2009/01/24

台湾版定額給付金

こんにちは。ビビアン・スーです (ウソ)。

定額給付金に関しては、規模が小さいだけでなく、銀行振込にすることも効果が期待できないと考えている。

そんななかで、台湾でも同じようなばらまき政策を行うが、商品券方式を採用していることを知った。
AFPBB News 2009年01月18日 台湾、「消費券」を全住民に配布

この記事ではこれだけしか分らないが、少なくとも地域振興券とは違って各自治体に印刷、配布、回収のコストを負担させるものではなさそうだ。

さらに、ぶんさんの台湾式定額給付金によれば、「それを使って買い物をすると、その店でその倍額位の割引券がもらえたり、航空券なども、その券を使うとすごく安くなる」そうだ。これは政府だけでなく民間も一緒になって景気の浮揚に務めるということで、日本の方式よりも効果が期待できると思う。

銀行振込方式って、最初から政府が貯金してくれるようなもんだよな。

それだけでなく、お年寄りをターゲットにした詐欺がいろいろ出てきそうで心配だ。
定額給付金のために必要だと言って新しい口座を作らせたり、
その口座に年金の振込先を変更させたり、
手続きのためと言って今ある口座の通帳と印鑑を預かったり、
...
えーと、犯罪のヒントを与えている訳ではないので、良い子はそういうことをやらないように。犯罪がおこらないようにするための警告です。そういう犯罪が起きることのないようにしっかり対策してもらいたい。

それ以前に、だいたい誰がどの口座をもっているか紐付けするのはどうするんだろう。その作業を行う際にミスが出てきそうで、そこにも懸念があるな。

4 件のコメント:

bs2005 さんのコメント...

またまたTB、記事リンク有難うございます。日本の方式だとどう考えても無駄なばらまきにしかなりそうもないですね〜(涙)。確かに今のご時世では犯罪も引き起こしそう、、。正社員までどんどん職を失いつつある時勢に、あの程度のお金をもらって使う気になる人は、もらわなくたって消費する余裕のある人達でしょうし、自分の会社がどうなるか分からない人たちは、おいそれとすぐ使う気になれないのではないかと思います。いざという時の為に少しでも貯めておこうと思うのでは?これをばらまけば単純に消費が拡大すると考えている能天気さが、庶民の置かれている状況への鈍感さをそのまま見せていて、腹が立つを通り越して悲しくなります。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ ぶんさん、生活が本当に苦しい人も、ありがたく使うでしょうね。しかしそれはセーフティネットとしての意味はあっても (足りないけど)、景気刺激策になり得ないでしょうね。報道を見ていると、実行すれば国民の支持が得られると本気で信じているようですね。これだけ反対者が多いと新聞の世論調査は出ているのに、届いていないのでしょうか。自民党内で進言する人はいないのでしょうか。

編集部.K さんのコメント...

お上の方というのはいつもドコに目をつけ耳をつけ鼻を利かせているのでしょうね。といつも政府を批判するだけで終わるのもなんだかなって思ってしまいます。他国だったらもっとこうしろ〜とかなんだか国民からの声が出てきそうですが。日本ではそんなことにはならになのでしょうかね。自分がそうでないからなんとも言えませんが。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ 編集部.Kさん、おっしゃることはよくわかります。ブログ界ではブログ記事を書くことが主張の発信であるという認識ですが、それが届いていないというのは常々感じていることでもあります。どうするのが良い方法なんでしょうね。湯浅さんのような行動力も必要とは思うのですが、庶民としての日常の生活を大事にしながらの活動というのは何なのかを考えて行かないと誰でもが参加できるムーブメントにもならないように思うのです。