2005/06/30

バックログ 2005年上半期レビュー


*バックログの上半期達成状況: 最初の段階で宿題は25個。結果は... 〇 2 △ 2 × 21
*2004年の結果はここ


宿題リスト

環境

△ 日本が世界の環境リーダーとなり世界平和に貢献する戦略 [にぶろぐ 「環境/ビジネス/カルチャー」]
 → 2005-02-17 「世界の「環境保護」の先生になろう」で言及しました。まだビジネス視点が欠けています。

× 先行している日本に不利な条件の京都議定書
 → 団藤さんのブログ時評「京都議定書、本当の問題点を言おう [ブログ時評11]」で書かれている以上のことは書けないので取り下げますか。

ビジネス
× 顧客が作る「サービスの魅力」: エキサイトブログはなぜ他と違う魅力があるのか
 → 「2004-12-19で書きましたが、もう少し」と最初書きながら進んでいません。

× 「覚悟は伝染します」松永真理さん

× 二画面ケータイの特許: 後だしジャンケン?
 → その後問題になっていないようですので一旦取り下げ

カルチャー
× 2chとブログ

× 実験的なWebインターフェースの感想 [にぶろぐ 「Intentionallies」]

× 著作権: マンガの引用、JASRAC、ディズニー、パロディ/オマージュ [にぶろぐ 「2ch「著作権侵害中」の挑発」]

× 伝統があるから良いのではない、良いものだから伝統として残っているのだ。

〇 My Compilation: セツナCompilation
 → 「Musical Batonを受け取って」(2005-06-18)

日本

× 豊かな時代のモチベーション(社会レベル) [にぶろぐ 「豊かな時代のモチベーション」]

× 郵政民営化

〇 中国とのつきあい方
 → 「中国を啓蒙する」 (2005-04-12)、「教科書問題はドイツに学べ」 (2005-04-29)、 「愛国無邪気」 (2005-05-29)、「「靖国」を外交カードに」(2005-06-10)、
ってこれだけは何度も書いていますね。でも中国だけじゃないぞ。
 → 韓国との付き合い方: 「対馬の日」 (2005-03-19)、「事実は事実と」(2005-04-07)、「「南」も犯罪国家入りか――。隣人としてほっておけない。」(2005-06-04)

世界

× 田中宇「非米同盟」

平和への祈り
× 祈るだけでは平和は得られない [浮世風呂(rakurakuonsenさん)「戦争と温泉の話・「反戦論」に欠けると思うもの」のコメント]

△ アフリカの民族紛争: てめーら幸せになる気あるのか
 → 「お金は有効に使おう」 (2005-05-08)でちょっとだけ言及。

宗教
ほんとうはまだまだいいたいことがある。

言語とコミュニケーション
× コミュニケーションへのケータイの影響 [にぶろぐ 「「違かった」って使います?」のコメント]

× 日本語の造語力

× 言霊

× 日英単語の意味の差: リストラ、タレント、セレブ、...

× 敬語のインフレーション

教育
× ゆとり教育

× 大学を出てすぐにお山の大将になる先生

× マンガくらい読みなさい

スポーツ
× 「一瞬の夏」

その他

リクエスト募集中

過去のトップメッセージ履歴
*「世祓い」のはりーさんのところでどっち向き判定実施中!です。選択肢は「前向き」、「上向き」、「後ろ向き」、「うつむき加減」、「北西向き」、「今年の恵方向き」だ。「はりーさんは前向きな価値観を持っている」に一票を!
 → あんまり投票ありませんでしたね。ちょっと残念。

0 件のコメント: