2005/01/18

はてなアンテナあんたは何点?

こんばんは。イッパイアッテナです (ウソ)。

designcafeさんの「悩みますね」にトラックバックしています。

情報処理学会誌の「インターネット向上委員会」という連載で、「Webページのチェックを効率的に - アンテナ、RSS -」という記事がありました。

RSSは分かるけど、「アンテナ」って初耳。ということではてなアンテナへ行ってみました。サンプルページを見ましたが、うーん微妙。サイトの更新順に並ぶのですが、RSSリーダー (glucoseやgoo RSSリーダーなど) と違って記事単位にならないようですね。また、カテゴリで分類もできないみたいだし。RSSのないところも更新が分かるという利点はありそうですが。

MyBlogListも使ってみたんですが、これもどうも使いにくい感じがします。これもブログごとの最新記事が示されるようで、複数の記事が更新されている場合に、最新の記事に興味がなければ前の記事を見逃しそう。

使い方で勘違いがあったらご指摘下さい。

あ、それからアクセス解析も入れることを検討したんですが、これってサーバに負担をかけたりしないのでしょうか。ただでさえ、エキサイトブログ遅くなっているのにと思って躊躇しています。

補足: 「世祓い」のはりーさんが、関連ツールをサーベイされています。「これで決まり」という推薦もあります。→「更新チェックツール」
さらに、「テクノラティ」というブログ検索サービスの紹介と考察もあります。→「テクノラティ」

5 件のコメント:

design-life さんのコメント...

RSSリーダーはなかなか良いモノが無いようですね。殆どが時系列表示ですし。これで問題なしの方なら良いと思うのですが、リンク先のblog名の隣に[New]とか表示されてくれたりすると良いですよね。エキサイトblogの場合この辺のカスタマイズがやりにくいので辛いです。。

yoshihiroueda さんのコメント...

★design-lifeさん、有り難うございます。トラックバックしてくれているHarryさんがいろいろ紹介して下さっているので、私も見てみたいとおもいます。クライアント型も更新がなかなか反映されなかったりしていまいちってところがありますね。

yoshihiroueda さんのコメント...

★錠さん、アクセス解析ツールの情報ありがとうございます。私もエキサイトで認められている範囲で試してみようかな。

KEN-NYE さんのコメント...

「イッパイアッテナ」って何だ?と思いました。猫ちゃんなんですね。RSSリーダは全然理解してないのでよくわかりません(/_;)

yoshihiroueda さんのコメント...

★KEN-NYEさん、いらっしゃいませ。「イッパイアッテナ」は子どものいるご家庭の人でないと分からないかもしれないと思い、リンクをつけましたが、つけておいて良かったです。RSSリーダーはトラックバックしてくれているはりーさんが色々調べてまとめられていますよ。