しろとか ... いや自分でもそう思うのですけどね。泥臭い方法ならやればできるのですが、何かスマートにできる方法があればそちらのほうを採用したい。アドバイスいただければ幸いです。
もともと広瀬香美iPhone設定祭りのドタバタを記録したいと思ったのだけど、Twitterの過去の記事を探すのは難しいですよね。
追記: これみたい。選挙が終わって街頭演説は変だと思っていたのですが、よく考えると1ヶ月も前の話だったんですね。
民主党ニュース (2009/08/14) 池袋から政権交代を 仙谷、田中両前衆院議員、えばた東京10区総支部長と訴え
一つだけつぶやいて1ヶ月以上放置かよ ...
2009/09/19
Twitterのデフォルトアイコン
昨日多くの人が自分のアイコンがなくなって鳥のシルエットになっていましたね。
こんなの。
色が7色あるんだけどこれってどうやって決められていたんだろ。その点が分らない。
ちなみに昔から使われていデフォルトアイコン (画像をアップロードしていない人用) はこれ。
こんなの。
色が7色あるんだけどこれってどうやって決められていたんだろ。その点が分らない。
ちなみに昔から使われていデフォルトアイコン (画像をアップロードしていない人用) はこれ。
横浜開国博
昨日休みをとって行って来ました。閉幕前の連休というと恐ろしいことになりそうなので。
しかし、学校の授業の一環で来ている小学生が多く、これは失敗したと思いました。
最大の呼び物のLa Machineも、小中学生優先ということで前に陣取っています。まあこれはこれで、小学生達が水を浴びて喜んでいるところが見れて楽しかったですけど。
それ以外はすいていたんだと思います。ステージでバンド演奏をやっていたんですが、お客さんが少なくて可哀想でした。
La Machineのトップの操縦席。それぞれの足に一人ずつ操縦者 (パイロットと言っていました) がついています。パイロットは10人以上いました。EXILEみたいなあんちゃんたち (女性もいたけど)。結構お客さんの近くまでよって来るのですが、その時やオブジェに覆いかぶさるような動きをするときあたらないようにするのに、訓練を積んだんだと思います。
開国博全体としては、会場が分散していることもあって、非日常感に欠けているように思います。全体のテーマの統一という概念がないのか全体に散漫な印象でした。
チケットがオークションで投げ売りされているそうなんですけど、分る気がします。そうそう、La Machineは、会場外の歩道橋から見ている人もいました。それでも十分な気も ...
しかし、学校の授業の一環で来ている小学生が多く、これは失敗したと思いました。
最大の呼び物のLa Machineも、小中学生優先ということで前に陣取っています。まあこれはこれで、小学生達が水を浴びて喜んでいるところが見れて楽しかったですけど。
それ以外はすいていたんだと思います。ステージでバンド演奏をやっていたんですが、お客さんが少なくて可哀想でした。
La Machineのトップの操縦席。それぞれの足に一人ずつ操縦者 (パイロットと言っていました) がついています。パイロットは10人以上いました。EXILEみたいなあんちゃんたち (女性もいたけど)。結構お客さんの近くまでよって来るのですが、その時やオブジェに覆いかぶさるような動きをするときあたらないようにするのに、訓練を積んだんだと思います。
開国博全体としては、会場が分散していることもあって、非日常感に欠けているように思います。全体のテーマの統一という概念がないのか全体に散漫な印象でした。
チケットがオークションで投げ売りされているそうなんですけど、分る気がします。そうそう、La Machineは、会場外の歩道橋から見ている人もいました。それでも十分な気も ...
