2009/01/01

お正月-お節料理

あらためておめでとうございます。

遅くに年越し蕎麦を食べたのでお腹がすかず、先に初売りで福袋を買ってきてから、お節料理をいただきました。

今年のお節料理は、うちの奥さん頑張ってくれて多種類揃いました。娘もいろいろ手伝ってくれて助かったそうです。


左から二の重、三の重、一の重。

二の重の右奥にミートローフ、三の重右手前に豚角煮があります。お節は物足りない感じがしがちなので毎年こういうのを加えて、一方で定番のものを外したりするのですが、今年は両方加えて定番のものをなにも外してないんじゃないかな。

一の重の右奥はきんとんの代わりのスイートポテトです。娘が作りました。柚子の香りが移ってさらにおいしくなりました。

このほかにお刺身をいただきました。

おいしゅうございました。日本酒もたくさん飲んだので、そのあと昼寝してました。本格的にベッドの中で2時間半。これからまた飲むよ。

一年の計は元旦にあり。ご馳走をいただいた後は、少し気を引き締めて勉強するかな。

11 件のコメント:

nsudou さんのコメント...

あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。

104hito さんのコメント...

あけおめ〜♪で、夫婦、長男、長女家族で【海老ぃ】が3本・・・気になってしまry

MemenDers さんのコメント...

あけましておめでとうございます。実家へ数年ぶりにいってきましたが、お袋の味はたいへんおいしゅうございました。ごぼう、うみゃー!^^その対価に店のホームページ制作を無理矢理引き受けかえってきた次第でございます。今年もよろしうに〜^^。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ nsudouさん、おめでとうございます。今年もグルメで行きましょう。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ 104hitoさん、おめでとうございます。細かいところ気にするなあ。海老は煮たものとかグラタン状にしたものもあるので...

yoshihiroueda さんのコメント...

★ めめんさん、おめでとうございます。家の味はいいですよね。うちも子供たちがそう思ってくれるとよいなと思っています。

saheizi-inokori さんのコメント...

おめでとうございます。おせちはみんなで作るから楽しくておいしいのですね。私も子どもの頃はよく手伝いました。

carambola さんのコメント...

あけましておめでとうございます!今年もお会いする機会があるといいですね♪で,手作りおせち,美味しそうです〜!!!一度だけ鯔も手作りしてみたけど楽しいけど大変だったなぁ〜.

yoshihiroueda さんのコメント...

★ 佐平次さん、私子供の頃おせち作りを手伝ったことありませんでした。毎年、母親が今年はもう作らないと宣言しながら、忙しい中最後にはいつもひとそろい出来ているのを不思議な気持ちで見ていました。

colortail さんのコメント...

おそおそながら、今年もよろしくお願いいたします。奥様&お子ちゃま、とっても力作ですね!素敵です♪豪華だなー私もお邪魔したかったです(笑)それぞれに意味があって、心がこもっていて、おうちに福を呼んでくれそうなおせちですね。いつも心に愛を^^ あったかい気持ちになれました♪ありがとうございます。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ からーさん、今年もよろしくお願いします。おせちは確かによそのうちでいただくのも良さそうですね。こんどからーさんのお宅に伺って歓待うけたいです、おせちに関係なく (笑)。