2009/09/05

MacBookのバッテリーが膨張したらアップルストアへ

こんにちは。MacBookとブクマって似てね?

[追記 (2010/06/10):コメント欄を見ると、ここに書いた内容は、最近では通用しなくなっているようです。アップルストアでも有償交換になるようですね。]
[追記 (2011/09/19):その後に関して書きました。→ MacBook-その後 ]



奥さんが使っているMacBookのバッテリーがだんだん膨張していた。

他のノートPCやケータイで発火の事例があり、機種によっては交換も行っている (今調べたら、読売新聞 2007年12月3日「携帯やノートPCのバッテリーが膨張・発火」というのがあった) ので、アップルも交換になるかもしれないと思った。この読売新聞記事をみるとアップルにも交換対象機種があるがうちのは対象外だ。別の記事 (DesignWorks 2007年04月30日「MacBook、MacBook Pro のバッテリー問題にAppleが動いた」) を見ると対象機種になっている。ただしこの記事にリンクされているアップルのサポートドキュメントには「2009 年 5 月 31 日現在、このプログラムは終了しております。」とある。

発火してしてしまっては大問題になるので (実際起こっていたみたい)、終了と言っても交換に応じるだろうと思ってアップルのサポートに電話した。

何センチくらい膨張してますかと聞かれて、何センチはないだろうと思いながら3ミリか5ミリ程度と答えた (見直すと1ミリか2ミリくらいですね)。それは通常の範囲で、自費交換と言われた。火をふいたとか液漏れなどが出たら対処するので連絡してくださいとのこと。

つまり、火を吹くまで使って下さい、ということだな。事故が起こるまで対処しないって公式な見解ですかって確認したら、そうだって言われた。

アップルのサイトのディスカッションボードを見ていると、ジーニアスバーに持ち込むと交換になるらしい。これはやってみる価値があるな。

という訳で昨日行って来た。バッテリーを外して別のMacBookにつないで診断プログラムのような ものを走らせている。結果、無償交換ということになった。

さらには折れてはずれかかっているキートップも無償交換してくれた。

という訳で、MacBookのバッテリーが膨張したら、サポートに電話するよりも直接アップルストアへ持ち込んだ方が良いです。

どうも、膨張するのは仕様の範囲内、ただしそれがトラックパッドを圧迫して誤動作を起こす可能性があるのでそれを診断プログラムで調べて対処するかを決定すると言う立場らしい。

それよりもアップルストアは顧客満足度向上を目的としたところなんだなと理解しました。

12 件のコメント:

pacer3 さんのコメント...

電話ではらちがあきませんね。やっぱ顔と顔で勝負ですね。

Tukasa-gumi さんのコメント...

私も ある意味のアップルの冷たさ を感じたことがあります。世の中あなたの思っている以上にクレーマーは少ないですョ・・と云ってやりたかったです。(それだけ クレーマーが多いってことかしらん???)

yoshihiroueda さんのコメント...

★ pacer3さん、
アップルストアは対面だからというだけでなく、周りの眼もあるので高飛車な態度はできないというところもありそうです。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ つかさ組さん、
クレーマーへの対処はやっかいではあると思うのですが、まずは最初から相手をクレーマー扱いしないことが大事だと思いますね。

ゆばまき さんのコメント...

はじめまして突然の書き込み失礼します
私のバッテリーでも同じ症状が起り、検索してたどりつきました。
無償交換できて、よかったですね。購入から2年以内だったのでしょうか?
現在海外に居るため、日本のジーニアスバーにいけるのは10月になってしまい、購入から2年も経過しています。。私のケースは有償交換でしょうか。
なんだか納得いかないけど。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ ゆばまきさん、
私のも購入から2年以上過ぎてますよ。膨張の程度にもよるとは思いますが、ジーニアスバーに持って行けばきっと無償交換になると思います。それから日本のジーニアスバーでなくとも大丈夫だと思います。購入の証明は一応持って行きましたが、提示を求められもしませんでした。

とり さんのコメント...

全く同じ症状です。「消耗品だから」もちろん、「有償」と言われました。対応に納得いきません。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ とりさん、
電話対応と言うのはその一点張りしかできないようですね。アップルストアはお薦めです。気持ちよく交換できると思います。

ぶばお さんのコメント...

はじめまして。
検索からたどり着きました。失礼します。
私もMac Book(ブラック)で同じ症状が出たので、アップルストアに行ってきました。結果、「保証期間外だから有償交換(修理)になる」「バッテリが劣化して膨らむのは仕様である」と言われました。ちなみに費用は10000円ほどで、「バッテリを買い換えるよりは安い」とのこと。とりあえず「検討します」と言ってその場は引き下がりましたが、納得行きませんねー。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ ぶばおさん、
そうですか。以前と方針が変わったのかもしれませんね。発売から年数がたってそういう症状の人が多くなったということもありそうです。もっと高速の機種も出ているし、バッテリー修理するかむしろ新しいのを買っちゃうか悩むところですね。

istmusic さんのコメント...

ストアまで出向いて、有償と言われました。パッドが効かないほど膨張してるのに15000円だのって。最悪!!

yoshihiroueda さんのコメント...

★ istmusicさん、
そうですか、前の人のコメントもありますが、最近はダメになっているようですね。私も本文書き換えたいと思います。