2009/09/13
レイアウトテスト
前の記事で用いたツールは、やっぱりまだレイアウトが変だった。この記事ではレイアウトの方法をいろいろ試してみてみる。という訳でここは単なる実験場ですので、読み飛ばして下さい。
基本方針は、[写真]、[リンク]、[本文]の3つの構成要素を、DIV要素で包んで並べる。DIV要素が2つあるとき、全体のDIV要素を作りその中にこのDIV要素二つを入れる。二つのうち一つ最初の要素にはfloat属性で右または左を指定し、必ず幅を指定する。
#1 現段階のもの。[写真] DIV要素と [リンク] DIV要素でDIV要素を構成し、これと[本文]DIV要素でまたDIV要素を構成する。
構造は、<<1:250px <1-1:60px 写真> <1-2:リンク> > <2:本文> >
本文が長いと、[写真] + [リンク] DIV要素の下の空白に置かれることになる。
#2 では長いのを先にレイアウトすればよいだろう。本文を右にレイアウトする。
< <1:60px 写真> <3: リンク> <2: 50% 本文> >
これは良さそうに見える。しかし、本文が短い場合は、本文の下にリンク部分がくる。ここでは本文の領域をわざと大きくしている。
#3 ここまでやったら次の形式も結果が見えているようなものだ。
< <1:60px 写真> <2 : <2-1: 200px リンク> <3: 本文> >>
#4: 3要素はやめて、リンクを本文に付加する形にする。[本文短くしています。]
これはうまく行っているように見える。ただ文字数をもっと長くしたらどうだろう。
確かに写真の下に余った分が流し込まれるのだけど、この場合はそれほど変な感じもしない。
最後の方法をとろうかと思います。
記: 実際に変換して作った結果。http://tweether.appspot.com/ (今は動きません )
基本方針は、[写真]、[リンク]、[本文]の3つの構成要素を、DIV要素で包んで並べる。DIV要素が2つあるとき、全体のDIV要素を作りその中にこのDIV要素二つを入れる。二つのうち一つ最初の要素にはfloat属性で右または左を指定し、必ず幅を指定する。
#1 現段階のもの。[写真] DIV要素と [リンク] DIV要素でDIV要素を構成し、これと[本文]DIV要素でまたDIV要素を構成する。
構造は、<<1:250px <1-1:60px 写真> <1-2:リンク> > <2:本文> >
このまえここに入ってるシングル買っちゃったしなー。Superfly - Box Emotions - http://bit.ly/4vjuUC #iTunes
本文が長いと、[写真] + [リンク] DIV要素の下の空白に置かれることになる。
#2 では長いのを先にレイアウトすればよいだろう。本文を右にレイアウトする。
< <1:60px 写真> <3: リンク> <2: 50% 本文> >
このまえここに入ってるシングル買っちゃったしなー。Superfly - Box Emotions - http://bit.ly/4vjuUC #iTunes
#3 ここまでやったら次の形式も結果が見えているようなものだ。
< <1:60px 写真> <2 : <2-1: 200px リンク> <3: 本文> >>
このまえここに入ってるシングル買っちゃったしなー。Superfly - Box Emotions - http://bit.ly/4vjuUC #iTunes
#4: 3要素はやめて、リンクを本文に付加する形にする。[本文短くしています。]
ryokan: このまえここに入ってるシングル買っちゃったしなー。Superfly - Box Emotions - http://bit.ly/4vjuUC (Sat Sep 12 01:37:57 +0000 2009)
ryokan: このまえここに入ってるシングル買っちゃったしなー。Superfly - Box Emotions - http://bit.ly/4vjuUC #iTunes Superfly! Superfly! Superfly! Superfly! Superfly! Superfly! (Sat Sep 12 01:37:57 +0000 2009)
最後の方法をとろうかと思います。
記: 実際に変換して作った結果。http://tweether.appspot.com/ (今は動きません )
ryokan: 毎日新聞にはこんな記事も http://bit.ly/8M3nY (> @hoshibay) RT @mainichijpedit: 岡田外相、外務省での記者会見を全メディアに開放です。 http://bit.ly/15HHCM (Sat Sep 19 04:12:00 +0000 2009)
2009/09/12
iTunes 9 調査中
こんにちは。iTunes ももう9か。次は"X"なのかな。
先日出たiTunes 9 を試してみています。え? nano? なに?
TwitterやFacebookとの連携はいいですね。iTunes Store の個々のページにはURLがあるのですが、それは表示されていません。で、iTunes Store のページを紹介するのに、以前は「友だちに紹介する」という機能を使って、自分宛にメールを送って、そこから切り出して使っていたのです。 最初その機能がどこにあるか分らなかったんですが、ありました。
上記では短縮URLはリンクになっていませんが、Webではリンクになっていて、ここをクリックすると一旦ブラウザの新しいページができて、その後iTunesのほうに移って、対応ページが開きます。 次にGenius Mix。これまでも曲を指定すると類似曲を集めて来てプレイリストを作って作ってくれるGeniusという機能はあったのですが、これは予め12種類作ってくれています。
ああ、ちょっと恥ずかしいジャケットも入ってますな。それぞれにロックとかジャズなどのラベルがつきます。ひとつだけ4分割されていないセクションがありますが、これが現在演奏中のもの。 iTunes LPというのはアルバムにライナーノーツや歌詞カードを加えたもの。これはアルバムで買うとついて来るのかな? いきなり全部揃っているのだろうか。いずれにせよ買わないといけないので、何にするかしばらく迷ってみたいと思います。
追記: もしかして5作品しかないの?
ところでこれはiTunesと関係ない話なんですが、今Twitterの記事を引用するためのツールを作っています。上のはそれで作ったのですが、まだうまくレイアウトできてないですねー。テーブルを使うといいんでしょうが、エキブロで使えないしなー。なにかいい方法はないかな。
先日出たiTunes 9 を試してみています。え? nano? なに?
TwitterやFacebookとの連携はいいですね。iTunes Store の個々のページにはURLがあるのですが、それは表示されていません。で、iTunes Store のページを紹介するのに、以前は「友だちに紹介する」という機能を使って、自分宛にメールを送って、そこから切り出して使っていたのです。 最初その機能がどこにあるか分らなかったんですが、ありました。
「購入」ボタンの横の▼にあった。Black Eyed Peas - Boom Boom Pow - http://bit.ly/VW0IW #iTunes
このまえここに入ってるシングル買っちゃったしなー。Superfly - Box Emotions - http://bit.ly/4vjuUC #iTunes
上記では短縮URLはリンクになっていませんが、Webではリンクになっていて、ここをクリックすると一旦ブラウザの新しいページができて、その後iTunesのほうに移って、対応ページが開きます。 次にGenius Mix。これまでも曲を指定すると類似曲を集めて来てプレイリストを作って作ってくれるGeniusという機能はあったのですが、これは予め12種類作ってくれています。
ああ、ちょっと恥ずかしいジャケットも入ってますな。それぞれにロックとかジャズなどのラベルがつきます。ひとつだけ4分割されていないセクションがありますが、これが現在演奏中のもの。 iTunes LPというのはアルバムにライナーノーツや歌詞カードを加えたもの。これはアルバムで買うとついて来るのかな? いきなり全部揃っているのだろうか。いずれにせよ買わないといけないので、何にするかしばらく迷ってみたいと思います。
追記: もしかして5作品しかないの?
ところでこれはiTunesと関係ない話なんですが、今Twitterの記事を引用するためのツールを作っています。上のはそれで作ったのですが、まだうまくレイアウトできてないですねー。テーブルを使うといいんでしょうが、エキブロで使えないしなー。なにかいい方法はないかな。
2009/09/09
Twitter Tools Test
06:45 Twitter API のstatuses/show (http://bit.ly/QwwuY) で引数のidは、"The numerical ID of the status to retrieve."
.xmlは、呼び出し形式 http://twitter.com/statuses/show/id.formatの .formatの部分。idは数字。
表: Exblogで使えない。
DIV+ SPAN: Exblogで使える。
DIV-DIV: Exblogで使える。
表: Exblogで使えない。
A | B |
---|---|
a | b |
DIV+ SPAN: Exblogで使える。
ab c
DIV-DIV: Exblogで使える。
a
b
c
Wed Sep 09 14:50:12 +0000 2009
dankogai
dankogai
武富女子 ってこわい @wataruueda @kaikeishi1 武女子ってうまいw
武富女子 ってこわい @wataruueda @kaikeishi1 武女子ってうまいw
2009/09/08
新宗教:巨大ビジネスの全貌
こんばんは。
今日の帰りに買って来ました。
週刊ダイヤモンド 9/12号
特集は
今回話題の宗教の今後は、せばさんが心配されている点も載っています。
ビジネスという視点でとらえているので、いろいろ面白いことが書かれているのだけど、感想は差し控えておきます。また東條英貴さん (IP アドレス 61.119.160.xxx)のような人からコメントが来るかもしれないし。
今日の帰りに買って来ました。
週刊ダイヤモンド 9/12号
特集は
新宗教幸福の科学の信者数が創価学会より多い、とか、20大新宗教の本部の写真とか、新宗教の分派・分裂の系譜とか、興味深い内容が満載。週刊ダイヤモンドは以前の創価学会の特集のときもそうだったけど、力が入っています。
巨大ビジネスの全貌
Part 1 総選挙の明暗! 新宗教代理戦争
Part 2 幸福の科学 野望の果てに
Part 3 20大新宗教全データ
Part 4 新宗教 驚きの資産力!
