2009/01/21

いよいよですね

こんばんは。ノッチです(ウソ)。
もう公式グッズ買った?メダルセット 3000ドルなんていかがですか?
先日「盛り上がってきました」と書きましたが、ついにこの日、間もなく就任式です。ワシントンは氷点下だけど人々の熱気がそれを感じさせない、ってどこのニュースでもいっていますね。
日本での放送はNHKであります。それ以外でもあるようですが。
オバマ大統領就任式 2009年 1月20日(火)翌日午前1:10〜翌日午前2:35(85分)
本家ストリーミング: http://pic2009.org/live
なんといっても演説に期待ですね。ミシェル夫人が「今度のはもっといいわよ」って御用列車の中で報道陣に言うと、オバマが "シーッ"って制止していましたね。
あれは何の演説なんだろう、キング牧師があの名演説をした場所で、キング牧師の夢に言及し、背後のリンカーン像にも触れていました。きっと就任演説も、アメリカの歴史とアメリカンドリームを語るものになるでしょうね。
インタビューで「泊まるところはないけれど私はこの場所にいたいの」と語っていた黒人女性が印象的でした。そう、歴史の証言者として、多くの人と感動を分かち合いたいんですよね。
どうしようかな。起きていようかな。
最後に期待を語っている皆さんの記事のリンクを載せておきましょう。
ぶんさん: 歴史的明日
らふぃさん: ワシントン最高気温摂氏0度
コメントを投稿