Part 5 池田大作のいない創価学会
Part 6 初調査! 全宗教法人信者数ランキング
今回話題の宗教の今後は、せばさんが心配されている点も載っています。
創価学会になるかって、どちらにしても ... ゲフンゲフン...
「オウム」に転ぶか
ビジネスという視点でとらえているので、いろいろ面白いことが書かれているのだけど、感想は差し控えておきます。また東條英貴さん (IP アドレス 61.119.160.xxx)のような人からコメントが来るかもしれないし。
2009/09/06
GA 芸術科アートデザインクラス
こんにちは。
HDDレコーダーの推薦番組録画機能で、「GA 芸術科アートデザインクラス」という番組が録画されていた。デザイン技法やトレンドなどを伝える情報番組かと思ってみたら、アニメだった。
「GA 芸術科アートデザインクラス」アニメ公式サイト
しかし、その中にちょっとだけ、画材や絵画の技法に関する知識が含まれていたりする。アニメ自体も結構面白いので (って他と比較できるほど最近は見ていませんが)、その後もずっと見ています。だんだん知識コーナーが長くなって来た感じかな。
のだめカンタービレもそうだったけど、主人公が少しずつ成長して行くのを見るのが好きだというのもあります。同じように推薦で録画されていた「夏目友人帳」も、主人公が少しずつ周りの人と触れて溶け込んで行く話で、結局続編も含めて全部見たのでした。
HDDレコーダーの推薦番組録画機能で、「GA 芸術科アートデザインクラス」という番組が録画されていた。デザイン技法やトレンドなどを伝える情報番組かと思ってみたら、アニメだった。
「GA 芸術科アートデザインクラス」アニメ公式サイト
しかし、その中にちょっとだけ、画材や絵画の技法に関する知識が含まれていたりする。アニメ自体も結構面白いので (って他と比較できるほど最近は見ていませんが)、その後もずっと見ています。だんだん知識コーナーが長くなって来た感じかな。
のだめカンタービレもそうだったけど、主人公が少しずつ成長して行くのを見るのが好きだというのもあります。同じように推薦で録画されていた「夏目友人帳」も、主人公が少しずつ周りの人と触れて溶け込んで行く話で、結局続編も含めて全部見たのでした。
2009/09/05
ステッチ・バイ・ステッチ展に行って来た
こんにちは。リロです (ベタでごめん)。
アップルストアだけのために遠くまで出掛けるのもばかばかしいので、あわせて行って来ました。
ただしくは、「ステッチ・バイ・ステッチ:針と糸で描くわたし」展 (Tokyo Art Beat, 東京都庭園美術館 展覧会情報)
東京都庭園美術館は、原美術館と同様、邸宅を美術館として使っている。この展覧会はその特徴を生かしたものになっていた。
最初に手塚愛子の作品が目に入る。右にはホールの天井から部屋を二分するように垂らした作品。正面奥には床一面を作品が覆っている。
右手の作品は、全体は大きいクリーム色の布地の作品なのだが、30個くらいの区画それぞれが赤い糸一色で線画のような刺繍をしたもの。解説に裏も意味があるといったことが書かれていなければただ大きいだけの作品かと思った。というかこちらが裏で反対側にはもっと壮大な作品になっているのかと思った。
それはある意味であたっていた。裏に回ると、息を呑んだ。それぞれの部分から無数の処理されていない赤い糸が出ており、それが束ねられて天井でまとめられ、そこから今度は真下に糸が垂らしてあり、その先は床に広げられている。
言葉ではうまく説明できない。画像を探したら、model-styleの記事"『Stitch by Stitch ;Traces I Made with Needle and Thread』針と糸で描くわたし"にあったので引用する。一つの区画からこれだけの糸が出ていて、これが30個くらいまとまったものがホールの半分の空間に渡されている。
追記: 西新宿ケンジタキギャラリーで手塚愛子展「落ちる絵 - あやとり」が行われている。やはり裏側も意味のある作品になっている。 9月9日終了。
刺繍によるアートというというと、伊藤存の金魚が思い出される。というかそれしか知らなかった。今回伊藤存も入っているのだけど、金魚のモチーフはなかった。それはそれでいいのだけど、ちょっと他の作品に比べてインパクトは弱いかなと思った。
メインビジュアルになっている清川あさみのComplexシリーズは、写真に刺繍をしていったもの。"Complex-Hair"だったかな、髪を強調したものにどっきりさせられた。
清川あさみは、ルックスがいいし、ミュージアムショップにあった作品集などでも結構それを前面に出している (といううか他のアーチストがあまり出したがらないだけだと思うけど) と思ったら、元モデルなんだね。
Spiral Online Store
ものかたり vol.4:清川あさみ
Woman.excite (2007年7月23日)清川あさみ『人魚姫』 テキスタイル原画作品展
http://www.asamikiyokawa.com/ (音が出ます)
庭園美術館はその名の通り庭園がセールスポイントで、和風庭園と洋風庭園が含まれている。ここから一歩外へ出ると首都高速が通っていて、その音は聞こえて来るのだけど、隔絶された空間のような感じがする。写真を何枚かおきます。
アップルストアだけのために遠くまで出掛けるのもばかばかしいので、あわせて行って来ました。
ただしくは、「ステッチ・バイ・ステッチ:針と糸で描くわたし」展 (Tokyo Art Beat, 東京都庭園美術館 展覧会情報)
東京都庭園美術館は、原美術館と同様、邸宅を美術館として使っている。この展覧会はその特徴を生かしたものになっていた。
最初に手塚愛子の作品が目に入る。右にはホールの天井から部屋を二分するように垂らした作品。正面奥には床一面を作品が覆っている。
右手の作品は、全体は大きいクリーム色の布地の作品なのだが、30個くらいの区画それぞれが赤い糸一色で線画のような刺繍をしたもの。解説に裏も意味があるといったことが書かれていなければただ大きいだけの作品かと思った。というかこちらが裏で反対側にはもっと壮大な作品になっているのかと思った。
それはある意味であたっていた。裏に回ると、息を呑んだ。それぞれの部分から無数の処理されていない赤い糸が出ており、それが束ねられて天井でまとめられ、そこから今度は真下に糸が垂らしてあり、その先は床に広げられている。
言葉ではうまく説明できない。画像を探したら、model-styleの記事"『Stitch by Stitch ;Traces I Made with Needle and Thread』針と糸で描くわたし"にあったので引用する。一つの区画からこれだけの糸が出ていて、これが30個くらいまとまったものがホールの半分の空間に渡されている。
追記: 西新宿ケンジタキギャラリーで手塚愛子展「落ちる絵 - あやとり」が行われている。やはり裏側も意味のある作品になっている。 9月9日終了。
刺繍によるアートというというと、伊藤存の金魚が思い出される。というかそれしか知らなかった。今回伊藤存も入っているのだけど、金魚のモチーフはなかった。それはそれでいいのだけど、ちょっと他の作品に比べてインパクトは弱いかなと思った。
メインビジュアルになっている清川あさみのComplexシリーズは、写真に刺繍をしていったもの。"Complex-Hair"だったかな、髪を強調したものにどっきりさせられた。
清川あさみは、ルックスがいいし、ミュージアムショップにあった作品集などでも結構それを前面に出している (といううか他のアーチストがあまり出したがらないだけだと思うけど) と思ったら、元モデルなんだね。
Spiral Online Store
ものかたり vol.4:清川あさみ
Woman.excite (2007年7月23日)清川あさみ『人魚姫』 テキスタイル原画作品展
http://www.asamikiyokawa.com/ (音が出ます)
庭園美術館はその名の通り庭園がセールスポイントで、和風庭園と洋風庭園が含まれている。ここから一歩外へ出ると首都高速が通っていて、その音は聞こえて来るのだけど、隔絶された空間のような感じがする。写真を何枚かおきます。
MacBookのバッテリーが膨張したらアップルストアへ
こんにちは。MacBookとブクマって似てね?
[追記 (2010/06/10):コメント欄を見ると、ここに書いた内容は、最近では通用しなくなっているようです。アップルストアでも有償交換になるようですね。]
[追記 (2011/09/19):その後に関して書きました。→ MacBook-その後 ]
奥さんが使っているMacBookのバッテリーがだんだん膨張していた。
他のノートPCやケータイで発火の事例があり、機種によっては交換も行っている (今調べたら、読売新聞 2007年12月3日「携帯やノートPCのバッテリーが膨張・発火」というのがあった) ので、アップルも交換になるかもしれないと思った。この読売新聞記事をみるとアップルにも交換対象機種があるがうちのは対象外だ。別の記事 (DesignWorks 2007年04月30日「MacBook、MacBook Pro のバッテリー問題にAppleが動いた」) を見ると対象機種になっている。ただしこの記事にリンクされているアップルのサポートドキュメントには「2009 年 5 月 31 日現在、このプログラムは終了しております。」とある。
発火してしてしまっては大問題になるので (実際起こっていたみたい)、終了と言っても交換に応じるだろうと思ってアップルのサポートに電話した。
何センチくらい膨張してますかと聞かれて、何センチはないだろうと思いながら3ミリか5ミリ程度と答えた (見直すと1ミリか2ミリくらいですね)。それは通常の範囲で、自費交換と言われた。火をふいたとか液漏れなどが出たら対処するので連絡してくださいとのこと。
つまり、火を吹くまで使って下さい、ということだな。事故が起こるまで対処しないって公式な見解ですかって確認したら、そうだって言われた。
アップルのサイトのディスカッションボードを見ていると、ジーニアスバーに持ち込むと交換になるらしい。これはやってみる価値があるな。
という訳で昨日行って来た。バッテリーを外して別のMacBookにつないで診断プログラムのような ものを走らせている。結果、無償交換ということになった。
さらには折れてはずれかかっているキートップも無償交換してくれた。
という訳で、MacBookのバッテリーが膨張したら、サポートに電話するよりも直接アップルストアへ持ち込んだ方が良いです。
どうも、膨張するのは仕様の範囲内、ただしそれがトラックパッドを圧迫して誤動作を起こす可能性があるのでそれを診断プログラムで調べて対処するかを決定すると言う立場らしい。
それよりもアップルストアは顧客満足度向上を目的としたところなんだなと理解しました。
[追記 (2010/06/10):コメント欄を見ると、ここに書いた内容は、最近では通用しなくなっているようです。アップルストアでも有償交換になるようですね。]
[追記 (2011/09/19):その後に関して書きました。→ MacBook-その後 ]
奥さんが使っているMacBookのバッテリーがだんだん膨張していた。
他のノートPCやケータイで発火の事例があり、機種によっては交換も行っている (今調べたら、読売新聞 2007年12月3日「携帯やノートPCのバッテリーが膨張・発火」というのがあった) ので、アップルも交換になるかもしれないと思った。この読売新聞記事をみるとアップルにも交換対象機種があるがうちのは対象外だ。別の記事 (DesignWorks 2007年04月30日「MacBook、MacBook Pro のバッテリー問題にAppleが動いた」) を見ると対象機種になっている。ただしこの記事にリンクされているアップルのサポートドキュメントには「2009 年 5 月 31 日現在、このプログラムは終了しております。」とある。
発火してしてしまっては大問題になるので (実際起こっていたみたい)、終了と言っても交換に応じるだろうと思ってアップルのサポートに電話した。
何センチくらい膨張してますかと聞かれて、何センチはないだろうと思いながら3ミリか5ミリ程度と答えた (見直すと1ミリか2ミリくらいですね)。それは通常の範囲で、自費交換と言われた。火をふいたとか液漏れなどが出たら対処するので連絡してくださいとのこと。
つまり、火を吹くまで使って下さい、ということだな。事故が起こるまで対処しないって公式な見解ですかって確認したら、そうだって言われた。
アップルのサイトのディスカッションボードを見ていると、ジーニアスバーに持ち込むと交換になるらしい。これはやってみる価値があるな。
という訳で昨日行って来た。バッテリーを外して別のMacBookにつないで診断プログラムのような ものを走らせている。結果、無償交換ということになった。
さらには折れてはずれかかっているキートップも無償交換してくれた。
という訳で、MacBookのバッテリーが膨張したら、サポートに電話するよりも直接アップルストアへ持ち込んだ方が良いです。
どうも、膨張するのは仕様の範囲内、ただしそれがトラックパッドを圧迫して誤動作を起こす可能性があるのでそれを診断プログラムで調べて対処するかを決定すると言う立場らしい。
それよりもアップルストアは顧客満足度向上を目的としたところなんだなと理解しました。
2009/09/02
自転車で真鶴まで
こんばんは。台風一過、いい天気になったので、5月連休以来のサイクリングです。真鶴まで行って来ました。
最近腰や膝が痛くて、月曜日には病院に行って来たのですが、別に年齢による変化以上のものはないという診断でした。そうか、気のせいか。じゃあ自転車も大丈夫だな。
「いい天気」って暑くなる予報だったのだけど、明日はまた雨が降るみたいだし、まあいいか。で、しっかり真っ赤に焼けてしまいました。
それから、4年前にそんなに苦痛でないと思ってた坂がつらいんです。特に帰り。歳のせいというよりも暑さのせいだよね、ね!
スポーツドリンク2本と、VAAMゼリーを2個もって出発。この時点でもう10時前ですよ。
エネルギー補充のため、お昼はファミレスで日替わりランチをご飯大盛りにしてもらってスープ3杯飲んで、ドリンクバーで果汁野菜汁系を3杯、さらに普通の水を2杯。2時頃カレーパン買って食べて、4時前にアイス食べてさらに飲み物を追加購入、って食べ過ぎですか。それでも帰ってシャワー浴びた後水を何杯も補給しました。
もっと近いと思ったのだけど、帰ってグーグルマップで調べたら往復約70kmでした。この前の江ノ島鎌倉も調べたらほとんど同じ距離でしたよ。江ノ島鎌倉も帰りにはほとんど平地みたいなところでもなんか進みが遅かったのですが、今回はアップダウンが多い分、より体力を消耗してたんですね。
それに前回は美術館なんかに寄ってたりしたのですが、今回は出た時間も遅かったせいもあってそういう休憩もなく。自転車おいて三石海岸まで降りる余裕もありませでんした。いや、時間よりも、山道を降りるのに足がもたんと思ったのです。
無事帰れて良かったのですが、片側一車線の道で後ろからクラクション鳴らすのなんなの? なにがしたいの? びっくりさせてふらつかせたいの? 猛省を望みます。
そうそう、前回は「コーイチローさんの記事に触発された」と書いたのですが、今回はこれ。
Blue-Periodさんの日記:[自転車][長すぎて読めない]4つのサイクリングロードをつないで日本海へ
走ってる距離や上り坂のハードさなんか全然違うじゃんって? いやその、いろいろ食べるとこをまねてみました。
最近腰や膝が痛くて、月曜日には病院に行って来たのですが、別に年齢による変化以上のものはないという診断でした。そうか、気のせいか。じゃあ自転車も大丈夫だな。
「いい天気」って暑くなる予報だったのだけど、明日はまた雨が降るみたいだし、まあいいか。で、しっかり真っ赤に焼けてしまいました。
それから、4年前にそんなに苦痛でないと思ってた坂がつらいんです。特に帰り。歳のせいというよりも暑さのせいだよね、ね!
スポーツドリンク2本と、VAAMゼリーを2個もって出発。この時点でもう10時前ですよ。
エネルギー補充のため、お昼はファミレスで日替わりランチをご飯大盛りにしてもらってスープ3杯飲んで、ドリンクバーで果汁野菜汁系を3杯、さらに普通の水を2杯。2時頃カレーパン買って食べて、4時前にアイス食べてさらに飲み物を追加購入、って食べ過ぎですか。それでも帰ってシャワー浴びた後水を何杯も補給しました。
もっと近いと思ったのだけど、帰ってグーグルマップで調べたら往復約70kmでした。この前の江ノ島鎌倉も調べたらほとんど同じ距離でしたよ。江ノ島鎌倉も帰りにはほとんど平地みたいなところでもなんか進みが遅かったのですが、今回はアップダウンが多い分、より体力を消耗してたんですね。
それに前回は美術館なんかに寄ってたりしたのですが、今回は出た時間も遅かったせいもあってそういう休憩もなく。自転車おいて三石海岸まで降りる余裕もありませでんした。いや、時間よりも、山道を降りるのに足がもたんと思ったのです。
無事帰れて良かったのですが、片側一車線の道で後ろからクラクション鳴らすのなんなの? なにがしたいの? びっくりさせてふらつかせたいの? 猛省を望みます。
そうそう、前回は「コーイチローさんの記事に触発された」と書いたのですが、今回はこれ。
Blue-Periodさんの日記:[自転車][長すぎて読めない]4つのサイクリングロードをつないで日本海へ
走ってる距離や上り坂のハードさなんか全然違うじゃんって? いやその、いろいろ食べるとこをまねてみました。
2009/09/01
珍しいキノコ舞踊団
今回Good Design Expoで初めて見たけど、面白かった。
今回のパフォーマンスは
[ moonbell × 珍しいキノコ舞踊団 × d.v.d ] ライブパフォーマンス
と銘うたれています。
オープニングトークが終って、パフォーマンスの準備中。広いスペースを確保しています。
こちらはかぶりつきの位置を確保して待機中。
なかなかはじまらない、と思っていたら実は始まっていました。
この映し出された映像が、moonbell。左記リンク先によれば「moonbell は月面の地形情報を音で聴くプロジェクト」だそうです。
そして、d.v.d = drums, visuals,drums。「2台のドラムと映像を同期させ生まれるのは、“楽器が映像を操作し、映像が曲を奏でる”音楽を超えたライヴインスタレーション!」... すみません、映像とリンクされていたのに気付きませんでした。
そして、珍しいキノコ舞踊団の皆さんも出て来た ...
... と思ったらいなくなりました。ステージではなく、展示会場のほうへ行っちゃったようです。モニターには会場の様子が映し出されていました。
待っていれば戻って来るのでしょうが、展示会場のほうが気になって、確保したかぶりつきの位置を放棄して会場に行って来ました。
こんなこともやっています。
ステージの方に戻ってきました。これは人の頭越しに撮ったものだけど、やっぱかぶり付きで待ってた方がよかったかな。
この後は最後まで見ずに離れちゃったのだけど、モニターをみると、オブジェを抱えたり、観客に近寄ったりしていたようです。結構長いこと続いていたので、見てたとしても最後までいれなかった気がします。
という訳で続きはWebで。→ ビデオ (音が出ます): オープニングセレモニーライブログ2
(グッドデザインエキスポ:ムービーアーカイブより)
それからこのビデオはカメラの切り替えやエフェクトが多く、パフォーマンスの把握がしづらいと思いますので、YouTubeにあった別のパフォーマンスを載せておきます。
今回のパフォーマンスは
[ moonbell × 珍しいキノコ舞踊団 × d.v.d ] ライブパフォーマンス
と銘うたれています。
オープニングトークが終って、パフォーマンスの準備中。広いスペースを確保しています。
こちらはかぶりつきの位置を確保して待機中。
なかなかはじまらない、と思っていたら実は始まっていました。
この映し出された映像が、moonbell。左記リンク先によれば「moonbell は月面の地形情報を音で聴くプロジェクト」だそうです。
そして、d.v.d = drums, visuals,drums。「2台のドラムと映像を同期させ生まれるのは、“楽器が映像を操作し、映像が曲を奏でる”音楽を超えたライヴインスタレーション!」... すみません、映像とリンクされていたのに気付きませんでした。
そして、珍しいキノコ舞踊団の皆さんも出て来た ...
... と思ったらいなくなりました。ステージではなく、展示会場のほうへ行っちゃったようです。モニターには会場の様子が映し出されていました。
待っていれば戻って来るのでしょうが、展示会場のほうが気になって、確保したかぶりつきの位置を放棄して会場に行って来ました。
こんなこともやっています。
ステージの方に戻ってきました。これは人の頭越しに撮ったものだけど、やっぱかぶり付きで待ってた方がよかったかな。
この後は最後まで見ずに離れちゃったのだけど、モニターをみると、オブジェを抱えたり、観客に近寄ったりしていたようです。結構長いこと続いていたので、見てたとしても最後までいれなかった気がします。
という訳で続きはWebで。→ ビデオ (音が出ます): オープニングセレモニーライブログ2
(グッドデザインエキスポ:ムービーアーカイブより)
それからこのビデオはカメラの切り替えやエフェクトが多く、パフォーマンスの把握がしづらいと思いますので、YouTubeにあった別のパフォーマンスを載せておきます。
登録:
投稿 (Atom)